1. まとめトップ

これで安心!【フランクフルト空港→市内】への移動方法

日本からドイツへの大きな玄関口「フランクフルト国際空港」。空港に到着したものの、「フランクフルト市内にホテルが予約してある」「フランクフルト市内を観光したい」という方、安心してください!移動方法はそれほど複雑ではありません。 空港内&市内までのアクセスを詳しくご紹介します。

更新日: 2016年06月18日

11 お気に入り 158316 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

555yeahさん

フランクフルト空港に到着!

フランクフルト空港(フランクフルトくうこう、ドイツ語:Flughafen Frankfurt am Main)は、ドイツのフランクフルト・アム・マインにあるドイツ最大規模の国際空港。空港コードはFRA/EDDF。

【ご注意】似た空港で「フランクフルト・ハーン空港」がありますが、まったくの別物なのでご注意を!名前に「フランクフルト」と付きますが、フランクフルト市内からは約100キロメートル離れています。ハーン空港は主に欧州発のLCCが到着し、日本からの直行便はありません。

空港→市内までの移動手段は主に2つ

荷物が多い、移動人数が多い(3-4人)、夜間、ホテルが最寄り駅から遠い場合などは、タクシーがおススメ。

人数が少ない、荷物移動もそれほど気にならない方には電車がおススメ。フランクフルト中央駅なら乗り換えなしの一本で移動できます。

<<<<<<<<<<では、具体的な利用方法をご紹介いたします♪>>>>>>>>>>

①まずは【タクシー】での移動方法から!

タクシー料金は、約EUR40(ユーロ)。夜間割増あり

電車よりは高くつきますが、グループの方や深夜早朝の移動などの際は便利ですね!

料金はメーター制で、大きな荷物には料金が加算されます。

大きな荷物の別料金ですが、個人的な経験では、23キロ用のLもしくはLLサイズのスーツケース2つで5ユーロ程度だったと記憶しています(取られないこともあったような・・・?)。料金メーターとは別で請求されるので、心配なようなら乗る前に確認すると安心です。

通常、市の中心まで所要約20~30分です。朝夕は通勤ラッシュで渋滞する場合があります。

市内中心部までは、アウトバーン(Autobahn)と呼ばれる高速道路を通ります。通行料は無料、スピード無制限。なのでスピードが速すぎることもありますが、交通違反ではありませんのでご安心を!

フランクフルト国際空港はフランクフルトの南西約9kmに位置する。

フランクフルト国際空港はとっても広いですが、Taxiマークが出ていますので、それにしたがって進んでいってください。

流しはほとんどなく、駅や観光名所のタクシー乗り場から乗るか、電話で呼びます。料金をごまかす運転手はほとんどいないので安心です。

有名な場所なら名前だけで分かってくれることが多いですが、運転手さんが知らないケースや日本人の発音だと通じないケースなどがあります・・・。

目的地の【名前】と【住所】を紙に書いて見せられるようにしておくと安心です!

チップは料金の10%か、料金の端数で十分です。

タクシー代を払ってから荷物を下ろしてもらうときなどに別途チップを払う形でももちろんOKですが、タクシー代金を支払う際にまとめて払うこともできます。たとえば37ユーロならタクシー代とチップを合わせて40ユーロ程度が目安です。もしもぴったり持っておらず、50ユーロ札しか持っていない場合は、英語なら"fourty euro,please"と伝えると、10ユーロのお釣りをくれます。

タクシーは、領収書をくださいと言わないとくれないケースがほとんどだと思います。
英語なら「レシート、プリーズ」
ドイツ語なら「レヒヌング、ビッテ」
で手書き領収書を書いてくれるはずです。

なお、チップ込みの領収書が必要な場合は、降りる前にチップ込みで支払った上で「領収書をください」と伝えると、その金額を含めて書いてくれるはずです。(もし入っていなければ、その旨伝えましょう。)

②次に、【電車】での移動方法!

空港第1ターミナル地下に空港ローカル駅があり、Sバーンと呼ばれる近距離用の列車が、空港と市内のフランクフルト中央駅を結んでいます。中央駅までS8またはS9で所要約11分、4:33~24:33の間を約15分間隔で運行。

到着ゲートAを出て右手にまっすぐ行くと地下乗り場に行く案内(電車マーク)があります。それに従って、地下へ地下へ!

途中にはマクドナルドやKFCなどのfastfoodやアジア風レストランもあります。おなかのすいた方はここでお食事を!(夜間・早朝は営業していない場合があります)

機械がうまく使えない場合は、窓口を活用しましょう!ただ、窓口には営業時間がありますので、夜間は開いていないこともありますのでご注意を!

※当日中に空港⇔市内を往復する場合や、市内移動後にフランクフルト市内観光などで電車を複数回利用する場合は、「1日券」がお勧めです。

※片道切符は、電車の乗り換え時も有効です(例:空港から中央駅に行き、そのあと地下鉄などでフランクフルト市内の違う駅に移動する必要がある場合、途中下車などせずに純粋な乗り換えであれば、切符を買いなおす必要はありません。)

ミュンヘンやベルリンでは、電車に乗るときにチケットへの刻印(いつどこで電車に乗ったか)が必要ですが、フランクフルトでは必要ありません。
というのは、購入したときに必ず日付が刻印されるからです。(写真は1日券なので有効日だけですが、片道券を購入すると、購入時間と場所が購入時に機械で勝手に印字されて出てくるので、その後刻印などの行為は必要ありません。)

市内方面、中央駅行く方は「1番ホーム」へ!(電車が乱れて違うホームに到着する場合もありますので、掲示板でホーム番号を念のため確認してください。)

ホームへはエスカレーター/階段で。空港から市内へは地下鉄Sバーンの8と9で行くことができます。

写真は、
・1番ホームに
・S8(Sバーン8番線)の
・Frankfurt Hbf(フランクフルト中央駅)行きが
・3分後に来る
ことを表示しています。

所要時間の目安としては、
フランクフルト中央駅(Hauptbahnhof/Hbf)まで3駅約10分、
フランクフルトの中心地(Hauptwache)までは5駅約15分となります。

1 2