1. まとめトップ

本当に効くの…?EMSマシンの効果について調べてみた

巻くだけで腹筋が割れる!?本当にそんなことあるの…?

更新日: 2016年03月28日

1 お気に入り 17751 view
お気に入り追加

巻くだけで腹筋が割れる!?EMSマシンは本当に効果的なのか

2000年代から通販などで爆発的に売れているEMSマシン。
商品ごとに売り文句は違えど、一貫して「巻くだけで腹筋が割れる!」とCMがうたれています。

本当に幕だけで腹筋が割れるなら、こんなに楽で素敵なダイエット法はありませんが、果たしてそれってどこまで本当なの…?

ネット上でEMSマシンの効果について調べてみたところ、どうやらあまりいいウワサはなさそうでした。
それどころか、プロのトレーナーさんやスポーツ選手などから「全く効果が無い。あるはずがない」などと酷評されていることも…

正直、楽して痩せたい私としてはEMSマシンを応援したいのですが…EMSマシンに効果がないとする、その根拠は何なのでしょうか?

あんなに売れているのに、EMSマシンだけで痩せた人を見たことがない

例えば、最近ブームになっている”ライザップ”。
ライザップに通って痩せた!という芸能人を毎日のようにテレビで目にしますし、ライザップで痩せたという人のツイッターやブログを検索してみても、やはりライザップでのダイエットは実際に効果があったことが伺えます。

ところが、EMSマシンはあんなにたくさん売れているのに、不思議なほど「EMSマシンを巻いているだけで腹筋がわれた!」と言っているひとを見かけません。
EMSマシンを褒めたたえるコメントがあるのは、どう見てもEMSマシンを買わせようという広告の貼られたサイトが多く、なんとも怪しさがぬぐえません…

「プロのスポーツ選手やボディビルダーも使っています!」
というのはEMSマシンのCMで必ずといってよいほど語られる決まり文句ですが、冷静に考えてみると、プロのスポーツ選手やボディビルダーは元々ムキムキです。EMSマシンだけでその身体を手に入れたわけではありません。

「プロのスポーツ選手やボディビルダーも使っています!(効果があったとは言ってない)」状態です。

EMSとは、電気筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)という意味です。

つまりEMSマシンは、電気の力で無理やり筋肉を動かすことで、疲労もケガもせず運動できる…というのがEMSマシンの仕組みです。

実際、EMSマシンを使用すると筋肉痛になったり、びくびくと筋肉が動いているのが確認できたりして、使っている本人は「効果がある!」と感じるようです。

ただしプロのトレーナーさんに言わせれば「筋肉を動かすだけでは、筋肉は育たない」のだそうで、EMSマシンのように筋肉を収縮させるだけの動きで腹筋を割るのは無理なのではないか、とのことでした。

EMSマシンの値段はメーカーによってピンからキリまでありますが、安くとも2万円台、高いものだと10万円を超えるものまで…!

また、鍛える部位に貼るパッドは消耗品なので、ある程度の期間ごとに3000~5000円ほどで買い替える必要があります。
本体だけでも効果なのに、維持費もかかるとは…
ここまでお金を出すからには、ちゃんと効果のある商品でないと納得いきません。
試しに買ってみるには高すぎる!

で、さまざまな意見を中立の立場からまとめた結果…

いろいろ調べてみましたが、実際に使ってみたという人の意見は総合して、「ほとんど効果が無い」というものでした。一時的に贅肉が減ったり筋肉痛になったりしたという方はいても、本当に腹筋が割れた!という人は見当たりません。

一方でEMSマシンを褒めているサイトは大抵、EMSマシンの広告が貼られたちょっと怪しいサイトでした。実際に使ってみました!とは書かれていても、そんな写真は一切貼られていなかったり、信ぴょう性に欠けるサイトが多かったように思います。

「効果はほとんど無い。けどやらないよりはマシかもしれない」というのが、今回の結論です。
やらないよりはマシ”かも”しれない…というところにEMSマシンの購入&維持費を出せるかどうかが、アナタがEMSマシンを使うかどうかの目安にしてください。

1





ラフアースさん



  • 話題の動画をまとめよう