1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「イスラム国」へ参加計画していた!?…トルコが日本人男性を拘束

トルコ当局は、シリアとの国境近くで、過激派組織「イスラム国」に参加しようとしていたとして24歳の日本人男性イニシャル「M・M」を拘束した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月24日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 144859 view
お気に入り追加

○トルコがIS参加目的の日本人を拘束

トルコ当局は、シリアとの国境近くで、過激派組織「イスラム国」に参加しようとしていたとして24歳の日本人男性を拘束した。

男性は当局に対し、イスラム過激派組織「イスラム国」に参加する目的だったと話しているという。

○SNSを通じてIS側と接触していた

複数の地元メディアによると、トルコ当局は23日までに、南部のガジアンテップ郊外で24歳の日本人男性を拘束した。

報道によると、男性は二十四歳。会員制交流サイト(SNS)を通じてIS側と接触していたもようだ。

○拘束の様子が伝えられる

軍警察が男性に職務質問して携帯電話を調べたところ、フェイスブックを通じて「イスラム国」関係者と連絡を取っていたことが確認されたとされる。

男性は黒縁のメガネをかけており、薄いベージュ色のズボンに紺のジャンパーを着て、両ひざを地面につけて両手を挙げている。

近くには男性のものとみられる大小のカバン2つが置いてあり、銃を持った軍警察とみられる軍服姿の男性も写っている。

○「ISに加わるために来た」と話している

男性の携帯電話には、「イスラム国」メンバーの電話番号が残されており、この人物から勧誘されたと話しているという。

男性は「ISに加わるために国境を越えてシリアに入ろうとした」と話したということです。

○このニュースについてネットでも話題になっている

トルコで拘束された日本人はテロ予備軍だから極刑でよくね❔

トルコで捕まった日本人男性が、変なことを言うんじゃないかと警戒。

ISに参加しようとした24歳の日本人男性がトルコで拘束され、国外退去処分に・・。何を考えているんだか?呆れてしまう。ただそれだけ・・。

こいつ一体どうするつもりだったんだろう。帰国後に厳しい措置を望む。 「トルコのメディアは、過激派組織ISに加わろうとしたとして24歳の日本人がトルコ国内で治安当局に拘束されたと伝え、現地の日本大使館は、詳しい情報を集めたうえで対応を協議することにしています。」

○男性は国外退去処分になる見通し

アンカラにある在トルコ日本大使館の報道担当者は、この男性についての報道は把握しているとしつつも、情報は確認していないとした。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。