1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

どう指導すればいいのだろう?初めての「後輩」への接し方って?

研修を終えた新人社員が職場に配属されると、あなたもとうとう先輩社員。でも、仕事を教える、人を指導するって結構大変ですよね。後輩への正しい接し方をまとめてみました。

更新日: 2016年04月12日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
166 お気に入り 55626 view
お気に入り追加

▼4月、職場に新入社員が入って来ると、あなたが先輩に。

研修を終えた新人社員が職場に配属されると、
あなたもとうとう先輩社員。

初めて後輩ができたときには、ちょっとうれしくなってしまうもの

会社、またはアルバイト先には『立場』が存在する。社長や店長などの立場ではなくもっと身近なもの、つまり『先輩、後輩』の関係性

仕事を教えるのは、もちろん先輩社員ということになります。

▼しっかり教えることが出来れば周囲や上司からの評価も高くなる!

“後輩との関係”の良し悪しは先輩としての器を図る大事なポイント

▼なんだけど…人に教える・人を指導するって大変なんだよね。

仕事をやっていく上で、後輩や部下、異動してきた人、アルバイトやパートの人に仕事をきちんと覚えて自発的にやってもらうにはどうしたら良いか、というのは職場に新しい人が入ると必ず通る道

▼みんなも頑張ってる!

一日つきっきりで仕事教えるって大変(ŏ﹏ŏ。)必死で覚えようとしてて良き後輩持ったとは思うが、気疲れはんぱない。あとちょっとで上がりー頑張れ自分ーー

仕事で後輩が出来るって大変だとしみじみ実感してます( ;∀;)人入れてくれないからずっと私が下っぱだったんだけど、教えるという事の難しさを実感してます。。

ひさびさに年下の後輩を持つと大変。 礼儀、挨拶、返事から教えるとなると愕然。 自分もそうだったのかと思うと 今まで教えてくださった先輩方に 心から感謝して仕事に励める。頑張ろ。

□後輩には、どうやって指導したらいいの?どう接したらいいの?

・テキパキと仕事をこなす姿を見せる。

後輩から信頼されるためにテキパキと仕事をこなす姿を見せましょう。

見本となる理想的な先輩の姿を間近に見ることができれば、仕事が覚えやすくなります。ただレクチャーを聴いているよりも、視覚的に具体的なアクションを見る方が仕事のやり方を会得しやすい

・チームワークを大切にすることを教える。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう