1. まとめトップ
  2. 雑学

将来のこと、貯金のこと…不安が消えない時はどうしたらいいの?

生きていると、色々なことが不安になりますよね。モヤモヤしたり、眠れなくなったりすることもあります。将来のこと、貯金のこと、結婚や自分の死について…不安が消えない時の対処法をまとめてみました。

更新日: 2016年07月29日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
454 お気に入り 108015 view
お気に入り追加

▼色々考えると…不安なことっていっぱいある。

まだ先のことを考えて、不安になることは誰にでもある

悩みごとや心配ごとは、一度考えだすとどこまでいっても尽きない

不安に襲われ、それに捉われてしまうと、こころがモヤモヤし非常に不快を感じ、居ても立ってもいれらなくなります。

▼夜、考え出すと眠れなくなることもある。

心配したり、イヤなことを思い出すと寝ようと思っても寝られない。

就寝前に嫌なことを思い出したり考え事をしてしまい、いつまでたっても眠れない

過去に失敗したことや怒られたことなど、思い出したくもないのに自動的に頭に浮かんできて、とても嫌な気持になることもあります。失敗したことや怒られたことをグルグル思い出して嫌な気持になっているとだんだんと自信も失われていきます。

▼みんなも色々不安に思うことがあるみたい。

インターンの説明を受けて、 就活という文字が近づいてきた、 将来のこと考えると胃に穴があきそうヽ(´o`;

離れてると気持ちが分かんない 正直、不安なことばっかり。 どうせ可愛い子に目いくんだろうな… 会いたいとか思ってるのかなって… 好きって気持ちさえも ケンカすると、わかんなくなるし…。 これから、ずっと我慢できるのかな

▼でもね、心配や不安に思うのって悪いことじゃないんだって!

考え方によっては不安もいいことになるんだって!

「不安」自体はけして悪いものではありません。「不安」に対して、過剰に恐れたり、余計な心配をし過ぎてしまうのがよくない。

□不安が消えない!不安でたまらない…そんな時の対処法。

・仕事を辞めたい→タイミングと辞めたい理由を考えよう。

「思っていたのと違う」「自分はもっと上にいける」そう思うなら退職を考えるのもひとつの手。

今の仕事を辞めたい理由はなんですか?「評価してもらえない」「やりたい仕事ができない」「時間の融通が利かない」「人間関係に問題がある」など不満に感じていることを一度洗い出してみましょう

今の仕事が本当にやりたい仕事なのか、他の職場ではできないのか、といったことを考え、さほどの思い入れがなければ退職する

今とは違った仕事がしたいならすべきなのです。これは自分勝手に振舞えという意味ではありません。人の道に反しない範囲で、本当にやりたい新しい人生を歩みべきだということ

・お金が溜まらない、足りない→貯金の目的をしっかり決めて。

一体、いくら貯金をすればいいのだろう…。
そんな不安のせいで仕事も辞められないし、お金を使うことも躊躇ってしまう…。不安に備えるための貯金なのに、その備えがさらに不安を呼び、今の自由を奪っているのかも知れません。

たとえ何千万円貯めても、安心できない人は多いでしょう。そして、一体いくらあれば足りるのかと、また不安になってしまいます。

「もしものときのために」そう思っていると、お金を使うことを控えるという保守的な構えになります。

自動車購入、マイホーム頭金、子供の入学資金、結婚資金、旅行資金といったように大きい目的から小さい目的まで分けて貯金をするようにすると貯金のモチベーションも上がりますし、計画も立てやすい

1 2





lulu0803さん