1. まとめトップ

先輩や上司だけではなく、誰とでも信頼関係が築ける「かわいがられ力」がある人の特徴とは?

誰とでもすぐに打ち解け、 距離間を縮め、信頼関係を築ける力といえるかわいがられ力。また、いろんな人を味方につけ、力を貸してもらうことができるような人であるとも言えますが、そんな先輩や上司ばかりではなく周りから好かれるかわいがられ力のある人の特徴とは?

更新日: 2017年03月29日

15 お気に入り 7265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■かわいがられ力とは?

可愛がられ力とは、「人と積極的にかかわって、信頼関係を築く力」のこと。
人間関係を円滑にするコミュニケーション力を指します。

■かわいがられるということは信頼されるということ

可愛がられる人を見てみると上司や同僚にとても信頼されていないだろうか。可愛がられるというのはその人から好意的に見られ信頼を勝ち得ていることだと思う。
信頼されればされるほどチャンスは増えるし、得することも多い。また寂しい思いをしなくてもすむので、いつだってストレスフリーなのだ。

まず可愛がられない人にはこんな特徴がある。それは自分自身に”根拠のない自信がある”ということ。
才能を育てるには、根拠のない自信を持つことではなく自身の中にあるものを育てやすい環境を作ることが大事。人の能力は基本的に環境次第。人が環境に順応できないことがあるとしたらそれは自身が環境に適応できない原因を作っている。まずその根拠のない自信を一旦置いて、他人が話しかけて来やすい雰囲気を作ろう

■優秀な人にかわいがられるには?

優秀な人が好むのは総じて素直な人間。素直な人は他人の話もよく聞くし、また知識などを吸収しやすい。自分の話を素直に聞き、それを行動に移している人間はある意味「自分の分身」である。

自分の分身を好かない人はいない。子も自身の分身であるように人は自分自身が人の価値観、行動の規範になることを好むのである。まず可愛がられたいのなら優秀な人の話を聞き、それを元に行動すると良い。結果がダメだとしても好意的に見られるはず。

■一番の魅力は“かわいがられ力”な近藤春菜さん

『スッキリ!!』(日本テレビ系)の新サブMCになったハリセンボンの近藤春菜が、各方面で絶賛されている。ネットでも「加藤さんの狂犬オーラと春菜ちゃんのマイナスイオンがいい具合にコラボして…ナノイオン」「ハリセンボン春菜がスーツ着て真面目なコメントを言うというギャグ」など、好感を持って受け入れられているようである。確かに、かねてより対応力の高さから“女芸人の完成形”とまで言われる春菜だが、なぜMCとしても高い評価を受けるのだろうか?

ナインティナインの矢部浩之は、「加藤浩次さんがちょっと言ってたのは、『オレと春菜が(画面で)映るだろ? コントだと思われないか?』って」と『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で明かし、いみじくも加藤が放送前に“不安”を持っていたことがバレたわけだが、逆に言えば春菜のことを心配していたともとれる。番組が始まってみればコントには見えず、春菜の存在自体が自然に加藤に“対応”し、加藤の放つ“毒”や“狂犬”ぶりもお茶の間に届く前に中和されるかのようだったのだ。

放送開始から11年目を迎える『スッキリ!!』だが、テリー伊藤がいた時代は、加藤は逆にテリーの強烈な毒をフォローする役目だった。上重聡アナも局アナということもあるのか、あまりにも無難すぎて、加藤のクセのある“よさ”が消されていた感もあった。それに引き換え春菜は、加藤の“毒”をいい意味で包み込むマイナスイオン効果を持ち合わせており、メインMCの加藤を立てつつ、自分の見解もちゃんと述べる。加藤にとってみれば、ある意味11年目にして出会った最高の“相棒”と言えるかもしれない。また春菜は、「天の声」でお馴染みの南海キャンディーズ・山里亮太とも絶妙な掛け合いを見せ、これまた息のピッタリと合った立ち居振る舞いを披露したのである。

