1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

お洒落で機能的。「災害時に使えるインテリアアイテム」たち

防災+インテリア。

更新日: 2016年04月08日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
203 お気に入り 59859 view
お気に入り追加

▼ インテリアにもなる防災グッズをまとめてみました。

◇ 防災ヘルメットになる照明&鉢植え

ヘルメットにインテリアとしての機能を追加することで、“普段から身近な場所に置いてもらいたい”という思いから開発されたのが「POT」と「LAMP」となる。

ぱっと見、シンプルな鉢植えとサイドランプに見えますが、本体はなんとヘルメットで作られています。「LAMP」はベッドサイドランプのシェードとして使うことができ、「POT」は観葉植物を入れておくことができます。

防災グッズがホームセンターだけではなく、インテリアショップや雑貨店の店頭に置かれることを期待しているそうだ。

これは グッドアイディア・・ヘルメットでランプシェード。 防災グッズの普段使い。 ランプは当然LEDか・・。 #wbs

◇ 頭に被る防災スツール

d.a.t 防災スツールは、3.11の震災をきっかけに、山形大学の学生のアイデアから生まれました。
普段は、日常に溶け込むインテリアにもなるスツール。

【トレたま】すぐに持ち出せる「d.a.t.防災スツール」 有事の時に脚からクッションを取り外し防災ずきんとして使える椅子 plus.google.com/10736578409112… #WBS #トレたま #防災 #ずきん #地震 #震災 #災害 pic.twitter.com/bC5nEVMrmH

これ被って避難したら和むね d.a.t 防災スツール 腰掛けイス オットマン グレー D62-0002 の通販|DIYツールドットコム diy-tool.com/fs/diy/d62-0002

◇ イス型の防災バッグ

天災の事は気にしていても、いつやって来るかわからない。カッコよくない防災バッグは、押入れの奥にしまわれてとっさの時に出しにくい。だったら普段から使えるスツールとして玄関やダイニングで普段から使って欲しい。

インテリアに溶け込むデザインなので、玄関先やダイニングで使えるスツールとして利用できます。 また、強度100kgなので、安心してご使用いただけます。

従来の「しまってしまう」防災バッグではなく、「いつも使っている」防災バッグへーー。過去の経験から生まれたこの発想、とてもステキだと思いませんか?

これいいかも!見た目で「めっちゃ高そう」と思ったけど、そうでもなかった。 イス型防災バッグ スツールバッグ | 厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション nikkeibp.co.jp/atclec/product…

◇ 防災グッズが入ったクッション

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう