1. まとめトップ
  2. レシピ

紅茶や抹茶ラテだけじゃない!色々なお茶がミルクと相性◎

紅茶ラテや抹茶ラテに続いて、スタバでも人気のほうじ茶ラテなど…お茶とミルクは実はとっても相性がいいみたい♪他にも麦茶やウーロン茶なども!みんな色んなお茶をラテにして楽しんでるみたいです。

更新日: 2016年04月06日

147 お気に入り 51432 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ばぁ~やさん

ラテ(Latte)は、イタリア語で牛乳の意。

そのままストレートもよいけれど、まろやかでやさしい風味になるラテでいただくのもくつろぎたいときにぴったりです。

ミルクとの相性が良いお茶は、発酵がしっかりとされているお茶や火が強く入っているお茶のようです。

カフェやコーヒーショップなどでも見かける機会が増えた「ほうじ茶ラテ」。カフェイン少な目でやさしい味わいです。

牛乳には、良質のタンパク質やビタミン、ミネラル、カルシウムなどがバランスよく含まれており、免疫力を高めてくれるといわれています。牛乳に含まれるアミノ酸「トリプトファン」は、興奮や不快感を鎮めて精神を安定させたり、寝つきを良くするセロトニンという脳内物質を作る材料になるといわれています。

ラテと言うとカフェラテ、抹茶ラテや紅茶ラテが真っ先に浮かびますが、最近ではほうじ茶ラテなど色々なお茶をラテにして楽しんでる人が多いみたい!

みんな色んなお茶をラテにして楽しんでる♪

紅茶

牛乳を温めてマシュマロを入れるだけ(^^)ほわ~んと香る甘い香りがいい♪混ぜてる時にちょいと泡立つのもおもしろい!

レシピ 戦うコックサンさん
http://cookpad.com/recipe/408237

抹茶

さっぱり味の”抹茶ラテ”です。コンデンスミルクで甘さとコクを調整します。ホットでもアイスでもおいしくいただけます。

レシピ グルヤマさん
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000190/

ほうじ茶

たまたまレジ前で友達と、「家で作ってもなかなか同じ味にならないんだよね〜」なんて話してたら店員さんにレシピ教えてもらっちゃいました

緑茶

麦茶

1 2