1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

かなり使える!100均グッズで「キッチン×DIY」収納術

台所中心の簡単diyです。すぐにできそうなアイデア集を集めてみました。

更新日: 2016年05月03日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1227 お気に入り 183098 view
お気に入り追加

「つっぱり棒」はかなり使える!

トレーやまな板なども、突っ張り棒を立ててスペースを確保してあげるだけでこんなにスッキリ収納できます。しかも取り出しやすい!

キッチン周りでつっぱり棒を設置できる場所があればすぐにできる収納術。

※万が一落ちると怖いので、お玉やベラなどのキッチン小物を吊るのがベターです。

つっぱり棒とS字フックとワイヤレスネットの応用。キッチンペーパーにも使えますね。便利。

棚の奥の方につっぱり棒を付けて、デッドスペースを有効活用!!

これもデッドスペースを活用していますね。

テーブルにティッシュを置きたい。でも場所とって邪魔。そんな時に良さそうな作りです。テーブル裏にできそうな人はいかがでしょうか^^

新たにフライパンとか買ったので100均で網とつっぱり棒買って棚を作った。 うん、オッケー!! pic.twitter.com/mP71QoAXsV

使ってない「ファイルボックス」あったら!

出典u1.m3q.jp

ファイルボックスで仕切りを作ればこんなにスッキリ!これなら取り出しやすいしすごく便利そう。

ちなみによく見ると、蓋のストッパーに突っ張り棒を使っています。これもナイス!

お皿を立てて収納すると1枚ずつ取り出せるので、頻繁に利用するお皿ではとても便利です。

冷蔵庫をスッキリさせたい時には「フック」「突っ張り棒」

スーパーに買い物にいくと何故か家にない気がするチューブ類もこれなら冷蔵庫を空けるだけで何があるかないか把握できますね!

出典u2.m3q.jp

つっぱり棒とワイヤーフックでもOK!

乾物などあまり使わないものは、袋に入れてグリップでラベルを貼るだけでこんなにも綺麗に収納できます。

「すのこ」は収納スペースをオシャレに助ける!

重量に注意が必要ですが、画像ほどのものなら、おしゃれに収納できそうです。

ほんのちょっとのキッチン台の拡張だけど、使いやすさは段違い!食材を置いておくスペースとして重宝しそうですね♪

即席カウンター!中には食器棚があります。素晴らしいdiy!

ミニすのこで小物収納。調味料などを整える時に!

デッドスペースを見つけてDIY♪

扉を開けた、裏の部分にプチ棚を取り付ければこのような簡単収納ができます。ラップやアルミホイル、ジップロックなどの置き場なんかにピッタリです。

このラックは細長いので、横幅がいりません。手作りなら自分のキッチンのサイズに合わせられるので便利です。

※少し技術が要りますが、冷蔵庫のスキマを利用したい人には良さそうです。(メーカーによって冷蔵庫に隙間スペースが必要なので、説明書を先にチェックしましょう。一般的には左右0.5㎝ずつ空けます。)

普段使っていないような場所でも、DIYでスペースの有効活用ができるのでDIYはとてもおすすめです。

なんじゃこりゃw

マグネットで容器を壁に貼り付けています。容器のフタに接着剤でマグネットを取り付けることで、金属の壁や冷蔵庫などに貼り付けることができます。

カッティングボードを端末タブレットスタンドにDIYしました。レシピとかチェックしたい時に欲しいかも(笑)

こんなリメイクをしている人も↓

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう