1. まとめトップ

日本初!!! VRを使ったライブストリーミングが最先端過ぎる!!

VRで行われた最先端のライブに期待ですね

更新日: 2016年03月29日

Ryolax28さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1022 view
お気に入り追加

日本初!4K&360度のVRライブストリーミング

渋谷パルコの屋上で行われたイギリスの人気アーティストUnderworldのライブ。それの特設2次会場ではVRをつけ360度ライブ中継映像が見れていた。

3月12日、英エレクトリックアーティストUnderworldの一夜限りのスペシャル・ライブパフォーマンスを、4K画質の360度VR(バーチャルリアリティー)映像でライブストリーミングした。

二次会場「2.5D」でサムスンの「Gear VR」を使ってリアルタイム・ストリーミング配信して見る特別イベント

手の届きそうな距離で迫真のパフォーマンスを繰り広げられ、一緒にステージ上にいるかのような臨場感だ。視線を後ろに向けると、ステージ前の柵に乗り出さんばかりに興奮するオーディエンスが迫り、見上げれば、渋谷パルコのビル越しに夜空が広がる。

VRとは??

出典i.gzn.jp

ヘッドマウントディスプレイはいまや主流のものとなりました。現在の『VR』を体験するには、まずはこれを装着する必要があります。

VRは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略式名称で、日本語では”仮想現実”とも呼ばれます。

出典vr-vr.net

画面はこのように右目と左目で見える部分が分割されていて、実際の目の構造のようになっている。

左右の目で見ることで、1画面の映像よりも高い没入感が感じられる映像を楽しめる。

特にゲーム分野での発展は著しい

ソニーは2016年10月にPS4向けVRを発売すると発表している

マトリックスの世界を体験出来る。銃弾を避けたり落としたりできる。

プレーヤーの体験そのものを疑似的に作り出すことで、従来のゲーム体験とはまったく異なる質の愉しさをもたらしてくれる

このように現在、VRは主にエンターテインメントの分野で進化を続けています。しかし海外では、この技術をさらに異なる方向に役立てる動きがあるのです。

1





Ryolax28さん