1. まとめトップ

3社直通で復活ありのJR~東京メトロ~小田急乗り入れ

2016年3月改正でJR~東京メトロ~小田急と乗り入れが大幅に増えました。改正前から話題になり、それなりにまとめてみました。

更新日: 2016年04月08日

1 お気に入り 12917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

j6531bkさん

久しぶりの復活JRからの本厚木行き

今回のダイヤ改正で平日夜の小田急線直通大幅に増発
本線直通は本厚木まで運行
改正前は2本だけだったが、今回平日夜メインで増発
取手発本厚木行き復活など10数年ぶりに100キロ以上の直通もある。

各駅停車本厚木行き、偶然見られた 我孫子行きから本厚木行きに切り替わる一瞬だけ”準急本厚木”が表示されたが撮れず。 pic.twitter.com/X4SvBX3FoS

2016.4.1の撮影記録③ 東マト6 準急本厚木(11K:4311) @相武台前 東マト12 準急我孫子(19K:4302) pic.twitter.com/R3YEUQDR9W

本厚木にて、マトをじっくり撮影。 JRが小田急に入線して準急になるとは。 しかも最新のE233系2000番台! いやぁ、スゴイ時代になりましたねぇ。 pic.twitter.com/nyUF2MKNQl

twitter.com/ya570202/statu… E233系で常磐線から小田急の旅をするなら、取手始発18:50準急本厚木行きに乗り、3時間30分かけて本厚木まで乗り通すか、途中の海老名で、ホームウェイ11号に乗り換えるというのも乙です。(誰もそんな事しません。) #小田急

この前あげた成城で撮ったE233系2000番台同士の並びの別ショット。素人目からしたらJRの駅で撮ったものにしか見えないですよね。 左はマト6編成の多摩急行我孫子ゆき、右はマト5編成の準急本厚木ゆき。 16.3.28 成城学園前 pic.twitter.com/kXSafsNnwX

18Kの東マトの準急 本厚木運用、地味に相模大野で地元方面への退避なし各停と1分接続してくれるから割と使える pic.twitter.com/uBPejGcIe6

小田急線での6108Fの準急です。6129Fと鶴川ですれ違いました。本厚木行き表示で通過していったのにはびっくりしました。 pic.twitter.com/Coiiq299gI

新ダイヤになってから初めて「準急 本厚木」ゆきに乗った!(しかも常磐線車両で!) pic.twitter.com/oZlKGioZs5

【東京メトロ千代田線】まさかの「準急本厚木」復活‼大規模なダイヤ改正が行われて小田急線直通列車に急行が初登場した他、改正前僅にしか見られなかった「準急本厚木」行も本数が増えております。北千住駅にて。2016年4月6日21時33分 pic.twitter.com/kQs4493T63

平日夜2本だけJR車による準急本厚木行きがある。
国鉄分割以前を入れると約半世紀ぶりの復活になる。

小田急車がJRへ、JR車が小田急へ

今回乗り入れ増発で小田急車がJRへ、JR車が小田急へそれぞれ乗り入れへ
3年近く前から保安装置など準備工事していた

初めて小田急の車両で常磐緩行線に乗った(・ω・)。7〜8年前の小田急4000系登場時に予告はしていたけど長かったなぁ。 pic.twitter.com/QUUNAHkH7J

綾瀬や松戸で町田の天気を出す小田急4000 多摩センターや町田で取手の天気を出すE233-2000 うーんこの

小田急来ねぇかなと思ってたら、本当に来たw 4000形で常磐線乗るのは未だに違和感が pic.twitter.com/dzuWsFK3HZ

今日の撮影まとめまるさんです~ E233系2000番台が小田急線を走ってたりとか6000系が急行唐木田表示を出してるとやっぱ違和感バリバリでしたね…w あとは4000形の緩行線回送や1255Fなど pic.twitter.com/g2qBWCBIi0

JR車の急行もなぜか復活

2016年3月改正でJRで唯一の定期急行「はまなす」が消滅しましたが、改正後小田急線内急行または多摩急行になるので事実上JR車両による運用が復活することにw

家族などとなかなか折り合いがつかず、無性に1人で電車・バス旅をすることにしました! 小田急多摩線の唐木田行の急行で、初めて常磐線E233系に乗りました! pic.twitter.com/Q820XX1Vgk

JR常磐線E233系2000番台 JR常磐線直通 急行 我孫子行き 今回のダイヤ改正で登場したJR車両の小田急線直通運転 車内LCDもJR仕様となっていて、小田急線内でも乗降促進メロディーを鳴らす事もある。 平日には本厚木駅にも行く pic.twitter.com/jfNXUN7yhu

1 2