1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今、世界中で”売れ残り食品”に対する取り組みが盛んになっている!

フードバンクという活動をご存知ですか

更新日: 2016年03月26日

masarusanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 83208 view
お気に入り追加

現在、世界ではおよそ8億500万人(9人に1人)が飢餓に苦しんでいます。

慢性的な栄養失調の人が20億人。 飢えや、飢えのせいで病気になって亡くなる人は1800万人。 毎年、5歳未満の子どもが1000万人死亡しているけれど、 その半分は、栄養失調が原因だ。

世界には、1日に1度しか食事がない子どもがいます。おなかを満たすために、かびが生えたものを食べたり、何日も食べるものがなかったりすることもあるのです。

飢えとは、食べものや栄養が足りず、身長に対してちょうどいい体重をたもち、軽い活動に必要なカロリー数がとれない状態(じょうたい)が続くことです

世界の飢餓人口の65%は7つの国(インド、中国、コンゴ民主共和国、バングラデシュ、インドネシア、パキスタン、エチオピア)に集中しています。

この世界地図は、世界の飢えの状況を表したものです。どれぐらいの人が飢えているか、国別に色でしめしてあります。
あずき色=35人以上、
赤=25~34人、
こいオレンジ色=15~24人、
うすいオレンジ色=5~14人、
黄緑=5人未満、
こいグレー=データなし、
うすいグレー=データ不足。

そんな中、現在、先進国や大国では大量の食糧が無駄に廃棄されることが問題になっています

、国連食糧農業機関(FAO)によれば、世界では年間13億トンもの食品が食べられることなく捨てられているという。

これは全世界で生産されている食品の約3分の1に当たり、飢えた人の倍以上の人々に食事を提供できるほどの量だ。

アメリカではほぼ1650億ドル(17.8兆円)もの食料が毎年廃棄されている。これは国で生産するすべての食糧の半分に相当する。

アメリカでは、米版ギズモード(2月5日付)によると、毎年、製造された食品の40%が食べられずに終わるという
「アメリカ合衆国商務省」による2014年の統計によれば、米国内の貧困者数は4,670万人。

、EU全体でのロスにも注目。その数は約8,900万トン。世界食糧機構(FAO)によると、毎年、世界全体の食料生産量のおよそ1/3にあたる、約13億トンが廃棄されているといいます。

2014年に発表されたレポートは、イギリスでは毎年430万トンの食品が余分に生産されているものの、飢えている人たちに寄付されるのは、そのわずか2%にすぎないと報告している

専門家たちによると、イタリアでは年間およそ120億ユーロ相当の食品が廃棄されている。

フランスでは毎年、推定700万トンの食品が廃棄されているそうです。なかには、未開封のものも多く、いわゆる食品ロスが懸念され続けてきました

フランス国民1人あたりの年間の食品廃棄量は平均20~30キログラムになるという。これはマクドナルドの「ビッグマック」139個分に相当する量だ。

日本の食品廃棄量が世界でも1、2位を争うほど高いのをご存じだろうか。政府広報によれば、日本では年間1900万トンの食品廃棄物が出ており、これは世界の7000万人が1年間食べていける量だという。

このうち、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は500万トン~800万トンとされているそうだ

世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成23年で年間約390万トン)を大きく上回る量です

そして、世界中でフードバンク(食品寄付)という運動が広まっている

フードバンク(英: Food bank)とは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体。

廃棄される予定だった食品はフードバンクに集められ、恵まれない人々や施設などに寄付されます。

食品ロスを減らし、生活困窮者や災害発生時の避難生活者を救済できるメリットがある。

・フランス

フランスでこの度、床面積400平方メートルを超えるスーパーマーケットが食品を廃棄することを世界で初めて禁止しました

売れ残った食品は慈善団体に寄付するか、家畜の飼料や肥料に転用しなければならなくなり、法律に従っていることを証明するため、スーパーマーケットは慈善団体と契約を結ぶことも義務付けられる。

フランスでは売れ残った食品の廃棄が禁止されており、違反した場合には約7万5000ユーロの罰金が科される。

今後フランスのスーパーマーケットでは廃棄される賞味期限切れ寸前の食品を漂白剤につけて食べられないように処理したり、鍵の掛かった倉庫にしまい込むなどしてホームレスなどが回収して食べるのを妨げることも禁じられるとのこと。

1 2 3





masarusanさん

このまとめに参加する