1. まとめトップ

◆保険見直しをする時の保険相談会社の選び方

今加入している保険…このままでいいのか…そんな不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?そんな時にどうやって保険を見直ししたら良いのか、そういった情報をまとめました。

更新日: 2016年06月16日

0 お気に入り 553 view
お気に入り追加

一昔前までは、保険は加入したら、そのまま何十年と加入し続けるのが、当たり前の時代でした。 しかし、時代の流れにともなって、今では保険の見直しを検討する方が、大変増えてきたそうです。 保険を見直すきっかけで一番多いのは結婚し、子供が生まれた時ではないでしょうか?

ライフスタイルに合わせて、保険を見直す時代

一家の大黒柱として、「もし自分がいなくなるようなことがあったら・・・」そう思い、独身時代に入っていた保険を大幅に見直す人も多いはずです。 ですが、保険は素人には見直すことがとても難しいものですよね。 特に生命保険の見直しは、メリット、デメリットがあり迷います。 誰かに相談したいけど、誰に相談したらいいのか、そう悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

出張型保険相談会社

どんな田舎に住んでいようと、保険のプロ、しかもそのプロの中でも最も頼りになるファイナンシャル・プランナーが自宅まで来てくれる、という何ともありがたい相談会社もあるみたいですね。

こちらが出向かなくても、保険のプロが自宅まで来てくれる、そんなサービスが登場しました。 もちろん、相談費用、交通費などの支払いは必要ありません。 納得いくまで何度でも自宅に来て相談に乗ってくれます。 また、相談したけれど見直しをやめた…ということになっても全く問題ありません。 ただ、そういった出張型相談会社も、指定地域を設けているところがほとんどです。 上手くその指定地域に入っていればいいのですが、そうでない場合は「保険見直し難民」になってしまいます。

こういったサービスを始める会社はこれからどんどん増えていくことでしょう。 保険の見直しは、素人が下手な知識で行うと、とんでもなく損をしたり、満期を迎えたときに「こんなはずじゃなかった」ということになりがちです。 また死亡保障の掛け金は大体が高額です。 何十年と払うことを考えますと「保険の見直し」は、やはりプロの任せるのが一番かと思います。

特定の会社の生保レディや営業マンに相談するのは嫌!

保険のことに一番詳しいのは、やはりその分野に身を置いている人たちです。 ですが、契約に自分の報酬が直結している、生保レディや営業マンの押しの強さや強引さを嫌う人は多いですよね。 それに、そういった人たちは、自分の会社の商品知識には詳しくても、他と比較するということができません。 保険の見直しを考えている方は、色々な会社の商品を比べて、その中から自分に合ったものを選びたいと思っているのではないでしょうか?

多数の保険会社を比較出来る会社を利用する

複数の保険会社の商品を取り扱う会社は近年増えていますが、そういった会社は各保険会社から契約料をもらうことで成り立っています。そういった会社に保険の見直しを相談すると、国内、外資と幅広い保険商品の中から、相談者の方のライフスタイルや、見直すことになったきっかけ、予算、補償内容、など特定の会社の商品を押し付けることなく、相談に乗ってくれるので、そういう点がとても魅力的で人気の理由なのかもしれませんね。

ですが地方に住んでいる人は、保険の見直しを出来る店舗が県庁所在地や人口のある程度ある地方都市でないとない…といった場合もあります。県によっては、車で1時間以上かけて相談に行かなければならない場所もあるでしょう。 それにそういった保険の見直し相談が出来る店舗は人が集中し、行ったとしても何時間も待たされるケースもあります。こういった要素から、前出にも記載した通り、家に来てくれるスタイルの出張型の相談会社も増えてきているようです。

まとめ

保険の見直しを検討している人で、もし店舗型のお店が遠い…そういった場合は家に出張で来てくれる出張型のタイプの保険相談会社に来てもらうのも1つの手段かもしれませんね。

1





ちえぶくろうさん