1. まとめトップ

有田芳生「アメリカでは座り込みは認められている」→マサチューセッツの座り込みで29人逮捕

5日の参議院法務委員会で、河野太郎国家公安委員長が「シットイン」は違法な状態であるとの認識を示した。これに対して、民進党の有田芳生議員は、シットインはアメリカ、インドでは認められていると主張した。アメリカでは昨年1月、幹線道路の座り込みで29人が逮捕された。韓国でも、座り込みの大学生が送検された。

更新日: 2016年04月06日

1 お気に入り 12560 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

有田芳生「道路に寝そべるシットインはアメリカ、インドで認められている」

有田芳生「道路に寝そべった、いわゆるシットインというのは、これはアメリカの公民権運動でも、インドの独立運動でも認められていた、非暴力、無抵抗の行為です」

13分30秒頃から

有田ヨシフ(民進党)《ヘイトスピーチ、人種等差別撤廃法案質疑》【参議院 国会中継 法務委員会】2016年4月5日

幹線道路の座り込み抗議で29人逮捕(アメリカ)

米国で昨年、黒人男性を死亡させた白人警官の不起訴が続き、国内で抗議活動が広まっている。マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日である1月15日には、抗議者グループがボストン郊外の幹線道路2カ所で朝から座り込みを行い、大渋滞を巻き起こした。

出典座り込み抗議活動で米ボストン郊外の幹線道路が大渋滞!

報道によれば、この抗議者たちは"Black lives matter"(黒人の命は大切だ)と書かれたプラカードを掲げていたという。マサチューセッツ州警察によると、メドフォードでは18人、ミルトンでは11人が逮捕されたとボストンのNBC系列テレビ局WHDHが報じている。

出典座り込み抗議活動で米ボストン郊外の幹線道路が大渋滞!

2015.1.15

道路交通法 禁止行為(日本)

(禁止行為)
第76条 

4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

罰則は、5万円以下の罰金

韓国 慰安婦像周辺で座り込みの学生を送検

2016年4月5日、韓国・韓国日報などによると、在韓日本大使館前の少女像(慰安婦像)周辺で慰安婦問題の日韓合意に反対し座り込みなどを行っていた大学生について、韓国の警察が起訴意見で送検した。

ソウル鍾路警察署は4日、ソウル市内の日本大使館前で日韓の慰安婦問題合意に反対する集会を開いた容疑(集会およびデモに関する法律違反)で22歳の大学生を起訴意見で書類送検したことを明らかにした。

出典韓国警察、慰安婦像周辺で座り込みの学生を初めて送検=韓国

警察は、「文化祭」後に出頭要請をした残り9人の学生については現在捜査中で、昨年12月31日と今年1月2日に開かれた同様の集会についても今後捜査を行う計画だ。

出典韓国警察、慰安婦像周辺で座り込みの学生を初めて送検=韓国

1