1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは引く…Twitterで見かけた笑うに笑えない『社畜の叫び』

祝日のない6月の序盤ですが、ここで、「これは酷い…」ってなる社畜ツイートをご覧下さい。。

更新日: 2016年08月26日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
328 お気に入り 462391 view
お気に入り追加

◆その話…笑うに笑えない。。

オモシロいけど痛烈すぎて…

私の知り合いの職場、ノー残業デーが作られているらしくて、職員全員で定時退勤して施錠した後、車に乗ってみんなでぐるっと近辺を一周して、「忘れ物があった」と"自主的に"職場に戻って22時まで仕事をするという狂った儀式をしている。

「あー、すみません。職務質問なんですけど」 「はい」 「あなたが会社で遅くまでやってるその職務、本当に入社時にやりたかったこと?」 「職務に対する質問やめてくれませんかね」

顧客「製品のー!ちょっといいとこ見てみたい!」 営業「パーリラ!パリラッ!パーリラ!安価!パーリラ!パリラッ!パーリラ!即納!」 顧客「納期を飲んだら発注するぞ!それそれそれそれ!無理は!承知!」 営業「ウエーイ!w」 社畜「…それ、イッキイッキイッキイッキ(栄養ドリンク)」

学生「休みの日は何をしてますか」 社畜「休みは仕事をしています」 学生「えっ」 社畜「ガラガラの電車で会社へ行き、優雅にお菓子食べながら作業開始。上司もいないのでとても快適です」 学生「えっ、それ休日出勤では」 社畜「出勤扱いされないので休みの日の趣味です」 学生「ママーッ!」

( ^o^)<日本人は時間をしっかり守るから偉い! ( ˘⊖˘) 。o(待てよ、終業時間は全然守れてないじゃないか) |企業| ┗(☋` )┓三 ( ◠‿◠ )☞そこに気づいてしまったか、悪いが社畜になってもらう ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

「あたりまえ」を「ありがとう」と言える人 「だからなに」を「おめでとう」と言える人 「もうだめだ」を「これからだ」と言える人 「なりたいな」を「なってやる」と言える人 「もういいや」を「まだやるぞ」と言える人 そういう人が一人前の社畜になる

3歳児 「おしっこ大丈夫?」 「平気」 もじもじ 「おしっこ我慢してるんじゃないの?」 「…トイレ行きたい」 「なんでさっき平気って言ったの!」 大人 「進捗どうですか?」 「順調です」 目に隈 「本当に進捗大丈夫ですか?」 「…進捗ダメです」 「なんでさっき順調って言ったの!」

社畜って言葉が最近よく使われるけど、平安時代にも全然別の『社畜』という言葉があって、「神社などの社(やしろ)の柱に死ぬまで繋がれて、世の中の理不尽や邪気をその身に受けるとされる家畜の生贄」の事だそうです。だいたい意味合ってる。

◆『社会ってそういうモンだよ』

先輩から「いつもお世話になってる取引先のためなら給料出なくても休日出勤するのは人として当然の事だよね?」「お金が出ないから仕事じゃないっていうのは子供の考え。社会ってそういうモンだよ?」「自分で選んだ仕事なんだしそれが嫌なら辞めれば良いのに」って言われて今(∵)こんな顔してる。

(∵)どころか…( ゚A゚;)

潤子「お給料の発生しない労働は仕事じゃなくてボランティアですし、それを相手に強要するのはおかしいと思うんですけど…」 先輩「そんなの子供の考え方。お金が出ないから仕事しませんなんてそんなの社会じゃ通用しないよ?自分で選んだ仕事なんだしそれが嫌なら辞めれば良いのに」 潤子(∵)

「そんなの子供の考え方」…(∵)

「休みだから仕事行きませんなんて子供みたいな言い訳が通用する程世の中甘くないんだよ?潤子さんだってもう学生じゃないんだからもう少し大人にならなきゃ!そうやって楽な道を選ぶのは簡単だけどね、自分で選んだ人生なんだから〜」まで聞いて「あっ、もういいです、お腹いっぱいです」ってなった

これは私がおかしいのか……?私がの感覚が狂っているのか……????(錯乱)

仕事もボランティアもタダ働きも区別をつけない。これが“““““大人”””””の考え方

ちなみに物凄くどうでもいい情報かもしれないけど、この先輩20代だょ。。。 こういうのは年寄りの考え方とも限らないんだね…またひとつつらい現実を学んだよ…… twitter.com/junko_naemi/st…

・これは…酷い…

( ゚A゚;)←これ読んでこんな顔になった。まさに会社の非常識。仕事って時点で対価は発生するのが常識だよ何なんだこれ。会社員は奴隷じゃない>RT

RT 学校で労働基準法をしっかり学ばせないとこーいう「自分では意識高いつもりの若い老害」が生まれるのだ

@junko_naemi 初めまして。全然当然じゃないと思います。(・_・; その会社で勤め続けるって決心してるなら我慢も一理ありですが、そう言う理不尽が嫌なら転職もありだし、自分はそれが嫌で6回会社変えました。(^_^;)

@CozyETF 初めまして。やはり私の頭がおかしい訳ではなかったようで安心しました。 仕事をしていれば理不尽な場面に遭遇する事も少なからずあるとは思いますけど、その理不尽を「当然の事」としてしまうのはやはりおかしいですよね。私もダメだと思ったら早々に逃げようと思います

◆『引き留めの言葉』

洗濯機が壊れたので「新しいのが来るまでは何とか動いててくれ!」と揺さぶったり叩いたりしてたんだけど、以前自分が体を壊して退職を申し出た時の会社の対応と同じだと気がついた

仕事辞める時に ここで頑張れないならどこに行っても同じ事の繰り返しで成長しないよ、っての何度も何度も言われたけど新しい職場はとてつもなく楽しいし趣味の時間はつくれるし私はハッピーな毎日を送っている。あの言葉こそ信じてはいけない呪いのワードなのだな…。

@crazybabynon めちゃ同意してくれるみなさん。だからもしそう言われて迷っている方がいたら、その上司からの言葉を鵜呑みにせずに 一旦考えて欲しいな。ここでダメなら他もダメ、なんてことは決して無いと思います。そこで自分の心が死んでしまう方がよっぽど心配です。

@crazybabynon そんな言葉気にしない〜〜って人はいいけど、気にしてしまう人はたくさんいると思う。私もそうだった。ここで辞めたら逃げることなんだ、って思ってた。けど違うからね。苦しい状況に立ってない上司は、こういう言葉を平気でかけてくるから。

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう