1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

企業がポカーンな「CM」を流すのってなんのワケがあるの?

「何の意味があんの?」ってCMが最近多い気がする。どういう狙いがあるんだろう…。

更新日: 2016年04月12日

KOUMAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 145055 view
お気に入り追加

意味不明と毎回話題になる『ボートレース』のCM

ボートレースのTVCMというのは毎回意味が分からず、広告意図があまりにも不明

放送するCMは、何を広告したいのか全く意味がわからないドラマ仕立てのものになっている

ボートレースのCMストーリーの意味が分からないんだけども…

ボートレースのcmが最近どこを目指しているのかわからなくなってきている具合すこ

TVCMの打ち出したい広告としての意図は「ボートレースというスポーツがあるよ」という宣伝でしかない

広告らしい内容ではなくエンタメ性の高い仕上がりになっている。そのため、視聴者は一体何のCMなのかと気になって思わず見てしまう

多くの人の中で「ボートレース=TVCM=わけわからないTVCM」という印象が付き、認知度の向上につながる

意味不明なCMを放送する理由は、全くボートレースに興味のない新しい顧客を掴むためのようです。

次回CMのゲスト出演者を問題にして参加させている

ゲストを当てるクイズを公式サイトで出しているようで、会員登録すると参加できるそうです。

地方競艇のCM。これもインパクト狙いって感じですね(-_-;)

似たような意味不明CMが「滋賀県」にもある

滋賀県は、近江出身の戦国武将・石田三成の魅力を発信するポータルサイトで『石田三成CM』を公開

武将をPRしようというCMは、おそらく初なのではないかと言われている

大河ドラマ「真田丸」をきっかけに石田三成をプッシュ、滋賀県を盛り上げるというのが狙い

CMで何が言いたいのかはわからないが…シュールな感じから頭に残ると話題になっている

滋賀県の石田三成CMのゆるゆる加減がちょっとクセになりそう

滋賀県の石田三成のCMまじキチなんだけど。 滋賀県もっと好きになっちゃう

イメージ戦略にも成功しているようですね。

現代の広告ビジョンにあっているのかも

ただ商品を伝えるということが、全てでは無くなっているようです。

CMはメッセージ戦略とクリエイティブのバランスが上手く取れた、インパクトのある視聴者に刺さる動画広告

意味不明な内容と評価が、ネットなどで高く注目される

SNSなどで中心に話題になって、認知度が高まることも多いですもんね。

ただ、この人は違ったみたい(^_^;)

一度は見たことがある高須院長が出演するCM。美容整形のCMなのに意味がわからないと有名。

1 2





KOUMAさん

まとめ、はじめました

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう