1. まとめトップ
  2. 雑学

なるほど…Twitterで見かけた『思わず納得してしまうツイート』

思わず「なるほど…」ってなる話題のツイートを紹介します。

更新日: 2016年11月24日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
810 お気に入り 578051 view
お気に入り追加

◆思わず『なるほど』と納得できるツイートを紹介します。

ヤンキーが更生するドラマを見ていると鈴木先生が言っていた『今の学校教育は手のかからない生徒の心の摩耗の上に支えられている』って言葉を思い出す。学園ドラマはヤンキーに時間を割きすぎだよね。まぁ仰げば尊しのオープニングを見て泣きそうになってますけど。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校の人類学教授D・シモンズによれば、食べ物が豊富な国では男性は細身の女性を魅力的だと感じ、食べ物が不足している国では太った女性が好まれるという。ちなみに聖母マリアの絵も飢餓の時代には太って描かれ、政治が安定すると痩せていく

昔っから言われていることですけど、何回も言いたい。  「コンビニや飲食店の従業員への態度は、将来の配偶者への態度と同じ」 です。今、交際している人や上司の人格を見極めたい人は、これを肝に銘じておくと色々と捗ります。

以前も呟きましたが、「なぜ可愛い女子はいい匂いがするのか」という、思春期男子にとっては宇宙創造より重大な問題に対する回答としては、同僚から聞いた「可愛いと嗅ぐからだろ」がその冷酷さも含めて一分の隙もない論理展開だと思っています。

昨日大学の授業で話題に出た、作品に対して「このキャラはこうであってほしい」という理想みたいなものを抱いてしまい、それにそぐわない解釈を「地雷」として弾くような読解は結局作品を愛しているのではなく自分の感性を愛しているのでは?みたいな指摘が胸に刺さって痛い

余談だが妊娠中に利用した浅草の某駅にて。おじさんに「妊婦は幅取るから電車乗るな」って言われてショック受けてたら「おじさんヤバくね?そんな事奥さんとかに言う訳?」って反論してくれたのはホスト風の若い男の子。 お「俺は結婚してない」 若「納得!そりゃ結婚できないっしょ!」ってww

昔大学のサークルで「どんな会話にも使える返し」を研究したことがあって、最終的に同率一位を獲得したのが「人生みたいだね」と「それをぶち破るのがロックだ」だった。

金なさすぎて友だちに「ねぇ…私がしてることって相手がKinKiかそれ以外かってだけで、男に貢いでんのは変わんないよね…」って相談したら「なに言ってんの?金払って美しいもの見れてんだからいいじゃん、美術館の拝観料だと思えよ」とかいうアドバイスが来たから思わず「姐さん…!」って仰いだ

自分に自信がないので「私は親しいとおもっているが、相手からしたら友達と呼ぶよりも知り合いという範疇ではないだろうか 私よりも親しい人が数え切れぬほどいるだろうし私が友達と言って迷惑なのでは」という想いが積もり積もって拗らせると「友達いない」というシンプルな発言になります

メンタルやられやすい人の多くに「思い出しストレス」の癖があると思う‥何度も何度も過去のストレッサーを脳内に蘇らせては、いらぬ咀嚼を繰り返してまた弱る。忘れる、捨てる、逃げるのスキルを身につけないと大変よ

お隣の部署に昨年着任した女性と話をする機会があり、そちらはどうですかと尋ねたら「うちの女性陣はすごいキャリアがある人ばかりなので、正直どんな意地悪されるかと身構えてたらそんなの微塵もなくて、本当に優秀な人はわざわざ他人を貶める必要が全然ないんだとしみじみ思った」と言っていた。

学生さんへの講演で「いま検索1秒で済むことを20年前は1日かけて調べてたんだよ」って話しても「はぁ」って顔されたのに、「いま皆が1日かけてやってる事を20年後は1秒になるかもしれないよ」って付け加えると俄然食いつきが良くなる。講師の体験を聴講者の未来に切り替えるのは重要だと痛感。

イタリアの高級仕立て屋が僕みたいなあまり裕福でない人間は来ますか?と聞かれて「大学を出たての若者には安く売るよ。彼らは偉くなってまた来る。そうして良い服の伝統が受け継がれる」って当たり前に返してたの、良さがあふれすぎてて震えた

「どんな音楽をよく聴くの?」と聞かれる度に (いいか?今からお前が絶対知らない曲を言うぞ?それでも絶対に困る反応するなよ?日本国民全員がテレビによく出てる歌手を聴くと思うなよ?いいか?お前にはこの後の会話を対処できる自信があるか?今から言うぞ?言うからな?) って思います。

風呂に入るのがめんどくさくて動きたくない。こういうときは、某氏に教わった「未だかつて、風呂に入って後悔したヤツはいない」という言葉を思い出す。かなりの確率で、入ることができるようになる。

娘2「ママ、よく聞いて。ちゃーたんのからアドバイスね。やろうとしてるときに、宿題しなさい!って言われたら、いやになるから、まず最初に"なにしようとしてる?"って聞くこと」 はい。肝に銘じます。

お嬢様女子中学から庶民女子高校へ編入した友人から「お嬢様は自分が愛されて可愛いことは知ってるから皆余裕があって仲が良かった。あなた可愛いわね私も可愛いのよ皆可愛いわねみたいな。でも庶民校は荒れたブスが悪口ばっかり言ってて派閥が凄かった」みたいな話を聞かされておうふ…ってなってる。

デンマークでは、飲酒運転で捕まるとその場で車を没収される法律ができた。結果、飲酒運転による死亡事故が半分に減ったそうだ。没収した車はオークションにかけられ、売り上げは国庫に入るという。素敵やん。

会社の飲み会にて先輩(3才の娘の父)に「娘に嫌われないにはどうしたらいい?」と聞かれた。少し考えてから「奥さんを大事にすることだと思います。母の敵は敵認定されますよ」と答えたら周囲の子持ち父達が静まり返り「一番難しいな…」と口々に言った。もう手遅れかもしれないけど、健闘を祈った。

子供に好かれたいなら、その子供が一番身近とする大人を大切にしなければならない。例えばら幼い子供にとって自分の世話を焼いてくれる母は神のような存在だから、それを脅かすなら実の父でも憎しみの対象。奥さんを蔑ろにしても子供からは好かれたいなんて、そんなことできるわけない。

「電車内で何度も傘を倒す人とは一緒に仕事したくないし、カフェでバッグを何度も倒す就活生は、もし自分が面接官だったら採用しない」という内容のブログを見かけたのだが、常日頃から街中の無関係な人を、採用するとかしないとかの視線で眺めている人とは、一緒に仕事したくないなと思った。

◆なるほど…『その何気ない一言』

ワイ「コミュ障やからその場で楽しくても楽しかったの私だけかも知らんとかいらんこと言ってもうたとかめっちゃ後悔するねん。あんな事喋んなきゃ良かったとか1人になった途端不安になるねん。」 元ヤン「え?何で?何で家帰ってまで人が自分のこと考えてくれてると思うの?」 ワイ「(ほんまや)」

会社のぽわ〜んとした女の子と貰って嬉しい物の話してて『私は花愛でる心無いから花以外がいい』って言ったら『花良いじゃないですか〜☆』って言われて女子力高いなと思ってたら『要らないぬいぐるみとか物貰っても困るけど、花は枯れたら躊躇せず捨てられるんですよ〜』って言われたの最高にクール

別れ話をする彼女「私たちもう別れましょう。ごめんなさい…ううん…違うの…そういうことじゃないの…あなたは何も悪くない…別れるのは私のせいなの…全部私が悪いから…」 物分りが良すぎる彼氏「そうなんだ…君が全部悪いんだね…じゃあ僕は何も悪くないのに別れるのか…なんか腹立ってきたな」

1 2 3 4 5





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう