1. まとめトップ

【話題の食べ物】痩せる?!元気になる?!『乳酸キャベツ』ってなに?ツイッターの反応は??

話題の乳酸キャベツ!知っていますか?ダイエット効果や病気になりにくい身体作りなどいいこといっぱい!ぜひ作って食べてみましょう!!

更新日: 2016年03月22日

11 お気に入り 5776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

studio-ERさん

乳酸キャベツってなに?!

ドイツ語ではザワークラウトと呼ばれる、キャベツに塩を加えてできる発酵保存食。キャベツに付いている植物性乳酸菌由来の「乳酸キャベツ」は食物繊維もタップリ。腸内環境を整え、ビタミンUの別名であるキャベジンやビタミンB、ビタミンCも豊富に含まれています。

3/22 NHKの某番組で乳酸キャベツが放送されて話題沸騰です!!

乳酸キャベツの効果! キャベ神さま「乳酸キャベツ、食べてみたいか?」 スタジオ「食べたい!」 キャベ神さま「自分で作るのじゃ!」 #あさイチ #キャベ神さま pic.twitter.com/9Pyj8DsXG1

うまみ成分のグルタミン酸はなんと6.5倍に上昇!おいしくて身体に発酵食品です!!

***作り方***

キャベツ 1玉
塩 小さじ2を2回
佐藤 小さじ1/2

・手順

キャベツをみじん切りにします。
なるべく細かくしましょう。

保存袋にキャベツを半分入れ、塩小さじ2をそこに加えます。

残りのキャベツをその保存袋に追加投入し、さらに小さじ2の塩と砂糖小さじ1/2も入れます。

全体がしんなりするまでなじませます。

水を入れたペットボトルなどで重しをして常温で3~6日ほど発酵させると徐々に泡がでてきます。

泡が出てきたら熱湯で消毒した密閉容器に移し替えましょう。

冷蔵庫で保管してください。1か月ほどもちます。

とっても簡単ですね。

......ですが、ツイッターの反応を見ていると「ある意見」が多いのです。

あさイチで乳酸キャベツなるコワいレシピが紹介されている。いくらポリ袋に入れるとは言え、切ったキャベツを常温で3〜6日放置ってこれからのシーズンはおっかないと思う。 #nhk #あさイチ

乳酸キャベツ、やばない?発酵か腐敗か素人にはわからんぞ?w

まず「本当に大丈夫なの?!」という意見。

次いで多いのが・・・・

乳酸キャベツって要するにザワークラウトじゃねえか

てかザワークラウトをわざわざ乳酸キャベツと言い換えるその心は?

1 2