1. まとめトップ

ぜひ反面教師に!これが出世しない人たちの特徴

出来る人、出来ない人にはそれぞれ似たような傾向が出るようで、サラリーマンの競争である「出世」も例外ではないようです。やる気のなさや人間性に難があるなど出世できない人の特徴を反面教師として捉えたいものです。

更新日: 2018年03月05日

4 お気に入り 35145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■しりとりでハレンチ語連発の夫見て 出世しない理由を妻が悟る

東京都に住む結婚15年目の女性Mさん(46才)は、IT関連企業に務める夫(48才)のダメな部分を渋滞中に痛感したという。Mさんは、夫の何を感じたのか?

渋滞に巻き込まれたとき、夫が唐突に「よ~し、“好きなもの尻取り”しよう」と言い出したの。今さら尻取りか~、と思わないでもないけど、まずは息子が「お菓子」、私が「塩顔」、夫は「おっぱい」。

続けて息子が「いるか」、私が「カレーライス」、夫は「素足」。息子が「白雪姫」、私が「メイプルシロップ」、夫は「プリンプリンのヒップ」。

 その後も夫は「太もも」、「うなじ」、「鎖骨」、「わきの下」。息子の前で、ぬけぬけと女性の体の部位ばかり口にして「ひゃははは」と上機嫌。

 私が思いっきり夫の足を蹴飛ばすと、「なんだよ。オレはみんなを楽しませようとしているんだぞ」だって。一流大学を出た夫がなんで出世しないのか、よくわかったわ。

■出世するひと・しないひと

調査によれば、58%の転職コンサルタントが、管理職候補として入社したものの管理職に出世しなかった方がいると回答しています。

その理由は、社内風土とあわず、幹部を含めた従業員からの理解が得られなかったという、かならずしも本人だけの問題ではないという理由もあるようですが、出世できないひとには共通点もあるようです。

それは、コミュニケーション能力、問題解決能力、業務遂行能力の低さ。

目の前の問題に対し、周囲とコミュニケーションを図りながら仕事を遂行し、成果を出せるひとでないと出世は難しいようです。

■「絶対に出世しない」男のヤバ特徴3つ

1:ニュースを知らない

新聞を購読しているひとが減っているといいますが、テレビやネットでニュースのチェックはできるはず。

デキる男は時事ネタにも強く、話題のニュースに自分なりの意見を持っているものです。

ビジネスシーンでも、世間話としてニュースが話題になりがち。

ニュースに関心がなく話題についていけないオトコは、それだけで出世対象からハジかれてしまうんです!

2:敬語が使えない

「俺、敬語って苦手なんだよねー」というオトコ、いますよね。

ですが、どんなに苦手でもビジネスシーンを含め目上のひとには、敬語を使うのが礼儀です。

そもそも敬語が使えないor使う気がないオトコは、出世チャンスを逃しがちですし上司など目上のひとから可愛がられない傾向にあることも。

職場のカレを観察するのは難しくても、先輩など目上のひとに敬語を使えているかどうか、チェックしておきたいところです。

3:挨拶ができない

極度な照れ屋なのか常識知らずなのか知ったことではありませんけれど、キチンと挨拶できないオトコもいますよね。

ですが、挨拶すらまともにできないオトコって、例外なく出世できないオトコと言い切ってもいいくらいです。

ビジネスシーンでお客様が来訪してもまともに挨拶できなければ、その時点で評価はダダ下がりですよね!

プライベートシーンで挨拶ができないオトコは、職場でも同様の可能性が高めです。

■「一生出世できないハズレ男」の残念な口癖3つ

■1:「俺、辞めるよ」

会社や上司への愚痴が多く、「俺、辞めるよ」が口癖のわりには未練がましく同じ職場に在籍し続ける男性は、はっきり言ってお先真っ暗。


<出世する人は、こんな愚かなことを口にしません。今の会社に未来がないと思えば、転職活動をして、早いうちに内定をつかみます。そして、「立つ鳥跡を濁さず」で、残務処理を手際よくして離れていきます。頭や心の切り換えが早く、常に未来志向です。>

■2:「誰もわかってくれない」

上司や先輩から厳しいことを言われたときに「誰もわかってくれない」とこぼすのも万年落ちこぼれ男の危険性大。


<そもそも、職場は他人の集まりであり、しかも、みんなが生活をかけてしのぎを削るステージです。当然のごとく、誰もがわかってくれないのです。個人の事情を何から何までみんながわかってしまったら、最早、「職場」とは言わないでしょう。>

■3:「時間がない」「忙しい」

「時間がない」「忙しい」と文句を言うばかりで、十年一日のごとく効率の悪い仕事のやり方に固執する男も出世の見込みはありません。


<出世する人は、「時間がない」とは口にしません。とりあえず、仕事をいったんストップします。(中略)