「確かに春菜さんの一番の魅力は“かわいがられ力”かもしれません。われわれスタッフからの評判もいいし、先輩芸人たちからも“絡みたい女芸人”と言われてます。老若男女の視聴者からも、シュレックじゃないですが“ゆるキャラ”的な感じで受け止められている。それでいて、あざとさやわざとらしさは一切いない。これほどみんなにかわいがられている芸人も珍しいんじゃないでしょうか」(バラエティ番組制作会社スタッフ)

■可愛がられる部下の特徴

1.第一印象は大事。清潔感がある子は好かれやすい

私の後輩に仕事も出来て、しっかり挨拶も出来て、ハキハキしている子がいました。でも私はその子のことが生理的に受け付けられませんでした…。理由は清潔感に欠けていたからです。

まず、「家にアイロンないのかな?」と思うくらい毎日シャツやスカートが若干シワになっていました。また、お昼ご飯を食べた後、鏡を見ないのか、よく歯の間におかずが挟まっていることもありました。ヒールのかかとが潰れて、鉄の部分が丸出しで“カチャカチャ”とだらしない音を出しながら歩いている事も多かったです。

逆に可愛がられている子は、周りに対して不快感を与えることなどはないので、清潔感に溢れていました。お弁当を食べた後には必ず歯磨きをして、身だしなみにも気を使っていました。

2.発言や行動がとにかく素直

可愛がられる子は、自分の感情をありのまま言葉にします。そして感情に伴い表情がコロコロ変わり見ているだけでつい「可愛いなぁ」と思ってしまいます。嬉しいことは素直に「嬉しいです!」と言い、分からない事は遠慮せず「分かりませんでした。もう一回教えてください」と言い、動揺したり焦ったりしている時は、明らかに顔に感情が出ます。素直な人はやはり好かれます。

また、人にアドバイスをもらったり指摘を受けたりした時も、素直な人はどんどん吸収していきます。多少自分の仕事の進め方と違ったとしても「もしかしたら上司が言うやり方の方がいいのかもしれない。」と思って、取り入れてみる柔軟さも兼ね備えています。

その結果、仕事でうまくいったら上司に「○○部長のおかげでうまくいきました!有難うございます!」と言えれば、可愛がられること間違いなしですよね。

3.ちょっとドジだけど、一生懸命で健気

可愛がられる子は、基本ちょっとドジな子が多んですね。人は完璧な人には近寄りがたく、敬遠してしまう傾向があります。なので、どこか欠けている、どこかドジな人は、いい意味で隙があって関わりやすいのですね。

ドジと言っても、自分が要領が悪いことやミスが多いことを自覚しており、その分を補おうと人の何倍も努力していることが前提です。ドジで同じことを繰り返すのは、ただの学習能力のない人なので、混同しないようにしましょう。

私の職場の可愛がられていた部下は、周りより仕事を覚えるのに少し時間がかかる子でした。しかし、周りに迷惑をかけてはいけないと、いつも部署で一番早くに出社し、資料を読み込んだり、前日におかしたミスの反省、その日やることを整理したりしてました。

4.茶目っ気やユーモアがある

可愛がられる子はお願いをするのが上手です。普通なら言いづらいようなことも、ユーモアを加えサラっと言える特技があります。

例えば、上司は非常に忙しそうにしているけど、教えてもらわないといけなかったり、先輩に仕事を頼んだけど納期を過ぎているから催促をしなければならない…そんなシーンってよくありますよね。

そんな時、私の可愛がられていた後輩ちゃんは付箋をうまく活用していました。

付箋をはさみで切りながら、見事に棒人間の形にしたり、少し面白アレンジを加え上で仕事の依頼などを書いて上司の机の上に張っていました。さらにその横にはチロルチョコまで置いていました。

