1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Safariを快適にしちゃお!ブラウジングテクを5つが超使えるよ

iPhoneのsafari(サファリ)で便利な機能を使ってますか?あっ!これ使えるな…。そんなテクニックがあるかもよ?参考にしてね

更新日: 2016年11月27日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
311 お気に入り 57912 view
お気に入り追加

Safari(サファリ)を快適に使ってますか?

アップル社が開発しているWebブラウザー。同社のMac OS Xに付属するほか、Windows版が無償で公開されている。

Safariは2003年に初めて公開され、後にMac OS Xの標準のWebブラウザとして搭載されるようになった。

他のWebブラウザに比べて非常に高速とされるページ読み込み速度、およびJavaScriptの実行速度などを、主な特徴としている。

Safari(サファリ)、自己流で便利な機能を使ってないかも?

もしかすると目からうろこの発見があるかも?

使いこなしているつもりでも、意外と知らない小技が隠れているかもしれませんよ!!

①リーディングモードを使ってページを読みやすできるよ!

記事からheaderやfooterやCSSの装飾を取り払った「集中モード」で読むことができるという、Safariの機能です。

余計な情報を非表示にしてシンプルに読める機能

普段webページでは色々なメニューなど表示されていますが、アドレスバー横のリーダーボタンを押せば、記事本文だけすっきり読むことができます。

記事だけを集中して閲覧できます。

iPhone版Safariのリーダーボタンはいつも同じ見た目を提供してくれるから好き。 とても重宝している。

②コントロールパネル(メニューバー)を再表示

Safari を使ってる際に、ページの下の方を見ようとしてスクロールさせると画面下にあったメニューバーが消えます。

あれ消えちゃった…。そんな時は再表示!

出典sbapp.net

ページの移動やタブの切り替えができるコントロールパネル。便利ですが、ページを閲覧していると消えてしまいます。

下部あたりをタップしてみてください。

上部をタップでもいいですよ!

画面下部のメニューバーが表示される領域をタップするとメニューが表示されました。

出典sbapp.net

すると一瞬でパッとメニューバーが表示されました。
他の方法より断然簡単だと思います。
その他の方法は 画面を下方向にフリックかページの最上部までスクロールしてみてね。

iOS7のSafari、隠れた下のメニューバーを再表示するときはメニューバーのあったあたりの場所をタップする。わかるかそんなもん(^ω^)

③ページの一番上に戻る時はこれ!

SafariでWEBサイトを見ているときにガンガンスクロールして見ているとふと「一番上に戻りたい」なんてことがチラホラ。

画面上部のステータスバーをダブルタップしてみましょう。すぐにページトップに戻ってくれます。

アドレスバーを表示させた状態で、時刻表示のあたりをタップすれば、一気にページトップに戻ることができます。

ぱっと上にいきますよ!

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する