1. まとめトップ

白猫プロジェクトの公式イラストレーター白玉団子さんが詐欺サイトに加担して炎上

白猫プロジェクトのイラストレーター、白玉団子の炎上のまとめ。白玉団子は詐欺広告を掲載しているサイトと繋がりを持ってしまった。

更新日: 2016年04月04日

0 お気に入り 12667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

AFSNwhさん

大手スマホアプリの攻略サイトで詐欺広告が蔓延している

詐欺広告は掲示板に偽装されており、そこから更に詐欺サイトに誘導されるパターンが多い

大手攻略サイトでも平然と詐欺広告を掲載している事が多く、今回問題になったのは白猫プロジェクトの攻略サイト「しろそく!」

信じられない事に堂々と白猫の公式イラストレーターがトップ絵を提供している事が公表されている。
しかも一回ではなく毎月のように一年もの間送り続けていた。これでは詐欺広告を知らなかったとは言い訳出来ないだろう。

詐欺サイトに関わってしまった公式絵師の白玉団子さんは本名や住所も特定されて炎上

詐欺サイトとの繋がりについて説明を果たさず、白玉団子さんはTwitterのアカウントを削除して逃げる事態に。
炎上した後、白玉団子さんは白猫プロジェクトでイラストレーターとして仕事をしている様子はなく、事実上の休業に陥っているようだ。

詐欺広告を掲載している「しろそく!」は今も平然と運営を続けている。

ジュエルをプレゼント!など怪しい広告には注意しよう。
こうした詐欺広告は白猫プロジェクトだけでなく、グラブルなど大手アプリの攻略サイトで蔓延している。
大元が捕まらない限り、こうした詐欺サイトはなくならないだろう。

余談だが、詐欺サイトに関与して炎上した白玉団子氏は過去にも同じ白猫プロジェクトの他の絵師に暴言を吐くなど問題を起こしていた。

仕事用のTwitterアカウントで同じゲームの仕事をしている他のイラストレーターの絵を下手くそ扱いするのだから驚きである。
白玉団子さんは人間的にもやや問題があるようで、もし復帰出来たとしてもあまり歓迎される空気ではない様子だ。

1