1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ?そうなの??意外と知らない「引っ越しそば」の意味と由来

引っ越しそばという物や言葉をみなさんご存知だと思います。しかし、意外とその意味を知っている人は多くなく、引越しそばは引っ越ししたら食べる為にあるという認識の人が多くいます。何故引っ越しに蕎麦がつきものなのか、本来の意味などをまとめました。

更新日: 2016年04月05日

cobalt0822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 33148 view
お気に入り追加

引っ越ししたらお蕎麦を食べる!そう思っていませんか??

「引越しそば」という言葉を聞いたことのないひとはいないと思います。

@NaminChux3 引っ越しそば食べたいっていってもまだまだダンボールいっぱいだし色んなものがどこにあるかわかんない状態になってる

@toshikiyo777 引っ越しそばとか食べる余裕なく終わったよ!荷ほどきで体を酷使ーーー!!!

@hapihapikeetan ありがと♡引っ越しそば一緒に食べるぞ〜(≧∇≦)(笑)

引っ越し蕎麦食べたいけど、いまは沖縄そばが食べたいと私は主張してみる

でも、引っ越しそばの「本当の意味」を知っていますか?

引っ越しをしたら、お蕎麦を食べるのが風習だと思っている人も
多いのではないでしょうか?

出典http://引っ越しやること.biz/memo/soba.php

引越し蕎麦は年越し蕎麦とはちがい、引越しをした後に家の人で蕎麦を食べることではありません。

実は引っ越しそばは配るが正しい!

実は正式には「お蕎麦を食べる」のが大事なのではなく「お蕎麦を近隣の人に振る舞う」というのが風習としては正しいようです。

出典http://引っ越しやること.biz/memo/soba.php

引越しそばというのは、実は今より数百年も前、江戸時代に生まれた習慣だと言われています。

最近ではこのような風習がなくなってきたために、自分たちでお蕎麦を食べるようにとらえている人もいるみたいですね。

出典http://引っ越しやること.biz/memo/soba.php

後付けだけど…縁起物としての意味合いがあった

蕎麦をふるまう理由は、「そばに引っ越してきました」「細く長くよろしくお付き合いのほどお願いします」という意味が掛け合わされているといわれます。

蕎麦は安かった事と細く長くお世話になりますの意味を込めて、引っ越した者が挨拶も兼ね蕎麦を隣近所(長屋の場合はいわゆる「向こう三軒両隣」の5軒)、大家に配った。

でも、そばが縁起のいい食べ物とは後から付けた理由で、本当は庶民的なそばで縁起が担げれば安上がり、そんな理由があったとも

それまでは小豆を使った粥やお餅を配っていたようですが、それではちょっとした挨拶なのに丁寧すぎやしないか?という思いと、もっと安上がりな挨拶はできないか?という思惑から、安値のそばに白羽の矢がたったようです。

つまりは安く引っ越しの挨拶をしてしまおうというのが根底にはあるということ

出典http://引っ越しやること.biz/memo/soba.php

意味を知っている割合も減ってきている様子…

「引っ越しそば」の風習を正しく理解しているのはたったの27%

調査会社のマクロミルが調査した結果です。

約半数の49%が「引っ越し先でそばを食べる」と誤解、23%はそもそも「知らない」という結果に。

引越し蕎麦をふるまったことがある人は6%にとどまるとのことですから、引越し蕎麦の風習はほぼ廃れてしまったといってもいいと思います。

1 2





日常の疑問や雑学からニュース系などを中心にまとめています!世の中のタメになるまとめづくりを目指します!