1. まとめトップ

案外知らない【新宿にあるLOVE】のオブジェは一体ナニモノ??

新宿のアイランドタワー前にあるLOVEのオブジェ。最近では海外からの観光客もこのオブジェの前で自撮りするほどの人気者。一体誰が何のためにこんな場所に置いたのか。まとめてみました。

更新日: 2019年01月11日

5 お気に入り 145851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LOVE(ラブ)のオブジェとかモニュメントとか言われていますが、英語では「Love sculptures」(LOVEの彫刻)と呼ばれているみたいです。

新宿のアイランドタワーというビルの正面に置かれているオブジェクト。1995年に作られたみたいです。

作者はロバート・インディアナ(Robert Indiana, 本名:ロバート・クラーク (Robert Clark)、1928年9月13日 - )。
アメリカ合衆国の現代美術家・舞台美術家・コスチュームデザイナー。
ポップアートの作家のひとりであり彫刻作品などで名高い。

西新宿でひときわ目立つ「LOVEのオブジェ」は、新宿アイランドの正面入り口にあります。「LOVE」の前で待ち合わせ→デートなんて、二人の気分が盛り上がること間違いない!!
新宿アイランドのシンボルとしてお馴染みの「LOVE」。

アメリカの作家ロバート・インディアナが手がけたこのオブジェは、「電車男」「GTO」「理想の結婚」など、数々のテレビドラマにも登場した有名スポットです。

広場の中でもひと際目をひく存在感と作品に込められた明解な愛のメッセージは、恋人たちの待ち合わせ場所や大切な告白シーンにぴったり!

数々の【テレビドラマ】にも登場した有名スポット

フジテレビ「ラストシンデレラ」
フジテレビ「GTO」
フジテレビ「電車男」
フジテレビ「特上カバチ!」
フジテレビ「アンフェアー」
フジテレビ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」
フジテレビ「ナオミ」
TBS「同窓生 ~人は、三度、恋をする~」
TBS「恋愛ニート」
TBS「グッドニュース」
TBS「ブラザー☆ビート」
TBS「天国に一番近い男」
TBS「弁護士のくず」
TBS「誰よりもママを愛す」
TBS「理想の結婚」
テレビ朝日「都市伝説の女」

電車男がエルメスと待ち合わせをしたLOVEオブジェクト

電車男を見ていて
電車男がエルメスを待ち合わせ場所で待っていると
隣に天敵のサトエリがいることに気付いた時に
突然「ダース・ベイダーのテーマ」が流れたのには
笑ってしまいました。

インターネットの電子掲示板である2ちゃんねるへの書き込みを基にしたラブストーリー(恋愛小説)。名称は、投稿した人物のハンドルネームに由来する。ネットで生まれた感動の物語として単行本化されてベストセラーになり、漫画・映画・テレビドラマ・舞台にもなる。ネット発の純愛ストーリーとして世間でも話題を得た。

鬼塚英吉が待ち合わせに使ったLOVEオブジェクト

1998年7月7日から9月22日まで毎週火曜日22:00 - 22:54に、関西テレビとAVECが企画・制作し、フジテレビ系の「火曜22時枠」で放送された。関東地区の視聴率は最終回で35.7%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。主演した反町隆史の歌う主題歌『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』は50万枚[1]を、ビデオは1999年12月時点で累計10万本[1]を売り上げた。
キャッチコピーは「サボんなよ、オレの時間。」

そんな未完のもやもやを晴らしてくれたのがサイモンさん。
池袋の守り神、サイモン。静雄や杏里とも張り合える臨也をあっさりぶっ飛ばすとは、やっぱりこの人が最強なのでしょうか。
臨也をぶっ飛ばしてくれて、彼の平和島静雄へのコンプレックスを暴き、一応、臨也の物語にも区切りをつけてくれました。

出典ameblo.jp

『残念な夫。』 (ざんねんなおっと)は、2015年1月14日から3月25日まで毎週水曜日22:00 - 22:54[注 1]に、フジテレビ系の「水曜10時」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は玉木宏。

このオブジェを作った人はやっぱり【有名人】

- Robert Indiana さんの作品でした!
現在77歳ですが、それにしても若いですね~。
ググる(英語)とわかりますが、#LOVE# は数字や文字を使ったアートが得意な彼の中でもナンバーワンの代表作のようで、世界中いたる所で見る事ができるようです。

彼の作品の中でもっとも知られたイメージは大文字の「LOVE」であり、正方形の中に四つの文字が納められ「O」の字が右へ傾いている。

【記念撮影】してる方も結構見かけます

寒い日がつづきますが、今日はすっごく良い天気なので、新宿のLOVEオブジェ前で記念撮影 帽子の色と合ってるでしょ? #パディントン pic.twitter.com/1yMuCU7Ens

【都市伝説】も存在する。信じるか信じないかはあなた次第。

新宿にあるものは何故か藤井フミヤがデザインしたという都市伝説があるらしいが、実際は芸術家のロバート・インディアナが世界各地に設置している、アルファベット4文字を象った有名なオブジェは何? RT @_Qui2: お題「答がオブジェの名前」 #Qui2_151228 A.『LOVE』

まさかw

(ふじいフミヤ、1962年7月11日 - )は、日本のミュージシャン、俳優。元チェッカーズのリードボーカル。福岡県久留米市出身。本名および旧芸名は、藤井 郁弥(読み同じ)。弟は元チェッカーズのサックスプレイヤーでミュージシャンの藤井尚之。

『V』と『E』の間を身体を触れずに通り抜けられたら恋が実るなど、いくつかの恋愛にまつわる都市伝説も噂されています!

さてさて! 昨日の会場は新宿ReNYでした(*'▽'*)♪ ってことで!あの有名なLOVEオブジェの前でお決まりの行動を!笑 実はジンクス信じてて、すーっごく楽しみにしてたんです( ̄▽ ̄)ニヤリッ #freshなpop pic.twitter.com/YjV1U1mmWO

新宿のLOVEは二人で手をつないで通ると結婚できるor一人で通ると片思いが聖寿する的なジンクス、信じちゃって帝人くんに通ろうよって無理やり迫っちゃううざ也さんとかラブ前で待ち合わせな片思い帝人くんがひっそり通って何してるんだ僕って恥ずかしくなってるのを影から見てる臨也さんほぢい

絶対やらない。



それをやるような人がリア充と呼ばれる人だと思う。

そんな気がします。

1 2 3