1. まとめトップ

「夢をかなえるぞう」 名言集

ガネーシャの教え

更新日: 2018年10月15日

15 お気に入り 83817 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vista888さん

自分の中に足りんと感じてることがあって、そこを何かで埋めようとするんやのうて、自分は充分に満たされている、自分は幸せやから、他人の中に足りないもんを見つけ、そこに愛を注いでやる。この状態になってこそ、自分が欲しいと思ってた、お金や名声、それらのすべてが自然な形で手に入るんや。だってそやろ? 自分らは、お金も、名声も、地位も、名誉も、自分で手に入れる思てるかも分からんけど、ちゃうで。むしろ逆やで。お金は他人がお前にくれるもんやろ。名声は、他人がお前を認めたからくれるもんやろ。全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや。 by ガネーシャ

【応募する】

世の中に、どんだけぎょうさんの仕事がある思てんねん。しかも、その才能を判断する人、どんだけおる思てんねん。確かに、なかなか自分の才能は見出されんかもしれへん。けどな、それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで。 by ガネーシャ

【人の成功をサポートする】

ええか? 自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること、つまり……愛やん? by ガネーシャ

そういう夢思い描くためには、
人の持ってる欲や人の持ってる夢に注目せなあかん。
これからも相手の夢を引き出すような質問をどんどんしていくんやで

人を幸せにする。
それはよくよく考えたら当たり前のことなんだ。
たくさんの人を幸せにしているから、その分、みんなから
喜ばれ、認められ、お金が支払われる。
どれだけ人を幸せにできるか、そのことにどれだけ喜びを見出せるか。
それこそが、たった一つの成功の秘訣なのだ。

【サービスとして夢を語る】

ぎょうさんの人が聞きたい夢いうんはな、世の中がそれを実現することを望んでるいうことやろ。そしたらその夢、かなえるのめっちゃ簡単やがな。なんせその夢はみんなが応援してくれる夢なんやから。

【やらずに後悔していることを今日から始める】

みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや? それは、今の自分と同じこと考えてるからや。収入。世間体。不安。同じやで。人を縛っている鎖なんてみんな同じなんや。 by ガネーシャ

【プレゼントをして驚かせる】

お客さんの一番喜ぶんはな、「期待以上だった時」やねん。お客さんいうのは「だいたいこれくらいのことしてくれんのやろな」って無意識のうちに予想してるもんやねん。で、その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サプライズすんねん。そうしたらそのお客さん
めっちゃ喜んでまた来てくれるんやで。 by ガネーシャ

【人気店に入り、人気の理由を観察する】

お店はな、自分らが「おいしいわあ」「気持ちええわあ」て思う場所であると同時にな、優れたサービスを学ぶ場所でもあるんや。これからは、ただ店に入って飯食ったりジュース飲んだりするだけやなしに、その店がどんなことしてお客さんを喜ばせようとしてるか観察せえよ。ワシの胸の谷間ばっかし観察しとらんと。 by ガネーシャ

「お店はな、自分らが『おいしいわあ』『気持ちええわあ』て思う場所であると同時にな、
優れたサービスを学ぶ場所でもあるんや。
これからは、ただ店に入って飯食ったりジュース飲んだりするだけやなしに、
その店がどんなことしてお客さんを喜ばせようとしてるか観察せえよ」

「自分に聞いたワシがアホやったわ。
ジョルジくんはな、『ビタミンC』を最初に発見してノーベル賞もろた子や。
そのジョルジくんがこんなこと言うてんねや。
『発見とは、皆と同じものを見て、誰も思いつかないようなものを考えることだ』」

自分、成功したいやろ。だったら、人と同じことしとる時でも、
人と違う視点や発想で、世の中ながめていかんとあかんやん。
さっきからワシの胸の谷間ばっかりながめてるけども

【お参りに行く】

ええか? 成功したいて心から思とるんやつはな、何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、「バカバカしい」とか「意味がない」とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん。 by ガネーシャ

『やらない』という行動を通して、成功したくない自分を表現してんねん。
すると宇宙はなあ、『ああ、こいつ成功したないんやな』そう考えるんや。
そういう奴から真っ先に成功から見捨てられてくねん」

