1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ソリが合わない上司でも大丈夫。前向きな付き合い方が効きそう

職場に合わない上司っていますか?タイプ別に前向きな付き合い方を紹介します。

更新日: 2016年04月04日

315 お気に入り 57337 view
お気に入り追加

上司と合わないと感じた時ってどうしていますか?

異動や入社などで、ソリの合わない上司と前向きな付き合い方のお話です。

どんな職場にも合わない人っていますよね?ましてやそれが上司ともなると

上司とウマが合わないと感じる為に、仕事に行きたくないと憂鬱になってしまう人もいます。

学生時代であれば距離を置くことができましたが、社会人になると合わないからと言って話さないというわけにはいけません。

上司の前で露骨に冷たい態度をとったり、同僚と陰口で盛り上がったりするなど陰湿な行動を起こしてはいけません。

それでは、さらに上司からの風当たりが冷たくなってしまうだけです。

そもそも合わない上司や先輩がナゼできるのか?

あなたが苦手意識を上司に持ったとします。その場合、十中八九、上司の方でもあなたを苦手としているはずです。

潔癖症な上司は、身だしなみに気を使わない部下を嫌います。礼儀を重視する上司は、挨拶もできない部下を見下します。

まずあなた自身を振り返ってみましょう。

「嫌な上司・先輩の特徴」TOP5

1位 気まぐれで意見・指示がコロコロ変わる(46.0%)
2位 短気で怒りっぽい(28.5%)
3位 相手の立場によって露骨に態度が違う(26.0%)
4位 失敗を部下・後輩のせいにする(23.0%)
5位 人の陰口や悪口を言う(21.5%)

でも、こんな考え方も必要かも…

「上司を好きになる」必要はありません。ただ、「嫌いにならない」ことは重要です。

「嫌い」という感情が生まれると、どんどんその感情に焦点があたってしまい、「やる気」が損なわれてしまうからです。仕事のパフォーマンスにも影響します。

確かに我慢は必要です。しかしそれでは精神的にどんどんしんどくなっていくだけです。

視点を変え、自分で何かを変えていくことを考えてみてはどうでしょうか。

どんな人間でも自分にはない尊敬できるという部分が必ず1つはあります。

必ず1つは自分が見習うべき点があるはずです。そこをなんとか探し出し、敬服しましょう。

では、合わない上司との付き合い方アレコレを紹介します。

自分から「こうですね」「こうしますか」などと積極的に確認や報告をして、自分で仕事がしやすい方向に持っていきましょう。

上司のあまり良くない態度についても、この1分、1秒がお金になっていると考えれば、割り切れることもあるでしょう。

苦手だと決めつけることは簡単です。しかし苦手だと思うのであれば、思い切ってその上司を深く知るために近づいてみることも一つの対処法です。

部下にすり寄られて悪い気がする上司はいません。仮に今まで苦手意識を持っていたとしても、です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する