1. まとめトップ

【ネタバレ注意】金田一少年の事件簿の歴代犯人まとめ

小野寺は許せないわな。。。。奴の罪は重い。。。。

更新日: 2018年02月25日

11 お気に入り 416378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pokemonkantaさん

金田一少年の事件簿とはどういう漫画?

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語
ほぼ毎回、犯人には「怪人名」とされる代名詞的な二つ名がついており、その不気味な名前をした犯人が登場人物の誰なのかを当てる醍醐味がある。事件の登場人物に覆面やマスク、あからさまな偽名などによる怪しい人物がいることが多いことも特徴である他、事件に関わる土地や建物にまつわる伝承、都市伝説、噂などが怪人の名前に結び付けられていることも多い

FILEシリーズ

有森裕二

怪人名 「歌月」
殺害人数3人
殺人未遂1人。
不動高校2年、演劇部所属小道具係兼役者で美術部にも所属
動機 当時交際していた彼女であり、同じ演劇部の月島冬子がオペラ座の怪人のヒロイン、クリスティーン役を射止めた直後、彼女に嫉妬した3人の女子部員のいたずらが原因で頭から硫酸を被り、顔に酷い大火傷を負ってしまい、その上、3人の女子部員が彼女の陰口を言っており、それを彼女が聞き、彼女は自殺を図る。その死を目の前にした同じ部員で恋人である有森は復讐を誓う。
緒方夏代の殺人に関しては口封じである。
最後は自らが作ったボーガンの罠で自殺を図る

六星竜一

怪人名「七人目のミイラ」
関与事件 異人館村殺人事件
殺害人数 8人
殺人教唆により、他人に殺害させた人数 1人
不動高校に赴任する予定の教師を殺し、金田一の同級生の時田若菜の婚約者かつ不動高校の教師になりすまし、金田一達と共に行動をしていた。
気弱な人物を装っていたが、犯行を暴かれた後は冷酷無残な殺人者としての正体を見せたりしていた。
動機はかつて六角村の館の主人達によって皆殺しにされた、家族の復讐。
若葉を利用するために交際していたが、いつしか本当に愛するようになり、一から若葉を殺したことに対する怒りをぶつけられた時も泣いていた
最後は父である風祭に射殺された

綾辻真理奈

怪人名「雪夜叉」
関与事件 雪夜叉伝説殺人事件
殺害人数 4人
テレビ局のタイムキーパー。年齢は20歳。
動機は10年前の飛行機事故。彼女は軽傷で済んだが、父親は見つからず、母親とは再会を果たしたものの瓦礫に身体を挟まれて身動きが取れない状態だった。真理奈はその時事故現場を取材しに来ていたテレビ局のクルーのグループの4人に助けを求めるが、助けを求める真理奈を冷たく追い返す。その直後、母親は崩れていく瓦礫を必死に支える真理奈を守るために彼女を突き飛ばし、自身はその瓦礫に潰されて死亡した野が動機。
彼女は逮捕に終わる。

的場勇一郎

怪人名「放課後の魔術師」
関与事件 学園七不思議殺人事件
殺害人数 3人
殺害未遂人数 1人
作中の中で「キング・オブ・クズ」に一番近い男。
表は不動高校の物理教師であるが、本当は30年前に治験時の事故で6人の被験者たちは全員死亡させた製薬会社の研究員であった。その6人の死体を研究所に隠し、その研究所を不動高校に売りつけた。的場は会社から監視役として送り込まれた。その20年後に1人の女子生徒に知られ、揉み合って殺して、彼女の遺体をミステリー研究会の部室の壁に埋めた。その後、その謎を解こうとした2人の生徒を殺害した。
最後は20年前に殺害された父に刺されて、哀れに息を引き取った。

佐伯航一郎

怪人名「招かれざる客」
関与事件 秘宝島殺人事件
殺害人数 6人
10年前、悲報島を訪れ、財宝調査に付き添うが、古学会会員と大学教授の父親の間で財宝を巡って争いが起き、目の前で父親を殺害されてしまう。
アメリカの伯父に引き取られたが、女装をさせられ犯されかけるなどの虐待を受けたため、事故を装って伯父を殺害。その後、街で荒んだ生活を送った。
事件の半年前、父親を殺害した奴の娘の碧と再会。碧に好意を寄せていたが、碧は父親の冷たい手紙に絶望して自殺してしまう。佐伯は碧に成り済まし、殺人を決行する。
あの金田一がかなり頭がいいと評価するほどである。
最後は逮捕で終わる。

遠野英治

怪人名「ジェイソン」
関与事件 悲恋湖伝説殺人事件
殺害人数 4人
不動高校の元生徒会長。
客船・オリエンタル号の水没事故で恋人が救命ボートから突き放し、死なせた人物のイニシャルがS・Kであることを知り、どこの誰だか分からないならば、オリエンタル号に乗っていたS・Kを全員抹殺すればいいと思い、犯行を決行。
最後は恋人を死なせた人物が自ら告白して、殺そうとしたが、美雪の姿が恋人に似ており、殺害を辞める。
恋人は実の妹だった。
最後は湖の中で爆発をする。
後に遠野に容姿がよく似た深山が出てくるが、彼ではないと願いたい。

