1. まとめトップ

誰でも城主になれる!熊本城の一口城主制度とは(゚д゚)!?

全国には一口城主を募集しているお城があるそうです。特典はお城によってさまざまですが、入城無料になるほか、城主証(カード)などが発行されるそうです。誰でも城の主なんて夢のある話ですね。

更新日: 2019年05月09日

1 お気に入り 4205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

熊本城では募金をすると「城主になれる」特典がある!

新「一口城主制度」で1万円以上寄付をすると城主になれる

築城当時の雄姿を復元するため、整備が進んでいる熊本城。新「一口城主」とは、熊本城復元への募金制度で、1口1万円から受け付けているそう。一口城主になれば、優待証「城主手形」をもらえるなど、熊本城主ならではの特典がいっぱいです。

熊本城は銀杏城の愛称で親しまれている熊本城は、加藤清正が慶長5年(1600)の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけて同12年(1607)に完成した城である。

過剰な仕掛けが有名な熊本城

戦国武将の加藤清正の神経質で心配性な性格が、熊本城にも反映されており、守る際の奇想天外で過剰な仕掛けが用意されているそう。

「誕生」「入学」「卒業」「結婚」「新築」の記念の文字を入れて、その記念日の日付で発行することもできるそうです。

熊本城ブログ「熊本城おもてなし武将隊〜威風堂々〜」

城下スタッフに「殿!今お戻りで!」と、殿待遇されるサービスもあるそうです。

熊本城を築城した加藤清正をはじめ、細川忠興や黒田官兵衛などの武将がいます。演舞のイベントなども行っているので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

芸能人の名前もいっぱいの芳名板

ロンブー淳も参加!誰でも城主になれて城に名前が刻める熊本城のオモシロ制度

申込の月別に、都道府県ごと、氏名の50音順に天守閣に掲示される。
天守閣に名前を掲示してもらえます。歴史的建造物の中に、自分や家族の名前が掲示されるのは記念にもなりますね。

熊本城でゆらさまの芳名版探すとこで、ふな氏あるって聞いてテンション上がった梨ギャ(。゜▽゜) pic.twitter.com/db6lh3QTC5

地元民ですが、生まれて初めて熊本城の中(有料区域)に入りました! マルちゃんと信ちゃんの芳名札発見♡ 見つけきれないでいたら、エイターらしき女の子が『もしかして関ジャニ∞ですか?』って声かけてくれて教えてくれました(*´∇`*)♡♡ pic.twitter.com/RIJqR2w5Cy

GACKTとロンブー淳が、熊本城絶賛してるのが嬉しいぞ(笑)熊本城格好良い。 pic.twitter.com/oAJHattpmT

大人気で、募金額が6億円を突破!

平成21年1月1日から平成28年2月末日までに、49,092件、602,845,189円の寄付があったそう!

1