1. まとめトップ
  2. カラダ

逆に太る危険が!ダイエットで「腹八分目」が良くない理由とは?

ダイエットのために「腹八分目」に抑えている人も多いと思いますが、実はこれって逆効果…。

更新日: 2016年04月03日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 26820 view
お気に入り追加

▼ダイエットといえば、やっぱり食事制限!

ダイエットに必要不可欠なのが食事制限です

ダイエットの結果を早く出したいがため食事制限によるダイエットをする方は多くいらっしゃいます

▼食事制限の中でも毎食の食べる量を少し減らしている人が多い。

美味しいものって、食べ始めるとやめるタイミングが難しいですよね。その目安としてよく言われているキーワードが“腹八分目”です。

腹八分目とは、今までのゴハンの量が10だとして、8に減らすこと

▼でもこの「腹八分目」って実は太る原因になっていることも…。

腹八分目にも、向き・不向きがあります。むしろ逆効果になってしまうこともあるんですよ。

▼腹八分目のデメリットってなに?

「物足りないけど我慢」と常に「ちょっと我慢」しているとストレスが溜まります。

すると、結果を出したとしても「一生我慢するのは嫌!」「もう、我慢の限界〜!」と、食欲が大爆発してリバウンドしてしまうことに。

●確かに食事を制限している人ってかなりストレスが溜まっているみたい。

腹八分目っていうのは体に良いと聞く でもこの物足りない感じがストレスとして体に悪いことはないんですかな?はたして

ストレス溜まってきてるのかなー・・・ お腹いっぱいご飯食べたい・・・

空腹ってあかんな。 ストレスでおかしなりそう…。 酒呑んで寝よ。

実は今まで凄くストレスだった。 なかなか落ちない体重に、食事制限してる日々に。

▼みなさんご存じの通りダイエットってストレスが大きいと成功しない。

「ストレスはダイエットの大敵」と言われていますが、それは医学的根拠のある事実です。

人間の脳がストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。このホルモンは、体の危険を察知して、脂肪を積極的に蓄えようとする働きがあるので、これだけで太りやすくなってしまいます。

▼そんなストレスを溜め込まないためにも、一日一回満足するまで食べましょう!

毎食毎食、お腹がはちきれるほど食べてしまえば、カロリーオーバーを招いてしまいます。ですが、すべての食事を“我慢”する必要はありません。

まずは、1日1食、満足するまで食べるようにしてみましょう。しっかり食事で心を満足させることができれば、食事に執着したり、いつも「食べたい!」と思うことがなくなります。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する