浅野遙子

怪人名「地獄の子守唄」
関与事件 首吊り学園殺人事件
殺害人数 3人
予備校の数学講師。年齢は33歳。
恋人関係であった予備校の生徒が3人の生徒にいじめを受けており、自殺に見立てられ首つり自殺をし、その話をその生徒3人が笑いながら話しているのを聞き、犯行に及んだ。
金田一のことを一度は欺いており、金田一に「恐ろしく頭のキレる奴」と評された程である。
金田一の中でもTOP3に入る程のトラウマシーンのニワトリ殺しもこの人である。
最後は逮捕で終わる。

巽紫乃

怪人名「首狩り武者」
関与事件 飛騨からくり屋敷殺人事件
殺害人数 2人
剣持刑事とは幼馴染で剣持の初恋の相手。
巽家当主の後妻。年齢は37歳。
高校では後の巽家の妻からいじめを受け、行きずり相手には妊娠を知られ失踪。出産で訪れた病院でたまたま綾子と再会して、我が子に良い暮らしをさせようと自分の子相手の子を取り替えてしまう。
我が子の成長を見たくなり、巽家に使用人として入って綾子が亡くなった後に巽家当主の後妻となった。
しかし、当主の死後に発表された遺言状には紫乃の連れ子に家督を譲ると書かれていており、その時の連れ後の表情が当時自分をいじめていた相手に似ており、我が子に家督を継がせるために殺害

都築哲雄

怪人名「見えざる敵」
関与事件 金田一少年の殺人
殺害人数 5人
52歳のTVディレクター。
敏腕監督だったが、仕事に熱中するあまり娘の体が手術なしでは生きられないことになっているのに気付かず、自分の腎臓を移植しようとするが医療ミスで失敗に終わり、臓器密輸に手を染める。それをライターに知られ、告発するとして実名ノンフィクションの原稿が存在することをパーティで発表し、それを賞品とした推理ゲームの開催され、次々に殺害していった。
最後は罪のない人を殺し、金田一に罪を擦り付けたことが最悪なことだと分かり、自殺を図る。

小城拓也

怪人名「影の脅迫者」
関与事件 タロット山荘殺人事件
殺害人数 1人
速水玲香のマネージャー。年齢は23歳。
実は玲香の兄だと発覚。
8歳の時に妹と共に誘拐され、目の前で父親を絞殺される。妹は行方不明となった。この事件がきっかけで8歳以前の記憶がほとんどなくなって、居心地の悪い親戚の家に育てられる。東大に入り、エリートコースに進もうとしたが、トラウマでネクタイが締められず、服装が自由の芸能プロに就職する。その後に玲香を育てた父の顔を見て、誘拐犯であることを思い出し、玲香が自分の妹であることにも気付き、犯行に及ぶ。
最後は雪崩に飲まれ死亡する

多岐川かほる

怪人名「Mr.レッドラム」
関与事件 蝋人形城殺人事件
殺害人数 3人
推理小説作家。年齢は45歳。
大学1年時に「犯罪研究会」というサークルに属しており、計画立案者で恋人と他3名と共に三億円事件を起こす。しかし、計画立案者が「完全犯罪の成立」をし、金の欲しさで他3名が多岐川と計画立案者を襲撃し、彼らを土に埋める。彼女は救助され、気がついた時には病院の中にいた。そして、復讐を抱き、殺人を決行する。
最後は一に真相を暴かれた後に城に火を放ち、最後まで狭山の遺志を継ごうとする。

和泉さくら

怪人名「もう一人の怪盗紳士」
関与事件 怪盗紳士の殺人
殺害人数 2人
一の元クラスメイト。父親が天才的な才能を持った無名の画家だったが、画家・蒲生のゴーストにされ監禁状態で絵を描かせていたが、逆らったために薬で廃人状態にされ、絶命する。父の死の原因が蒲生たちの犯行によるものと知った彼女は復讐を決意。
不動高校から転校する日にいじめを受けていたところを一に助けられ、彼に強い好意を寄せていた。不動高校時は、地味な印象だったが、本来はかなりの美人であり、外見のあまりの変わり様に一も美雪も心底驚いていた。

檜山達之

怪人名「亡霊兵士」
関与事件 墓場島殺人事件
殺害人数 5人
黒坂村という田舎出身だったが、2年前に起きた全焼事件により村人32人が焼死し、故郷も失ってしまう。数ヵ月後、戦闘サバイバルサークルの7人に東京で偶然遭遇し、その際の会話から彼らの失火により黒坂村が焼かれたと考え、復讐を決意する
檜山は森下を庇い、全ての罪を被ろうとしてナイフを腹に刺して自殺

森下麗美

1 2