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ストレスで息苦しく感じたら。自律神経を整える方法が効きそう

口やのどがいつも渇いている感じがしたり、風邪でもないのにノドに違和感ある...そんな時って自律神経が乱れているかも?何となく体調不良の時に効く自律神経を整える方法を紹介します。

更新日: 2016年04月12日

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風邪でもないのに喉の調子が良くない時ってありませんか?

自律神経の乱れで体調が良くない時に効く対処法のお話です。

口やのどがいつも渇いている状態などは、自律神経が乱れ、交感神経が過剰に高まった結果起こる症状と考えられます。

なんだか最近疲れが抜けない。 イライラして怒りっぽくなった。 肩こりや頭痛、めまいがする・・・。

もしかして?自律神経の乱れかも?

自律神経のバランスが崩れると、精神的に不安定になったり、免疫力が落ちてしまったり、とさまざまな不調が現れてしまいます。

ひどくなると自律神経失調症に発展する場合も…そうなる前に、自律神経を整えるためのセルフケアを

「ヒステリー球」とは喉に球が引っかかっているような異物感がする症状で、ストレスによる自律神経の乱れが原因といわれています。

食道の交感神経のバランスが崩れることで、それによって食道が締め付けられるためだと考えられています。

では、自律神経のバランスが崩れる原因は、どこにあるの?

うまくバランスが取れなくなってしまうと、自律神経失調症という病気になってしまいます。

ストレス社会と言われる現代ですが、仕事のストレス、人間関係のストレス、精神的ストレスも自律神経の乱れを引き起こします。

昼夜逆転の生活や、不規則な食事時間などは、自律神経の乱れにつながります。

ストレスを避けるのではなく,どう対処するか? ストレスマネジメントが大切になります。

自律神経を整える上で大切なことは、交感神経と副交感神経のバランスをとることです。

自分でできる自律神経を整える方法アレコレ

1.爪の生え際の両角を、反対の手の
  人差し指と親指で両側からつまむ
2.少し痛みを感じるぐらい強くつまみ
  10秒キープする
3.2を両手の親指、人差し指、中指、
  小指のそれぞれに行う

爪の生え際には神経線維が集中していて、自律神経に刺激を与えやすいポイントだから。爪もみをすると副交感神経がだんだんと優位になってくるんだそうです。

1.まずは腰の調整です。背筋を伸ばして椅子に座り、上半身を左右に10回ずつひねります。

2.次は股関節の調整です。腿を上げ、足を地面から離します。

膝で大きな円を描くように、足を時計回り、反時計回りに、それぞれ10回ずつ回しましょう。反対の足も同様です。

誰かの手に触れるとリラックスできたり、ホッとできた経験はありませんか?

誰かと触れ合う機会も自律神経を整える上では非常に大切なことになります。

首の筋肉はじっくり伸ばすことがほぐしのコツです! ストレス緩和だけでなく、もちろん首コリ・肩コリ解消にも効果的

※手でおさえることにより首の筋肉の伸びを強くしています!

動画で自律神経を整えるヨガやバランスを整えるツボもあります。

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キメラのつばささん

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