タイガーくん自身も、ここ一番の時、
余裕を持ったり集中力を発揮したい時、
信仰心に意味があるのを認めとるんや。
一見無意味な儀式やお祈りを大事にしとる
スポーツ選手なんてぎょうさんおんねんで

「非科学的やから言うて、すぐ『意味がない』とか『気持ち悪い』て、
心のバリア張ってまうのも自分らの悪い癖や。
あの天才科学者のアインシュタインくんも言うとるがな。
『宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である』。
自分もちょっとはアインくん見習えや」

「お参りの裏技教えたろか?」
「この方法使うと、願いがかなう確率がなんと三割増(ガネーシャ比)になんねん」
「神様の所にはな、毎日毎日、世界各国津々浦々から
『健康になりたい』『お金が欲しい』
『恋人が欲しい』『幸せになりたい』て、
お便りが寄せられるんや。まあ好き勝手願いよるなあ自分らは。
しかもその願い事かなえるために差し出すのが小銭て。
自分らの幸せどんだけ安上がりですかーいう話や」

「けどな、そんな中でやで、たまに、もう、ほんのたまにやで、
こんなんがおるんや。『いつもいつも良くしていただいて、神様ありがとうございます』」
「ぐっとくるよね。神様からしたら、そういうの、ぐっとくるよ。
神様連中みんなで言うてるよ。
『今の、ぐっときたよね』って。
もう、こういう子はな、優先的に願い事かなえたるのが、
内々での暗黙の了解になってんのよ」

「そやから、お参り行く時はいっつも
『ご先祖様のおかげで自分は幸せです。ありがとうございます』
て感謝するんや。
そしたらご先祖さんもテンション上がってやな、
『困ってることないか?一肌脱ぐで』ちゅうことになるんや」

【求人情報誌を見る】

自分の「これや!」て思える仕事見つけるまで、もう他のもんかなぐり捨ててでも、探し続けなあかんねん。収入が不安定とか、恋人や親が反対するとか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃうで。仕事まちがえたら、それこそ一生棒に振ることになるんやで。 by ガネーシャ

【人の長所を盗む】

ええか、こう考えてみい。マネするんはな、お客さんを喜ばせるためなんや。人を喜ばせるという目的に照準が合うてたら、人のマネすることに恥ずかしさなんか感じひんのや。いや、好き勝手パクってええってことやないで。たとえば同業者のやってることマネさせてもらうんやったら、それなりに筋通さないかんこともあるやろ。でもな、早う成長して、早う技術覚えて、もっと多くの人をもっと喜ばせたいいう思い、それが何より大事なんや。 by ガネーシャ

【誰か一人のいいところを見つけてホメる】

成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。呼吸レベルでやれや! 二酸化炭素吐くのと同じくらいナチュラルにホメ言葉言えや! by ガネーシャ

【身近にいる一番大事な人を喜ばせる】

人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。例えば……親や。 by ガネーシャ

幸せな感じが体中にじんわりと広がっていく感覚。
こんなこと言うのはかなり恥ずかしいけれど、

思い切って言ってしまえば「僕って素敵だなあ」という感じ。
これがガネーシャが大事にしろって言っていた感覚なんだろう。

この感覚を、もっともっと増やしていくようにとガネーシャは言っていた。
そうすれば人を喜ばせることが気持ちよくなる。
嫌々じゃなく、無理をせず、自然に人を喜ばせることができる。
僕は、仕事のこと、お金のこと、
そして自分自身のことを少しずつ理解できるようになっていた。
お金は、人を喜ばせることでもらうもの。
でも、誰でもそうだけど、やりたくないことや嫌なことではなく、
好きなことや楽しいことしかできない。
だとしたら、人を喜ばせることが何より楽しいと思えるように
自分自身を変化させていく。
また、自分が好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせるようにする。
それが成功したり有名になったりお金持ちになるための、
回り道のように見えるけど一番の近道
なんだと、僕はガネーシャの課題を通して学びはじめていた。

【明日の準備をする】

一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや。常に結果出すにはな、普通に考えられてるよりずっと綿密な準備がいるねん。ええか? ワシは明日の富士急ハイランドのスケジューリングを通してそのことを自分に教えたってんねや。 by ガネーシャ

1 2 3 4