1. まとめトップ

写真で学ぶ 史上最大のリーク・パナマ文書で浮上した大物たち

随時,つけたしていくので,気になる方はお気に入り登録してください☆5月10日,情報公開予を受けて更新しました。

更新日: 2016年06月02日

6 お気に入り 20508 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

livewell21cさん

パナマ文書によると、プーチン関連とみられる隠し財産が20億ドルにのぼる。プーチン本人の名前は出てこないが、プーチンの幼なじみで長女の名付け親でもあるチェリストのセルゲイ・ラルドゥーギンの名前がある。文書によると、ルドゥーギンはサンクトペテルブルグのプライベートバンク、ロシア銀行の株式の3.2%と、ロシア最大のテレビ広告代理店、ビデオインターナショナルの株式の12.5%を保有していることになっている。

習近平国家主席の姉の夫が,英領バージン諸島の法人3社保有との報道。

パナマ文書に登場する人の中で,中国系は最も多かったといわれている。

の孫の夫の名も登場。

毛沢東といえば,中国共産党の創立党員の1人で,1945年より中国共産党中央委員会主席と中央軍事委員会主席を務めた。中華人民共和国を建国の祖。死去するまで同国の最高指導者の地位にあった。

も親族が現地法人に関与。

李鵬氏の娘、李小琳氏は、父の権力基盤だった中国の電力部門で要職を務める実力者。夫とともに「コフィック・インベストメント」という法人を実質的に所有していた。


http://www.sankei.com/world/news/160407/wor1604070043-n2.html

中国で6日夜、習近平国家主席らの親族がタックスヘイブン(租税回避地)の法人を利用していたことを伝えたNHKのニュース番組が3回にわたって計約4分間、中断された。画面が真っ暗になり音も聞こえなくなった。

いとこであるラミ・マクロフ氏が6つの企業を介して多額の資金を預けていた。

2008年に米財務省の制裁対象となった後も,モサック・フォンセカが同氏の6つの企業の代理人を務めていたことから,経済制裁回避なのではないかという指摘がある。

イランだけでなく,北朝鮮・ジンバブエなどアメリカ司法省が経済制裁対象としている33の個人や企業と取引を行っていたとの報道も。

http://www.bbc.com/japanese/35965884

関わりはまだ判明していないものの,バージン諸島にある企業がロンドン中心部の豪邸を買うローン設定に不透明な関与を疑われている。

ロシア,中国などは火消しに躍起になっているようですが,認める要人も続出。

キャメロン英首相の亡父イアン氏がパナマで運営していたオフショア信託「ブレアモア・ホールディングス」が取り沙汰されるなか、首相は7日、自分と妻サマンサさんが同社の株を一時保有していたと認めた。2010年に3万ポンドで売却したという。

ウクライナのポロシェンコ大統領は6日、都内で記者会見し、「パナマ文書」で租税回避地を利用していると指摘された問題について「違法性はない」と主張した。ポロシェンコ氏は2014年に大統領に就任したため、自らの事業を管理するオフショア企業を設立したと認めた上で「節税が目的ではない」とも強調した。

そして,ついには辞職者まで。

グンラウグソンは英領バージン諸島のオフショア法人に数百万ドルを隠した疑惑をもたれている。パナマ文書によると、グンラウグソン夫妻は、2007年にウィントリスというオフショア会社を買い、アイスランドの3つの銀行にあった資産を隠したとされる。3つの銀行は、2008年の金融危機で破綻した。パナマ文書の内容を知った国民は怒りを爆発させ、月曜に首相の辞任を求めて大規模なデモを行った。

実は,首相辞任後もアイスランドの怒りは静まっていない。閣僚で,パナマ文書に名前が載っているのは,他にもいるからだ。その一人が,ベネディクトソン財務大臣。

その他にも,いろんな政治家の名前が…

2013年に予算担当相当時,60万ユーロの秘密外国口座を所持していることが判明して辞任。当初、カユザックが強く否定し、オランド大統領もいったん不問にしようとしていた。今回、「パナマ文書」にカユザックの名前が登場していることが判明し、再選を狙うオランド大統領に冷水を浴びせかけたことに。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46600?page=2

パナマ文書に側近の名が登場。

三女のマリーヌ・ルペンが国民戦線の党首を承継しており,大統領選挙に立候補していることから,それに対する影響も考えられる。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46600?page=2

1 2