1. まとめトップ

食べ物に絵が描ける?遊び心満載のオブラートアート

食材に自由自在に絵を貼り付けられるオブラートアート。お弁当を開けたときのインパクトは抜群です!ラテアートにも使えるのが嬉しい。

更新日: 2017年12月20日

6 お気に入り 58571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inusyamoさん

オブラートアートって、なに?

ちょっと前から気になってたオブラートアート、やってみたい!!

オブラートアート……やり方が知りたい。 すっごい知りたい。

オブラートとは?

でんぷんなどで薄い膜状に作ったもの。粉薬などを包んで飲む。

昔懐かしい柔らかい飴(こんぶ飴やボンタン飴など)を包んでるのも、このオブラートですね。

で、オブラートアートってなによ?

そのオブラートに絵を書き、そのオブラートシートをチーズやお弁当の具材に貼り付けてイラストとして楽しむのが「オブラートのキャラ弁シート」。
保存もできるので、忙しい朝にチーズに乗せたりとパッと使えて便利です。

具財で描くキャラ弁ではできなかった、この繊細さ!
もはや、これを食べ物と呼んでいいのでしょうか?

着色には食紅を使うので、ちゃんと食べれます。

お弁当の材料だけではなく、パンや、カフェラテなど、いろんな素材にイラストをつけることが可能です。

絵が描けなくても大丈夫!

オブラートを好きな絵に重ね、上からなぞって写し取るだけなので、絵心がなくても問題ありません!

基本的な材料

【用意するもの】
好きなイラスト
オブラート
クリアファイルまたはプラ板(透明下敷)
霧吹き
キッチンペーパー

食紅(黒色は黒食紅か竹炭パウダー)

オブラートアートの作り方

オブラートアートの作り方をわかりやすく紹介している方々のブログです。

それでは、実際に作られたオブラートアートたちを見ていきましょう!

みんなのオブラートアート

さてさて 今日は夜お仕事なので朝はしばしマッタリしますか…ということで…きのうはねこにゃんだったので今日はワンコ。 3連勤頑張ったら福岡じゃ!乗りきるぞ! #ラテアート #オブラートアート pic.twitter.com/EdwgolMypK

1 2 3