多少嫌な仕事の依頼でもこんな風に依頼されたらさすがに上司も「クスッ」となっていましたね。

■上司にかわいがられる女性の特徴

1 気配り上手

2 人の悪口に流されない

3 自分で全部やろうと無理せず適度に周りに頼る

4 男女わけへだてなく接する

5 コレ基本!挨拶やお礼がしっかりできる

6 仕事中と休憩の切り替えができる

7 ちょっとドジっ子&天然系

8 明るくて素直

■素直、天然、ドジ!? 職場でかわいがられる女子の共通点

マイナビウーマン読者にアンケートを取ったところ、彼女たちが上司や先輩にかわいがられる理由が判明。

6割以上の人の職場に「かわいがられる女子」がいる模様。その理由も、明るい性格だったり、気配りができたり、会話上手だったり……と、恋愛面でもモテそうな条件が揃いました。一方、「いない」派は、「そもそも女性が少ない」または「女性ばかり」のため、誰かひとりが特別にかわいがられる状況にないという理由が多い印象でした。

素直な態度は万人受けする

素直で、なおかつ雰囲気のかわいい子。(商社・卸/事務系専門職/6年目) いつもニコニコして、素直な後輩は、先輩や上司、皆にかわいがられている。(人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職/5年目)

感情表現が豊かで、素直。(医療・福祉/専門職/10年目以上)

素直な人はやはりかわいがられると思う。(商社・卸/秘書・アシスタント職/7年目)

先を読んで動いていて、素直な子。また、顔に出さない。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/3年目)

注意されたり、怒られたりしたときに、言い訳をせず(または、言い訳の前に)、「すみませんでした」と謝れる人。(金融・証券/専門職/3年目)

上司にも可愛がられる。

マジメ些細なことでもすぐに上司に報告する人。世話好きな上司はとてもかわいがっている。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)

人当たりがよく、仕事に対してもマジメで、がんばっているオーラが出ているので、愛されている。(金融・証券/事務系専門職/3年目)

とにかく素直でがんばり屋。(商社・卸/事務系専門職 /9年目)

仕事に一生懸命な人。(医療・福祉/専門職/4年目)

できないことはハッキリとできないと言って教えを乞う。また、わからないことがあれば、自分でできる範囲で調べ、わからない点を明確にした後、質問してくる。(生保・損保/事務系専門職/9年目)

実は頭の回転が速いパターン。

気が利く誰にでも親切。(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/8年目)

上司の要望を先読みしたり、恋愛と同じで相手に喜んでもらうための細かな工夫を忘れないようにしている。(文具メーカー/事務系専門職/10年目以上)

気が利くやさしい子。(金融・証券/専門職/5年目)

身だしなみにすごく気を遣っており、かわいらしいだけでなく、気配りも絶妙のタイミングできちんとできる。(金融・証券/営業職/2年目)

いつも笑顔で空気が読める。アメや小さいお菓子をさりげなくおすそ分けしてくれる。(生保・損保/販売職・サービス系/7年目)

大切なのは美人さよりも表情!笑顔が素敵

誰にでも笑顔で対応している。(自動車関連/事務系専門職/4年目)
いつもニコニコで、たまに毒づく。そして、それが嫌みじゃない。愛されキャラだと思う。(自動車関連/秘書・アシスタント職/8年目)
いつも笑顔の癒し系。(電機/営業職/4年目)
どんな男性に対しても笑顔で対応している女性は、かわいがられているような気がします。(電機/事務系専門職/10年目以上)
いつも笑顔の女子は好感が持てて、かわいいなと思います。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)
素直で笑顔を絶やさない子。(医療・福祉/事務系専門職/8年目)

相手の年齢や性別に関係なく、礼儀正しい

礼儀正しい子。(建設・土木/事務系専門職/1年目)
誰に対しても、話しかける前にひと言確認を入れているのが、印象がよい。(医療・福祉/事務系専門職/1年目)
フランクだけれど、礼儀正しい子。(自動車関連/技術職/4年目)
挨拶をちゃんとする。いつも笑顔。(情報・IT/営業職/6年目)
返事が気持ちよくて、かわいい子。(機械・精密機器/事務系専門職/2年目)

■なぜか先輩にかわいがられる人の特徴

■社会人の基本!
・「ホウレンソウをしっかりする。あと、お礼を忘れずにする」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「あいさつ、笑顔! ハキハキしゃべること! すぐに先輩の名前を覚えて、教えてほしいことがあったら○○さん、教えてください。っていうと本当に気分よさそうに教えてくれるし、あいさつや、感謝と謝罪の言葉を言える人はみんな好かれてる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

1 2