1. まとめトップ

【取材記事】パーソナルトレーニングっていったい何!?専門家に話を聞いてみた。

CMなどで、痩せたり、肉体改造をしたりするのは目にするものの、実際にはどんなことをやって、どんな効果が期待できるのか?実際にジムに行って話を聞いてきました。

更新日: 2016年03月22日

0 お気に入り 1217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RAIZAPのCMが始まって以来、ジムに通って肉体改造やスリムな体を手を入れるべくトレーニングに励んでいる方も非常に多いと思いますが、一方でどんなことをするのか分からなかったり、個人トレーニングの場合などはちょっと入りずらいなぁという印象をお持ちの方も多いのではないのでしょうか?

ちょっと早めですが、もう桜も咲いてきて、うかうかしてると夏になり、露出が多くなる季節にすぐなってしまいます。そうならないように、今のうちに意識して、やっていきましょう!ということで、今回埼玉県さいたま市浦和にある本格ボディメイクスタジオ BIANCA(ビアンカ)に取材してきました。

■そもそもパーソナルトレーニングって何?

プロスポーツ選手をはじめ、ハリウッド女優やモデルといった多くのセレブが行っている事で話題のパーソナルトレーニング。
フィットネス先進国の本場アメリカでは、「トレーニングと言えばパーソナルトレーニング」と言うほど認知度が高く、一般の方でも当然のように自分専任のパーソナルトレーナーをつけています。
日本でもスポーツ選手や芸能人のパーソナルトレーニングが注目されていますが、近年、カラダへの意識の高まりとその効果性の高さから、年齢、性別、職種を問わず、パーソナルトレーニング人気が急速に高まってきています。
パーソナルトレーニングは、マンツーマンでトレーニング指導を行うので、現在のカラダの状況や目的に合わせたトレーニングが可能となり、非常に効果が出やすいという特徴があります。

パーソナルトレーナーとは、クライアントのさまざまな目的に応じ、マンツーマン(1対1)で指導を行うトレーニング指導者のことです。
カウンセリングから、プログラム作成、ダイエットアドバイス、ストレッチや実際のトレーニングまで、全てを個別に手取り足取りで行います。
例えば、見知らぬ外国を歩くとき、信頼のできるナビゲーターがいてくれたら、危険を避け、快適に目的を果たすことができます。
何事においても専門的な行動には、スペシャリストのサポートが不可欠です。
パーソナルトレーニング発展期にある日本では、まだ認識が浅く玉石混合な状況ですが、
本来パーソナルトレーナーとは、豊富な知識と経験を経た、真のプロフェショナルである存在です。あなた専属のアドバイザーとなり、高いレベルで運動と健康の道案内をさせて頂く、それがパーソナルトレーナーです。

■BIANCA(ビアンカ)の風景をぱしゃり

ボディメイクコースの内容は・・・
①本格トレーニング45分間
②メンタルトレーニング指導
③徹底食事指導サービス
④ウェア上下+タオル貸出(毎回)
⑤アミノ酸配合ドリンク500ml(毎回)
⑥高タンパク配合プロテイン1本(毎回)
⑦ビフォーアフター写真撮影サービス
⑧高気圧酸素カプセル40分間無料

■埼玉県さいたま市浦和で本格ボディメイクスタジオ BIANCA(ビアンカ)を運営している田中氏

脳科学、運動力学、栄養学の知識を取得し短期間での-25kg減量や筋力増強を可能にするメソッドを生み出す。
ボディメイク、メンタルトレーニング指導。
3MONTH PROJECTボディメイクセミナー講師

男性の場合は筋肉質な逞しい肉体になりたいというご要望が多いです。
男性は女性よりもホルモン上の理由で筋肉が付きやすく、逞しい体に変化させるプログラムを組んでいます。全身のトレーニングの中でも胸や腕や背中等の男性的な特徴である箇所を集中的に鍛えます。
例えば、胸板を厚くする場合は、ベンチプレスといったトレーニングを取り入れたり、腕を太くするのであれば、上腕二頭筋や三頭筋や肩などを集中的に鍛えていきます。

女性の場合は筋肉ムキムキにならずにスリムな体になりたいというご要望が多いです。
女性的なバストと引き締まったウエスト、そして上がったお尻に変化させるプログラムを組んでいます。
全身のトレーニングの中でも胸、くびれ、お尻等の女性的な特徴である箇所を集中的に鍛えます。
例えば、お尻を引き締める場合は、スクワットやヒップリフトといったトレーニングを取り入れたり、くびれを出したいのであれば、ツイスト腹筋やキックササイズ等のトレーニングを行います。

いかがだったでしょうか?
パーソナルトレーニングでしっかり今年は肉体改造およびスリムボディを手に入れてみてはいかがでしょうか?

1