そして、なぜ、ここまで時間に追われるのか、どのようにすると改善されるのか、を冷静に考えます。>

■LINEでバレバレ!将来性ナシ「出世できない男」のダメ特徴3つ

■1:LINEやメールの送信時間に無頓着

たまにいますよね。物凄く朝早い時間や、一般人なら眠っているような深夜に、平日でも構わずに連絡してくる男が。

相手の都合などお構いなしのこのタイプは、当然職場などでも周囲に対する気配りが欠けているタイプです。

注意しても直してくれないなら、その性格は一生直らないので用心しましょう。

■2:いつも上司の悪口ばかり

ある程度の仕事の愚痴は仕方がありません。

しかしいつもいつも仕事……しかも上司の悪口ばかり言っている男には要注意。

出世するような賢い男は、たとえ酒の席であっても出世に響くような行動はいたしません。

そもそも人の悪口や愚痴ばかりを口にしている人って、男女関係なく魅力的ではないですよね。

そういう態度ばかり取っている人は、会社でも可愛がられず出世コースから外れていくでしょう。

■3:「後で」「いつか」「今度」が口癖

「あの映画観に行かない?」「飲みに行こうよ」「一緒にコレやってみない?」

そんなふうに提案をしてみたはいいものの、彼の「後でね」「いつかね」「今度ね」といった先延ばしにする一言で何度計画が流れていったでしょうか?

このような先延ばしにする言葉が口癖の男は、仕事でもフットワークが重く、実行する行動力にも欠けているので周囲の人の信頼が薄いのです。

それは当然、出世コースからも外れていきます。

なので、口ばっかで行動力の無い男にも十分ご用心。

■銀座クラブママ断言「クサい男は出世できない」の“裏付けデータ”

ある銀座ママが著書で「クサい男は出世しない」と語っていた。

ニオイに無頓着な人は周囲に気遣いができない人であり、気遣いができないようでは出世できない、という持論だ。この持論に筆者(女性)が思わず納得してしまうのは、次のようなアンケート結果があるからかもしれない。

湘南美容外科による「匂いに関するアンケート」。この質問に対する回答が男女で対照的だったのだ。
「恋人にするなら『臭いイケメン/いい匂いのブサイク』どちらですか?」

女性で「いい匂いのブサイク」を選んだのは63.5%。半数以上が外見より匂いを重視していることがわかった。

やはり「いい匂い」派の団体職員のA子さん(31歳・未婚)の見解はこうだ。

「どんなに人柄が良くても、仕事ができても、口臭や中年臭のようなものがすると、生理的不快感から顔をそむけたくなります」

IT企業に勤めるB子さん(33歳・未婚)も同意見だ。

「席が近いのですが、どうしてもニオイが我慢できずに、メールでやりとりをするようになりました。付き合う可能性? 絶対ありえません」

大半の男性は「匂いより外見重視!」と考えているのに対し、女性はエチケットを重視している。男女で重要視するポイントが全く異なっているのだ。

それは、単なる男女差だと軽視してはいけない。なぜなら「クサい男は女にモテない」のに、多くの男性が匂いより外見を気にする、ピントのずれた危機意識を持ってしまっているからだ。

■男性が「昇進しないだろうな」と思う同僚の特徴4つ!

男性目線から見て「昇進しないだろう」と思う同僚の特徴について調査! 「こいつは昇進しない」と思う男性同僚の特徴

■やる気がない

・「向上心がない。もっとよくしていこうとか、成果を出そうという意欲がないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつまでもダラダラと仕事をしている人。早く終わらせる気がないのは出世しないと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事をそもそもやらない。やらなければ何も起こらないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■仕事ができない

・「仕事の段取りができない。空気を読むことができない。余計な発言をしてしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「要領が悪い。何かをやるついでにやってくればいいことを一回一回するから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「仕事が遅い。先延ばしにする ギリギリになってあたふたするから」(28歳/自動車関連/技術職)

■人間性に難あり

・「ミスしたときに、他人のせいにばかりしている人。ひとつの部署を任せられる人ではないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「人間性に問題がある人間。妬み・僻みとかくだらない感情論を言い出す人間とか。論理的でない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「周囲の手柄を横取りしたり、それに乗っかったりする。人の働きで功績をあげようとしているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■上司の機嫌を取れない

・「上司のご機嫌取りができない。気に入られなくて出世できないだろうと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「上司へたてつく。嫌われて厳しくされると思うから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「上司に対して意見ばかり言う人。いつも上司の機嫌を悪くしていて、昇進には上司に気に入られることが大事なので昇進に興味が無いのかと思っている」(28歳/情報・IT/技術職)
・「上司の言うことを聞かない。芯が強すぎて、融通が利かなそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

1 2