1. まとめトップ

【初心者】エギング入門まとめ【今年から始めます】

老若男女問わず今大人気のエギング!何と言っても釣れたイカが美味しい!生きた虫餌など触る必要もないので女性や子供でも手軽に楽しめます!この機会にあなたも始めてみてはイカがですか?w

更新日: 2016年03月31日

4 お気に入り 3821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuraihujpさん

★★エギングとは?★★

◎エギングとは【エギ】というルアーを使ってイカを釣る方法です。
 誰でも簡単にイカが釣れるので、釣り初心者の方でも安心して釣りを楽しむことができます。

◎エギングでは主にアオリイカを狙います。スルメイカ・コウイカなども釣れます。

★用意するもの★

◎エギングを始めるために最低限必要なもの
 
 ①竿
 
 ②リール

 ③エギ

以上!!

① 竿

エギングは釣る際に竿をしゃくる(振りまくる)ので短めのものを使います。
「エギングロッド」と呼ばれるエギング専用の竿もありますが、ルアーロッドを持っているならルアーロッドでも構いません。
長さの目安は6~8フィート。

② リール

リールも、通常のスピニングタイプのリールが有るならそれでOKです。
リールを選ぶ際に重要なことは、【軽さ】

前述の通り、竿をしゃくるので軽いほうが腕が疲れません!

③ エギ

3.5号を基準として3.0号~4.0号の間のエギを使用するのが一般的です。
この号数は「エギの重さ」です。
0,5号あたり3gですので、3.5号になると約20gです。
エギは、投げて海底に沈める必要があるので釣り場所の状況によって重さを選びます。

(例)波がある場所、海底が深い場所には重めのエギを選びます。

基本的には小さいエギは小さい子イカ用、大きいエギは大きい親イカ用として使用します。

★釣る場所★

近くの防波堤、海岸、船の上から・・・
海のあらゆる場所から狙えます!

★釣り方★

①エギを投げる!
②エギを海底に落とす!(フォール)
③落としたエギを静止!(ステイ)
④竿を大きく立てて、エギを上に動かす(シャクリ)
⑤糸がたるんだ状態で竿を少し立てリールを半回転。竿を少し下げてリールを半回転。エギを左右に動かす。(ジャーク)

この動作はエギングの基礎。
フォール→ステイ→シャクリ→ジャーク→フォール

これを繰り返します。

慣れるまでは、エギをフォールしてからゆっくりとタダ巻きでも大丈夫です。

★釣れたイカは食べよう★

イカの種類はたくさんありますが、エギングのターゲットとなるアオリイカはイカの王様とも呼ばれるだけのことはあり、ほどよい肉厚と甘みがあってとても美味しいです。

刺し身よし!
煮てもよし!
焼いても最高!
(干してもいい!)

★わかりやすいエギング入門動画★

★初心者に役立つリンク集★

1