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取り合えずスッキリしたい。すぐ効く便秘解消方法アレコレ

周りに相談しずらい便秘問題...取り合えず今直ぐ便を出してスッキリしたい時に使える!解消法を紹介します。

更新日: 2016年04月06日

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お腹の調子が悪い時の便秘解消方法って持っていますか?

取り合えず今直ぐ便を出してスッキリしたい方法のお話です。

何日もお通じがないとお腹が張って苦しくなったり、ニキビなどの肌荒れに悩まされることもありますよね。

食生活の乱れやストレスによって引き起こされる便秘。

新生活に対応しようとして不安や緊張が持続すると、交感神経が優位になりやすく、自律神経が乱れ、排便しにくくなるという人が多い

リアルな「便秘に対する」声も上がっています。

トド松:便秘に悩む人は朝一番にコップ1杯程度の水を飲む習慣をつけると良いよ。 起床後、他の飲食物を摂る前にまず水を飲むことで、胃腸が動きやすくなり、自然な便意が促されるんだ♪ ウチは兄弟が多いから毎回トイレ混むんだよね… pic.twitter.com/OZDrVKBcWs

便秘でお腹パンパン…辛い 誰かいい解消法知らないですか(´•ω•̥`)

それでも便秘とは?

(1)ここで便が停滞すると『弛緩性便秘』
(2)ここで便が停滞すると『けいれん性便秘』
(3)ここで便が停滞すると『直腸性便秘』

便秘とは、排泄(はいせつ)の回数が少ないこと、また、排泄物がお腹の中に滞っていることです。

毎日排便があっても量が少なかったり、便が硬かったり、残便感があってすっきりしないといった場合は、便秘といえます。

「3日以上排便がなければ便秘と考える」人が多いのですが、これは勘違いです。良好な腸内環境であれば、排便は1日1回。

体の免疫機能が低下し、風邪を引きやすくなったり、疲れがとれにくくなったりします。

原因は、どこにあるの?

よく言われる食物繊維不足や運動不足などの他にも、薬による副作用や病気(疾患)など、あらゆるものが考えられます。

男性にもより多くみられるようになった理由は、会社勤めによるデスクワーク続きや、会社のストレスの影響が大きそうです。

ダイエットのために食べる量を減らしたり、水分をあまり摂らずにいる

では、効果を早く体感できる便秘解消法アレコレを紹介します。

朝起きてすぐに温かい白湯を飲むことで腸もハッとなって起きだして活発に動いていきます。

方法は48度ほどのお湯を朝起きてから5分以内に1杯飲むだけです。

すぐ効く!つま先立ち体操

①はだし(靴下でも可)で、つま先立ちをします。
②その場で動かず、つま先立ちをしてバランスを取ります。
③できれば、5分程度その体勢を保ちましょう。

1.仰向けに寝ます。

2.足を垂直にあげて、腰を両手で
支えます。

3.その状態で、自転車こぎを
10回して下さい。

骨盤を引き締めて、腸を刺激このストレッチは、腸にしっかりと刺激を与え背骨の自律神経にも刺激を与えます。

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キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

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