1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

思いを変えていこう。仕事の不安を解消する方法

仕事に対する不安は誰にでもあります。ただ長引かせるのは心と体を疲労させ重たい気分に...心の奥にある不安を解消する方法を紹介します。

更新日: 2016年04月09日

234 お気に入り 31348 view
お気に入り追加

仕事で不安になったり悩み事がある時ってどうしていますか?

仕事をしていると、仕事に対して不安を持っていたり、仕事の悩みを抱えるなんてことはよくあります。

人間誰しも、何かしらの不安を感じるものです。不安を感じるというのは、それだけ仕事と真摯に向き合っている証拠。

まずはあまり気にしないこと。気にせずにいられないのであれば、思い切り泣いたり悩んだりするのも大切です。

ご自身に合った不安の解消方法を見つけてください。

そもそも仕事に対する不安とは?

不安というのは、得体が知れないぼんやりしたもので、自分が作り出した未来像の一つ

毎日不安を感じていると…

不安は不安を呼び、冷静な判断がどんどんできなくなります。一度この悪循環に入ってしまうと、抜け出すのは大変です。

自律神経のバランスを崩し、眠りにくくなったり、重度の場合には”不眠症”にも繋がってしまいます。

では、仕事の不安を解消するには?

まずは普段見ないようにしていることに、思いきって向き合うことから始めなければなりません。

紙に不安要素を書き出してみましょう。書き出すことによって意外と大したことではないと感じる場合もあるのです。

不安を、すっからかんになるまで書き出してください。

「僕(私)が今持っている不安って、たったのXX個なんだ。これから、少しずつ綺麗にしていくから、大丈夫だ」と声に出していってみてください。

他人とあなたの人生はまったく別物です。あなたもあなたのやり方で幸せになったり、成功したりできます。

抵抗がある人は、ネットで匿名でも相談はできます。この世界のどこかにその答えもしくは答えにつながるヒントが落ちています。

ただし、仕事における人間関係で不安が生じてしまっている場合は、相談相手を選ばないとその後厄介なことになりかねないので気をつけましょう。

「自分にはできない」を → 「自分にもできるかも」に

「自分にはできない」と思っていることの中にも、できないイメージを色濃く持ち過ぎているせいで、余計にできなくなっていることはあるはずです。

悩み、不安もまあいいかと思うような状態でいること

「もしだめでもなんとかなる」ということを知っておくだけで、全然大きなものにならない

『イヤにならない程度に頑張ってみる』くらいの気持ちで取り組んでみてください。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう