1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

イライラしているあなたへ。脳科学的ストレス解消法が効きそう

ストレスを感じた時ってどんな解消法をしていますか?脳科学で証明された効率のよいストレス解消方法を紹介します。

更新日: 2016年04月11日

1347 お気に入り 296056 view
お気に入り追加

日頃のストレスとどう向き合っていますか?

科学的に証明されたストレス解消法でスッキリするお話です。

一言で「ストレス解消法」と言いましても、科学的に効果が実証されているものから効果不明なものまで色々あります

人間の心を科学的に解釈し、科学的に人のストレス耐性をあげるものです。

そもそもストレスとは?

その人にとってプレッシャーのかかる事柄や、その状況で起こる心拍数の増加、血圧の上昇、食欲低下などの反応を指す。

ストレッサーによって生じたひずみに対し、脳と身体が適応することをストレス応答と言います。

ストレスは悪いことのように思われていますが、必ずしもそうとも限りません。

ストレスは『やる気!』や『夢』のエネルギー源

目標を達成したり、やる気をUPさせるためにストレスという物質は必要なのです。

「ストレスは人を賢く強くし、成功へと導く」「人はストレスの経験から学び、成長できる」「勇気や思いやりを持てる」

快楽ホルモンと呼ばれるβエンドルフィンを分泌させること。ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させ、イライラを取り去る

重いストレスを感じたら!脳科学でスッキリする方法を

ストレスが苦しくて我慢できないときは、まわりなんて気にせずたくさん泣きましょう。

泣くことにより脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」は、ストレス物質を洗い流します。

心のモヤモヤを誰かに吐き出すことはストレス解消になります。顔を突き合わせて話す

安らぎ効果を発揮するホルモン、オキシトシンが多量に分泌されてよりリラックスできます

会話をポジティブな言葉から始める。

幸せであると感じると、脳のパフォーマンスが良くなり、成功しやすいという法則もある

感謝をすることで、脳が非常に健康になり、健康な思考パターンを作り出すということです。

仕事に追われ忙しさで心が乱れているなら、一枚のガムを試してみてもいいかも。

ガムを噛んでいる人はそうでない人と比べて、ストレスホルモンと呼ばれている『コルチゾール』の分泌レベルが低く、マルチタスクの処理能力が高いことがわかりました

実際は「見るだけ」でOKです。そのため室内にいても大丈夫です。

太陽を浴びることにより、セロトニンが分泌されることが分かっています。

亜鉛を含む食品は、牡蠣です。 他には、牛のもも肉、豚レバー、うなぎの蒲焼 豚もも肉、ホタテ、納豆、アーモンド、いわしなどです。

ストレスにかかると、ビタミンB群やミネラルなどが大量に消費されるからです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう