1. まとめトップ

YAIBAって覚えてる??【青山剛昌】【コナン】

青山剛昌作品の中で、コナンは知ってるけどYAIBAって何?1990年代前後にサンデーで連載されたYAIBAについてまとめてみました。

更新日: 2016年03月27日

3 お気に入り 75147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sahodamicさん

■『YAIBA』とは??

作者は、コナンでも有名な青山剛昌。1988年から1993年まで週刊少年サンデーで連載される。単行本は全24巻。

出典YAIBA - Wikipedia

アニメ化もされ、1993年から1994年まで放送される。全52話。

出典YAIBA - Wikipedia

■主な登場人物

本作の主人公。
サムライを目指し、父・鉄剣十郎と共にジャングルで修行していたが、ひょんな事から日本の峰家に転がり込むことに。
必殺技は、「かみなり斬り」「風車」「竜巻斬り」など。
主な武器は、雷神剣・龍神剣・覇王剣。
声優は、高山みなみ。

本作のヒロイン。
ごく普通の女子中学生であったが、刃達と共に無理矢理冒険の旅に強行させられることになる。
物語中盤以降から、乙姫の血を引く龍の巫女であることが発覚し、その身を月の女帝・かぐやに狙われることとなる。
声優は、三石琴乃。

刃のライバル。
人格や立場が変われど、同作品の最序盤から最終盤まで刃の敵として君臨し続けた。
必殺技は、「竜巻斬り」「横一文字」
主な武器は、風神剣・魔王剣。
声優は、堀川亮。

刃の師。
江戸時代初期に実在した剣豪・宮本武蔵本人である。
年齢は400歳。
声優は、佐藤正治。

武蔵の永遠のライバル。
鬼丸の命でクモ男が魔法の薬で蘇らせた。そのためか目が赤くなっている。
武器は、妖刀物干し竿。
声優は、小杉十太郎

ジャングルで刃を食べようと飛び掛った虎。
ことごとく失敗する内に刃と共に箱詰めにされて日本に護送され、以後は相方的存在となる。
声優は、江川央生。

ジャングルで刃と仲の良かったハゲタカ。
ジャングルに残っていたが、刃を追って日本へ飛んで来た。
声優は、堀川亮。

鬼丸の部下、八鬼の1人目の刺客。
「雷神」と化して暴走する刃を武蔵らと協力して止めるが、結果的に刃に敗北。
それがきっかけで鬼丸に見限られたことをヘビ男から告げられ、一行の仲間となる。
声優は、田中一成。

八鬼の一人。
伊豆出身でふるさとに帰ろうとして迷っていたところを刃たちに拾われ以後行動をともにするようになる。

刃への刺客の3人目で八鬼の一人。
関西弁でしゃべる。
失敗を繰り返しながらも鬼丸から直接始末されることはなく秘書兼側近兼雑用係として物語終盤まで生き残る。
声優は、坂口哲夫。

鬼丸が実在の剣豪・柳生十兵衛の魂を狼に宿らせ復活させた、かつての武蔵の弟子。

刃の父。
実は鉄グループの総帥という超セレブだが、本人は奔放な生活を好んでいる様子。
声優は、島田敏。

月の女帝であり、龍神の対になる存在。
24時間ごとに若い地球人女性の精気(かぐや軍団は〈エキス〉と呼ぶ)を吸わなければ老衰で死んでしまうという弱点も抱えている。
アニメではかぐや編で最終回を迎えたため、アニメ作品における実質的なラスボスとなった。

■アニメ主題歌 OP&ED

オープニングテーマ「勇気があれば」
作詞 - 氏神一番 / 作曲 - 大槻セイシロー
編曲 - カブキロックス&角田英之
歌 - カブキロックス

エンディングテーマ「神智学無き戦い」
作詞 - 大槻ケンヂ
作曲 - 網倉一也
編曲・歌 - カブキロックス

■ゲーム化もされる

スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームギアでそれぞれ発売されている。タイトルはすべて『剣勇伝説YAIBA』。

出典YAIBA - Wikipedia

■YAIBA トリビア

アニメ『剣勇伝説YAIBA』の最終回で、峰家のテレビに江戸川コナンと毛利蘭が映っている。コナンの方でも、第2巻の52ページ、第75巻の62ページに出ているテレビアニメが『YAIBA』である。

毛利蘭の携帯電話のストラップにはナマコ男のフィギュアが付いている。

1 2