1. まとめトップ

楽天ROOMまとめ

楽天ROOMについてブログにまとめていたものを書き写したものです。

更新日: 2016年03月30日

3 お気に入り 29524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nerolyさん

ROOMでSHAREを始めてみた。

2014年9月29日から楽天が提供するサービス『ROOM』始めました。

自分の好きなモノを
集めて
共有して
何だか楽しそうで♪
今、流行ってるらしい"ソーシャル・キュレーション・サービス(Social Curation Service)"の一つだそうです。
neverまとめ等と同じです。

「ROOM」のコンセプトは、自分の興味関心があるものを集めることなんだそうです。

実際楽しくてハマってます(笑)
以下は、楽天ニュースリリースの「ROOM」の抜粋です。

「ROOM」概要
■サービス名:「ROOM」
■U R L: https://room.rakuten.co.jp/
■提供開始日: 2014年6月30日(月)
■主な機能
・「コレ!」
 楽天市場で販売している商品を「コレ!」をすると、ユーザー専用ページ「myROOM」内にその商品画像を掲載することができます。
 なお、楽天市場で「コレ!」できない商品は以下の通りです。
 ・楽天ブックスの商品
 ・定期購入の商品
 ・共同購入の商品
 ・頒布会商品
 ・楽天プロダクトの商品
 ・プライベートセールスの商品
 ・サーチ非表示設定商品
 ・懸賞商品

・myROOM
「コレ!」した楽天市場のページに掲載されている商品の画像を収集、掲載できる自分専用ページです。「myROOM」に掲載される商品情報は、他ユーザーにも公開されるので、楽天ユーザーが各々自分のお気に入り商品を集めた「お店」を開くことが可能になると言えます。また、「myROOM」内に収集した楽天市場のページに掲載されている画像や紹介文にはユーザーが撮影した画像や文章を追加できるので、単なる商品画像の収集・共有にとどまらず、自分らしく商品を紹介するオリジナルページ作りが可能です。

・フィード
自分の嗜好に合う「myROOM」を作成しているユーザーをフォローすると、その人の新着追加情報が表示されます。自分の気に入った「ROOM」から新着情報が流れてくるため、自分の嗜好にあう商品を集めた「ショッピングモール」のような場を提供します。

そのページに書かれていない機能↓
・「いいね」
「コレ!」とは違い、自分のページ「myROOM」には表示されません。「いいね」タブで参照はできます。
Twitterでいうお気に入りやファボみたいな機能です。

・みつける
最新の「コレ!」を見ることが出来ます。

・「⊕」
楽天市場から「コレ!」ができます。その方法は4つ。
 ・購入履歴 ‐ 自分の購入履歴から
 ・お気に入りブックマーク ‐ 自分のお気に入り商品から
 ・商品キーワード検索 ‐ 自分の好きなキーワードから
 ・商品URL入力 ‐ 検索数が多いときなど、URLが分かっていたら入力することで検索可能。

・お知らせ
ROOMからのイベントや特集などのお知らせや、他のユーザーから自分へのアクションがあったときに表示されます。

・設定
歯車みたいなマークのところ。
 ・アカウントの設定
  ・プロフィール編集
  ・SNS連携設定(FB/TW)
  ・お知らせ設定
  ・売上確認
  ・楽天会員情報管理(my Rakuten)
 ・サポート
  ・ROOMとは?
  ・ヘルプ
  ・利用規約
  ・プライバシーポリシー

大体、こんな感じです。

ROOMで使用できる文字※現在改善されてます

!注意!
これは、2014-10-02時点での情報です。
現在は多くの特殊文字、機種依存文字が使えるようになっています。

ROOMは、ビックリするほど顔文字が使えない。

例としては、
顔文字に多用されてる「ω(オメガ)」が表示されません。
今は「v(小文字のヴィー)」「V(大文字のヴィー)」
又は「u(小文字のユー)」「U(大文字のU)」
又は「w(小文字のダブリュー)」「W(大文字のダブリュー)」で代用中。
大文字の「U」に似ている「∪(和集合)」は使えません。
つまり、"ギリシャ文字"、"ロシア文字"、"数学の記号"が使えません。
という事は、大半の顔文字が使えない。

一部文字化けするので、ユニコード(Unicode)番号を載せておきます。 ユニコード一覧のサイト、または Microsoft Word にコピー(Alt+c)&ペースト(Alt+v)して、数字をドラッグ選択して変換(Alt+x)をしてください。

・音符はすべて使用不可。

・ハート
○「U+2764」
×「U+2665」「U+2661」

・星
○「U+2727」「U+272A」「U+2721」「*」「*」「U+2729」
×上記以外の星

・クロス
○「U+271B」
×上記以外

・その他記号
○「`」「´」「【 】」「《 》」「『 』」「!(全角)」「!(半角)」「U+2763」「U+309C」「+」「。」「:」「;」「ヽ」「U+2312」「U+FE4F」「…」「~」「|」「U+2732」「U+3181」「U+FE3F」「U+2256」
×「≦ ≧」「U+2283」「U+222A」「∀」「U+A4B3」

参考になればよいのですが。

ROOMランクについて

今日(2014-10-03時点)は、楽天のサービス「ROOM」を始めて4日目です。
まだ4日という短い期間ですが、ちょっと気付いたことがあったので、まとめて書いてみます。
それが活用できるものかよくわかりませんが、あなたへのヒントになれば幸いです。

ランクについては、一般ユーザーはランク1~5までで、赤星マークの中にランク数が表示されています。
しかし、オフィシャルユーザーには黄星マークの中に「レ点」が入ってます。

このランクを上げる方法についてはまだ推測ですが、フォロー数とフォロワー数を多くするだけではだめです。
また、「コレ!」が多くても、ランクはあまり上がらないようです。

