1. まとめトップ

【ネガティブな人へ】辛いときこそ心に響く曲【随時更新】(2017/03/21)

辛い時に元気な曲を聞いても、、という方のために!!辛いからこそ、共感できるような心に響く曲を集めて見ました(^^)

更新日: 2017年04月07日

teheper0さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 10395 view
お気に入り追加

新社会人 / 新学期 慣れない生活に…

新生活が始まって、慣れない毎日に疲れてしまう人も多い時期です。
明るくて、元気になれる曲を聴いて乗り越えるのも確かにいいですね!
しかし!私はどちらかというと、そんな時こそ歌詞が心に響く曲を聴いて
泣いてすっきりする方が好きなんです…。
といことで、そんな曲を紹介したいと思います(^^)

amazarashi / 光、再考

秋田ひろむさんの鬼気迫る声と歌い方が特徴的なamazarashi から一曲。

「もし生まれ変わったらなんて 二度と言わないで 
 今君は日陰の中にいるだけ ただそれだけ」

という最後のワンフレーズでなんだか救われる気持ちになります。

amazarashi / 僕が死のうと思ったのは

こちらもamazarashi…
秋田ひろむが中島美嘉へ楽曲提供した曲ですがこちらは本人が歌っています。
衝撃的なタイトルと歌詞で話題になりました。

「僕が死のうと思ったのは 冷たい人と言われたから
 愛されたいと泣いているのは 人の温もりを知ってしまったから
 僕が死のうと思ったのは まだあなたに出会ってなかったから
 あなたのような人が生まれた 世界を少し好きになったよ」

ギター一本で歌っています。

藤田麻衣子 / あなたは幸せになる

透き通った声が心にすーっと入ってきます。
疲れちゃったな…もうやだな…って時に聴くと頑張ろうかなって思わせてくれる曲ですよ。

「あなたは幸せになる だってつらいこと たくさん頑張った
 不安にツブされそうな 一人の夜もあるけれど 負けないで」

スガシカオ / 夜空ノムコウ

これはみなさん知ってますよね!
スガシカオがSMAPに楽曲提供した、有名な曲です。

「あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
 全てが思うほど うまくはいかないみたいだ」

という部分が好きです。

Aqua Timez / 決意の朝に

こちらも有名ですね!
映画「ブレイブ・ストーリー」の主題歌でした。

「辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ
 淋しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ」

清 竜人 / ヘルプミーヘルプミーヘルプミー

最近はアイドルと一緒に清 竜人25として活動していますが、ソロだった時の曲はこんな感じです。

「可能性もある 明日もあるよ 幸せだな
 でもね 本当は
 ヘルプミーヘルプミーヘルプミー
 心から
 ヘルプミーヘルプミーヘルプミー」

amazarashiばかりになっちゃう…と思って躊躇しましたが、
やっぱりすごいいから紹介せずにはいられませんでした…笑

これは曲も歌詞もいいけど、MVもまた素晴らしい!!

「僕が死んだら 流れだすエンドロール 僕が主演の 青春群像
 お世話になった人達の 名前がずらっと並べば 何時間掛かるか分からないや
 そんな事考えると ちょっと笑えてくるよな だからエンディングテーマはこんなもんだろ」

アルバム「クムイウタ」から一曲。
ハサミ、血、腕を切ってみた など物騒な言葉がでてきますが
声がとっても柔らかく、ゆっくり心に沁み渡るようです。

「髪がなくて今度は 腕を切ってみた
 切れるだけ切った 温かさを感じた」

まさかのここでアイドル・・・
だけどこの曲歌詞が心に響くんです…というより刺さる?

「失うものは きっとあるだろう 大切にしてたもの 捨てたくなる日もある
 挫折をしたり 醒めてしまったり 与えられた時間 いつしか無駄にして…」

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争のEDです。
武田鉄矢さんの渋い声が最高にマッチしていて懐かしいような切ないような気持ちになります。

「ああ僕はどうして大人になるんだろう
 ああ僕はいつごろ大人になるんだろう」

15分30秒という長い曲。
シャッフルで曲を聞いていた時に偶然流れてきた曲でした。
自分の経験と重なるわけではないけれど、なにか胸にくる叫びです。

「生きたくってさ。 生きたくってさ。
 生きたくってさ。 生きたくってさ。
 なくしたもののために。 なくしちゃったために。
 そうやって生まれた罪を こうやって抱きしめるんです。」

【随時更新】最終編集日時2017/03/21

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」のオープニングテーマ曲です。

こちらは弾き語りVer.で、通常ver.よりもストレートに言葉が伝わってきます。

新しい始まりが多い季節の今聞くと心に響くのでは??

「生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
新しい何かが始まる時
消えたくなっちゃうのかな

生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
最後のサヨナラ他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

サヨナラ サヨナラ」

1





teheper0さん