1. まとめトップ

字は人を表す... ダイソーの「美文字練習帳」が侮れない!

文字には人が表れるといいます。文字を書く機会の減った昨今だからこそ、改めて美文字の練習をしてみませんか?100均ダイソーの「美文字練習帳」が内容もひらがな・カタカナ・漢字・手紙の書き方などまでしっかりと指導してくれて使えるらしいので活用するのもよいかもしれません。

更新日: 2017年01月24日

92 お気に入り 381755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bonheurroseさん

字は人を表す。

キレイで丁寧に書かれた文字には、誠実な人柄が表れ、好感度や信頼感をアップさせる効果があります。

字がキレイに書けるということは
心に余裕があるということでもあります。

冠婚葬祭時やお礼状を書く時、「もっと字が上手だったら……」と感じることはないだろうか。

字をあまり書かない時代だからこそきれいな字を書く女性がいると魅力を感じる

ダイソーの「美文字練習帳」が使えるらしい!

ユーキャンのボールペン字講座は高いから100均で買った練習帳で美文字目指す(笑) pic.twitter.com/UYZxTYe9hq

少しでも字を綺麗に書きたいからダイソーで美文字練習帳買った( ^▽^)ノ

あ、今日ダイソーで「美文字練習帳」なるものを買ってきた。一時期流行った時は買わなかったんだけど、最近やりたくなって買ってきた。明日から少しずつ練習しよう♪

マイブーム。 美文字に憧れて。 ダイソーの練習帳も、じゅうぶん使える。

気になる内容は...

各100円(税別)

基礎編 美文字練習帳

(左)手書きの文字のぬくもり、やわらかさは、何にも代えがたいものです。本書では、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のそれぞれに特有の「美文字のコツ」を、やさしく丁寧にご紹介。数字をわかりやすく書くコツ、手紙・はがきの失礼のない書き方も伝授します。字に自信のある方も、年賀状を書く前などに、本書で、もう一度基礎を見直してみてください。

すぐに使える実用編 美文字練習帳

(右)「基礎編」で、すっきりと美しく見せるコツを習得したら、次に実物大のお手本で「宅配便のラベル書き」などを練習します。冠婚葬祭や展覧会で出会う「芳名帳」、親しい人に送る「一筆箋」、上司や同僚に渡す「電話メモ」など、心配りの行き届いた美文字は、書く人の品格をアップさせてくれるでしょう。「履歴書」でも美文字で好印象を獲得してください。

(左)ダイソー「美文字練習帳」、(右)が別の本。
美文字練習帳と、以前買った別の本(本屋で500円くらい)との内容の比較です。
どちらもしっかりと指導をしてくれます。

100円とは思えないレベルにしっかりとポイントを教えてくれるんです!

ひらがなの練習以外にも、カタカナ、漢字、かな交じりの例文が用意されています。

これ一冊さえ書きこんでしまえば、すっかり美文字マスターになれる気がします♪

縦書きの書き取りは左利きの敵だけど横書きも多くて親切設計だった

まとめ作成者も美文字練習帳(基礎編)を買って使ってみました!完全に効果を実感できてとても有効な100円の使い道だったと思います。文字のバランスの取り方や前の画からの繋がりなどを解説してくれていてとても参考になります。
キレイな文字が掛けるようになると文字を書くのが楽しくなってきますよ(^○^)

● 関連まとめ ●

1 2