1. まとめトップ

出演者は政治家に!?愛媛にすごいローカル番組があった!

愛媛県でこの番組を知らない人はいないというくらいのご当地情報番組「もぎたてテレビ」についてのまとめ情報です。

更新日: 2016年07月28日

1 お気に入り 8074 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

愛媛県の超有名番組「もぎたてテレビ」とは?

『もぎたてテレビ』は、日本テレビ系列南海放送で放送されている情報番組で、
放送開始日は1991年4月7日、2016年4月で25周年を迎えた長寿番組である。

番組のコンセプトは「愛媛のいいとこ探し」。
毎週、ロケ取材のVTRを中心に紹介し、取材はメインMC2名のアナウンサーが交替で行っている。
現在の出演者はいずれも南海放送のアナウンサーであるこちらの2人。

寺尾英子アナウンサー
白石紘一アナウンサー

メインはグルメ情報!紹介されたお店は行列ができるほどの影響が!

毎週、愛媛県内の話題のお店や特定のテーマに沿ったグルメ情報を取材。
担当のアナウンサーが歩きながらテーマに沿った地域を探索するパターンが多く、地域住民との交流も目玉となっている。

毎週日曜のお昼に「もぎたてテレビ」を見ることが習慣の県民も多く、紹介されたお店や商品は人気になることで有名。

今日は夫婦でお家でもぎたてテレビ(地元ローカル番組)見ながらゆっくりまったり。

愛媛県民への影響力が大きすぎ!

なんとこの番組、過去の出演者から2人も政治家を輩出していることでも話題。
初代MCペアのアナウンサーが、県民への抜群の知名度と好感度から支持を経ての華麗なる転身!

番組開始時から2008年9月まで出演。
第45回衆議院議員総選挙への立候補を表明し、
南海放送を退社。同時に番組を降板した。

南海放送で報道技術本部局次長兼放送部長まで務めた「もぎたてテレビ」初代MCアナウンサー。

2009年8月30日の第45回衆議院議員総選挙に愛媛1区より民主党公認で出馬。安倍内閣で内閣官房長官を務めた塩崎恭久に対しリードするも、後半に逆転されて敗れ、比例四国ブロックで復活し初当選した。

2012年12月16日の第46回衆議院議員総選挙では愛媛1区で再び塩崎に敗れ、比例復活ならず落選。2014年12月14日の第47回衆議院議員総選挙でも愛媛1区で再び塩崎に敗れ、比例復活ならず落選。

しかし2016年複数の出馬要請をうけており、その動向が注目されている。

※当選されました

当時のロケ取材の様子

番組開始時から2010年9月まで出演。
松山市長選挙への立候補を表明し、
南海放送を退社。同時に番組を降板した。

1991年にもぎたてテレビのキャスターに入社2年目にして抜擢された。その後20年間にわたり、愛媛県内各地をリポート。

2010年10月、南海放送を電撃退社。愛媛県知事選挙への出馬を表明して辞職した中村時広松山市長の後継指名を受けて11月の松山市長選挙に出馬し、初当選。

2016年現在、松山市長として2期目を迎えている。

過去には番組コラボ商品も宣伝。

共に松山市出身の2人。愛媛県のために今後も活躍が期待される。

現在のメインMCは今後どうなる!?

24時間テレビや愛媛マラソンなどの大きなイベントでは、常に「もぎたてテレビ」担当アナウンサーが大役を務めている。
2014年からは動画配信サービス「Hulu」にて同番組を視聴することができ、今後また初代MCのような人材が現れるかもしれないと期待されている!?

1