私のフォロー数とフォロワー数は100ちょっとですが、ランクは4です。
それから推測するに、きっと多くの人をmyROOMに引き寄せるないとダメなんだと思います。

ランクアップのヒント その1

どうしたら来てもらえるのか?
それは、「いいね」をすることだと思います。
また、一番確実なのは、「コメント」することだと思います。
コメントするにはmyROOMに来てもらわないとできませんから。

次に「コレ!」についてですが、フォローして商品をガンガン「コレ!」しても見てくれる人がいなければダメなようです。
たぶん、お小遣い目的なのでしょうけど、ガツガツ「コレ!」しててもあまり見てもらえないようです。

だから、「いいね」「コメント」忘れないでください。

ランクアップのヒント その2

商品を「コレ!」するときは、コメントをちゃんと書いた方がいいです。

500文字入力できますが、30~60文字くらいがいいようです。
あまり長いと省略表示されます。
30~60文字のキャッチコピーと思ったら、分かりやすいですかね?

「コレ!」するときのコメントが「かわいい」「すごい」だけの人を結構見かけます。

どこがおすすめポイントなのか分かりにくいので、「いいね」の数も少ないです。

ポイントがちゃんと押さえられていると、興味を持って人が見てくれます。
アピール出来ないと、フォロワーは増えません。
アピールの機会を減らしてもったいないです。
最後に自分の趣味で集めているので、自分をアピールしているのだと思った方がいいです。

相互フォローとお返し

困ったと思う時がある。
・それは、フォローされた時。
・返しいいねしないといけないと思う時。
フォローされてもそのままにしてもいいけど、その人の好きなモノってどこかしら接点があるから、フォローしてくれるんだと思う。
だから、無視するわけにはいかないと思って、返しフォローする。

そして、自分の趣味や嗜好にあわず、「いいね」に困って悩む…
そしてまた、今日もフォロワーが増えていく。
こんな時、みなさんはどうしてるんだろう?
やっぱり放置してるのかな?

フォローは自分と似た系統の人がいいと思いました。
「いいね」がしやすいですし、コメントが残しやすいです。

商品削除したらどうなる?

Q. 気に入ったモノ、好きなモノを集めてコレクションするのがROOMですが、「コレ!」や「いいね」がされた商品を消したり、相手が消したりした場合どうなるのか?

A.
----------------------------------------------------------
●コレ!の場合
・AさんがBさんの商品Cを「コレ!」した。
・Bさんが商品Cを削除した。
・AさんのmyROOMには「コレ!」した商品は残ります。

●いいねの場合
・AさんがBさんの商品Cに「いいね」した。
・Bさんが商品Cを削除した。
・AさんのmyROOMの「いいね」リストからはその商品は削除されます。

※コメントを投稿いただいた場合も「いいね」と同様に削除されます。
----------------------------------------------------------

なお「コレ!」や「いいね」した商品が削除された場合は
上記のとおりとなりますが、他のユーザーが商品を削除したことによる
お客様ご自身のROOMのランクへの影響はございません。

補足のご案内となりますが、ランクは「コレ!」や「フォロー」など
他ユーザーからのアクションをどれだけ「受けたか」などが関係します。
魅力のある商品をお客様の言葉で紹介していただき、ご利用の皆様に
発信していっていただければ幸いでございます。
(お問合せによる、スタッフからの回答を抜粋)

「コレ!」禁止はあり?なし?

Q.「コレ!」禁止と書いている人をよく見かけます。「コレ!」したくてもできないし、「いいね」もしづらいです。「コレ!」されると、不利益でもあるんでしょうか?

A.ROOMでは「コレ!」を禁止する機能やルールは設けておりません。
そのため、お客様が過去に購入した商品やこれから購入を検討している商品、
その他、他のユーザがコレ!していて興味を惹かれた商品など、
何でもお気軽に「コレ!」していただいて問題ございません。

しかしながら、現状、プロフィールや氏名欄に「コレ禁止!」と記載されている
ユーザが多数いらっしゃいますが、この点につきましては皆様へご不便をおかけ
しており誠に申し訳ございません。

このような状況が発生してしまっていることの根本的な原因は、我々の当初の
機能やルール設計が不十分であったことだと認識し、深く反省しております。

本来であればこのような文言をいれなくても、皆様に快適に楽しんでいただける
サービスであるべきだと弊社では考えております。
そのような環境を実現するため、また、本来ROOMが皆様に提供したかった価値を
正しく提供できるよう、徐々に機能やルールの改善を進めている最中でございます。

「コレ!」禁止はトラブルの原因になりかねます。

楽天市場であれ、他のmyROOMであれ、見つけた場所は違えど、自分で見つけた事には変わりないです。
商品は、楽天市場のショップからの借り物に過ぎないです。
気に入った商品をどれだけアピールできるかでショップの売り上げに貢献し、見返りとして楽天ポイントがもらえます。
それを、個人所有物のように「コレ!禁止」と主張するのは変じゃないですか?

便利な使い道

私は、ROOMでポイントやお小遣い集めはあまり重要な目的じゃないんです。
"今の流行を知る"ため。

他人の興味のあるものを見ていくと、何となく見えてくるんです。
雑誌はあまり利用しないのと、ネットの口コミはステマだったりするので、人々に受け入れられなかったら意味がないです。
私の中で、特にファッションとかは勉強になりますね。

少しわかったこと。

ROOMはやっぱり売りたい人が集まっているせいか、クリックですら「友達にすすめる(メールやTwitter、Facebookなど)」の10分の1程度。
お小遣い稼ぎにもならないわけですね。
レポートを見てよく分かりましたァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

1