1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

かなりリアル…Twitterで見かけた『新社会人への助言』あれこれ

いよいよ4月。Twitterでは新社会人へ向けて、先輩たちが様々なアドバイスを贈っています。為になるものからネタ的なものまで話題となっているツイートを紹介します。

更新日: 2016年04月16日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
568 お気に入り 273201 view
お気に入り追加

◆4月1日、いよいよ新社会人の初出勤。

4月1日。 今日から社会人。 当たり前に全国の 新社会人もだろうけど 物凄くドキドキです。

◆Twitterでは不安と期待でいっぱいの新社会人へ向けて様々なアドバイスが寄せられている。

例年のごとくハッシュタグ『#新社会人に送るメッセージ 』『#新社会人へのアドバイス』も大盛況です。

・まずは真面目に…

明日から新社会人各位、貴方が明日朝乗ろうとしている電車は必ず遅れます。見積もりの倍時間がかかると考えてください。

例年、「遅刻した!」ツイートが目立ちますし…

挨拶をする、時間厳守。 この2つは基本中の基本。 挨拶をする、時間厳守ができない・守れない社会人は意外と多い。 #新社会人へのアドバイス

#新社会人に送るメッセージ 上司への報告・連絡・相談はマジで重要。決してビジネス書に書いてある建前などではない

最初から頑張りすぎない 教わったことはメモとって 手が空いたら自分からなにか無いか聞きに行こ #新社会人に送るメッセージ

職場に「あんな人になりたい」って上司や先輩がいたなら、そこは貴方にとっていい職場だと思う。 仕事がきつくても、嫌いな人がいても、理想が目の前にあれば、楽しい社会人生活になるはず #新社会人に送るメッセージ

どんなに頭悪くてもいいから 靴を並べる、席から離れる時は椅子を直す、使ったものは元あった場所に直す。 当たり前の事をしっかり出来る人は好かれる。 小学生のめあて かよって思うかも知れないけどその小学生のめあてレベルすら出来ない人多いからな。 #新社会人に送るメッセージ

仕事を知らなくて当然なんだから失敗するのは当たり前。だから、失敗を恐れず挑戦する積極性を持つ。失敗したら反省し二度と同じ轍を踏まないよう努力して学ぶ体制を持つことが仕事が出来る人材になる近道だと思う。 #新社会人に送るメッセージ

・そんなに甘くないですよ…

卒業式を済ませた大学生の酔っぱらい集団が、「来月から毎日8時間も働くとかありえねぇよなー!!」と車内でバカ騒ぎしていらっしゃる。 8時間で済むとか、仰る通りあり得ないので安心してください。

【悲報】新社会人が初出社するまで数時間 【悲報】新社会人が初出社するまで数時間 【悲報】新社会人が初出社するまで数時間 【悲報】新社会人が初出社するまで数時間 【悲報】新社会人が初出社するまで数時間 社会は理不尽の連続です。 くじげずに頑張ってください。

明日から新社会人になるみなさんへ。正直な話、新社会人なんかに先輩社員はなにも期待してません。まずは学生と社会人が全然違う現実を知り、そして敬語や所作を覚え、それから仕事を覚えてください。そしたら、少しずつ期待して仕事を任せます。いきなりバリバリ働けるわけねぇだろ? な??

・気をつけろ!こんな人もいるから…

明日から社会人の人いますか。職場に頭おかしい奴絶対いるから気を付けろ。気を揉んでも無駄だ。そして信頼できる上司にはついて行け。例え仕事を辞めても死ぬようなことじゃない。仕事なんてすぐ見つかるから本当に大丈夫。嫌なら辞めろ。生きてれば大体のことはどうにかできる。俺のアドバイス終わり

弱い人ほど上から目線で噛みついてくる。 あなたへ相手にして欲しい、かまって欲しい、重要人物として扱って欲しいという気持ちのあらわれである。 こういう相手は無視するのがいちばんだ。かまって欲しいという相手の期待に応えてはいけない。 #新社会人へのアドバイス

殺したくなるほど嫌いな相手が現れるかもしれません、その時はぐっと我慢するのも大切ですが隙を狙ってやり返してやろう的反骨精神は大切。その気持ちを持って仕事してたらいつの間にか仕事出来るようになって自分の立ち位置が安定した。 #新社会人に送るメッセージ

これから社会人になる方に一つご説明すると、社会にでるといずれ「何でこの人今まで生きてこれたの…?」と思うような、今まで見たことが無いような、道徳心や人間として最低限持ち合わせているはずの思考力が欠落した「とんでもない年上」との遭遇があります。対抗策は無いです。諦めましょう。

新社会人の皆様におかれましては、 ①妙に馴れ馴れしい ②妙に物をくれる(お菓子とか小銭とか) ③妙に世話を焼いてくる を出会った最初の頃からキメてくる奴、なんていい人♡じゃなくだいたいくそめんどくせえ奴なので、心の壁をしっかり作って接していこうな。

新社会人さんに伝授する事があるとすれば…たとえ気のいい職場でも、口が軽い社員の有無を見極めるまでは絶対に自分の話をしてはいけません。悪気なくとことん言いふらすタチの悪い奴がどこにでも一定数いる。

・こんな上司や先輩がいたら…

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう