1. まとめトップ

転写不要!好きな写真をデコパージュ(布製品)

子供のプレ幼稚園用の上履きを可愛くしたくて、初めてデコパージュに挑戦。なるべく費用を抑えて、自分の理想の物を作れるよういろいろ試し、何とか完成。これからデコパージュに挑戦したい方のお役に立てればと思い、私の試した方法をご紹介♪

更新日: 2016年04月07日

42 お気に入り 49734 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

REmiBEBEさん

*用意するもの*

これがないとできません。
類似品があればそれでも大丈夫かもしれません。
私はこれで作成しました。
500円くらいです。

デコパージュ用の糊です。別のものでも大丈夫だと思います。
こちらは糊としてもコーティングとしても使えるもので、
今回はコーティングとして使いました。
量によって金額が違います。300~1000円くらいです。

私は自宅にあったヘラを使いましたが、筆をケチらず買えば良かったと思いました。
この写真のような筆を準備しましょう。
コーティングの際に使用します。

そしてデコパージュしたいもの (布製品)
(今回は上履き 初心者の方はトートバックとかがやり易いかなと思います)

デコりたい写真(必ず写真用の印刷用紙のもの)
(今回はプーさんの仲間たちをデコりたかったので、プーさんの写真を印刷)

1.デコる写真を準備

ペットがいる人はペットの写真とかも良いですね。
私はインターネットの画像検索でプーさんの仲間の画像を探し、
上履きの大きさに入るように画像の大きさを調整して、
ペイントでプーさんの風船の中に子供の名前を入れ込み(←ここ自分のこだわり)
印刷しました。

2.印刷した写真の紙を剥がす

写真用の用紙は爪でちょいちょいとやれば簡単に剥がれます。どこからでも良いので剥がしてください。

3.剥がした写真を水に浸ける(2.3時間)

食器洗い用洗剤を少し入れると染み込みが早いらしいです。
このようにくるりんとなりますが気にせず。

4.余分な紙を削ぎ落とす

柔らかめの歯ブラシがお勧めです。
写真のような少し紙に対して斜めに歯ブラシを当ててゴシゴシしましょう。
ペロンとめくれて、表をブラッシングしてしまうと柄に傷がついてしまうので、半分ずつ、一方方向にブラッシングしましょう。

殆ど紙のカスが出なくなったらOKです。

5.写真を乾かす

自然乾燥が良いかと思います。
ドライヤーで急に乾かすと写真に筋が入ったりします。
ペロンとなりますが、大丈夫です。

6.デコポッジフィルムに接着

ペロンとなっているので、クリップで端っこを止めます。
写真はずれてますが、なるべく、写真の端がフィルムと合うように止めましょう。

そして接着ですが、アイロン中温でトントンとやるのがコツです。絶対にいつものアイロンのようにスーとやらないでください。写真にしわができたり、筋ができたりします。アイロンを優しく置く、一度浮かしてから、また置くという感覚です。

デコポッジフィルムは直接アイロンが当たると、接着面が解けてしまいます。直接当たらず、写真の端っこまできちんと接着できるよう、写真のように当て紙しましょう。
もしくはフィルムを先に写真の大きさに切って接着しましょう。

7.デコ素材を切り取り・貼り付け

好きな素材を切り取ります。
上履きは白なので、私は結構ざっくり切り取りましたが、
カラーの物にデコる場合は切り取りはなるべく余白がないよう切り取りましょう。

自分の決めた位置に貼り付けます。
この時もフィルム接着時同様、トントンアイロンします。(フィルムの説明には高温で接着と書いてありましたが、写真に高温のアイロンを当てる勇気がなかったので、中温でやりました。中温でも接着はしっかりされました)
火傷しないように気を付けてください。
怖い方は軍手してやった方が良いかも。
上履きだと立体なので、内側から少し押してアイロンを当てるとうまくいきます。

それから、上履きの場合ゴムの部分にアイロンが当たらないように注意です。私は少し溶かしてしまいました…

8.デコポッジでコーティング

このままでも使えそうですが、上履きは洗うので、コーティングしました。

一度失敗して剥がしたのですが、剥がすの結構大変でした。きちんと端までアイロンをかけて接着していれば洗うことのないトートとかならコーティングしなくても大丈夫かなと思いました。

コーティングは薄くしましょう。
私はヘラでやり、厚塗りになったので、結構べたべたな感じになってしまいました。そして埃が付きやすいです。
ドライヤーの冷風で乾かしたら完成です。

コーティングしている写真を撮り忘れました、、、


光の加工をしているところは子供の名前入りです。

完成!!

少し余白は見えますが、初めてにしてはなかなか良い出来になったのではないかと思います。
一度水で洗いましたが、全然剥がれる気配はありません!!

デコ素材が残ったので、自分の上履き用の靴もさりげなくデコって子供とお揃い感を出してみました。

余談ですが、本当はワンポイントぐらいにデコろうと思っていたのに、ついつい楽しくて全体的にデコってしまいました。見る分には可愛いと満足ですが、プレ幼稚園で子供が履いたらちょっと目立ちすぎるのではないか、浮くんじゃないかと小心物の私です。
でも、子供は完成品を見て「ありがとー」と喜んでくれたので胸を張ってプレ幼稚園に臨みたいと思います。

1