1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

認可外保育施設で「うつぶせ寝」で死亡する事故が多発している

大阪市淀川区東三国の認可外保育施設で、1歳男児が昼寝中に意識不明となり、搬送先の病院で死亡が確認されました。東京・中央区にある認可外の保育施設でも先月、うつ伏せの状態で寝ていた1歳男児が死亡する事故がありました。

更新日: 2016年04月20日

39 お気に入り 112280 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●大阪市淀川区の認可外保育施設で1歳男児が死亡

預かっていた1歳の男児が昼寝中に意識不明となり、搬送先の病院で死亡する事故があったと大阪市が12日、発表した。

・事故の経緯

市によると、男児は4日の午後2時40分ごろから保育室の布団で昼寝を始めた。

電話で指示を受けながら心臓マッサージをしたが回復せず、搬送先の病院で死亡が確認された。

・事故当時、保育士と従業員2人で11人の子供を預かっていた

事故当時は保育士と従業員の2人で、死亡した男児を含む1~3歳の11人の子供を預かっていた。

男児だけが昼寝をし、他の園児は同じ部屋でおやつを食べていたという。

死亡した男の子は、この日初めてこの施設に預けられたという

・その後の調査で、職員不足の時間帯などがあったことが判明

当日やそれ以前の勤務態勢表から、職員不足の時間帯や保育士不在の時間帯があったことが判明したとしている。

施設長兼社長(43)は「結果として重大なことになり、ご遺族に大変申し訳ない」と話した。

病院から通報を受けた大阪府警淀川署は、業務上過失致死の可能性もあるとみて関係者から事情を聴いている。

●ネットでは、この事故に様々な声が上がっている

認可外保育施設で1歳男児が死亡 初の通所で昼寝中に(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-… うつぶせ寝が原因なのかも分からないけど寝返り防止枕とか保育園は使わないのかな。あと保育に人員確保は必須。昼寝の時だけ非常勤いれられないのかな。

認可外保育施設で1歳男児が死亡 初の通所で昼寝中に sankei.com/west/news/1604… これはこの保育施設が認可外だからとか関係ない事例に見えるが・・・

また保育施設で死亡事故 認可外だからではないよ 認可外でも、ちゃんとしてるとこは してる。

認可外保育施設が、すべて悪いとは言えないが、ピンきりなのは現状だ。 怖い怖い(´д`|||) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-…

「事故当時は保育士と従業員の2人で、死亡した男児を含む1~3歳の11人の子供を預かっていた。」と書いてるけど、これでも手が足りないんだろうな。 認可外保育施設で1歳男児が死亡 初の通所で昼寝中に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-… #Yahooニュース

●東京でも企業設置の保育施設で、1歳男児が死亡する事故

企業が従業員のために設けた都内の認可外の保育施設で、先月、うつ伏せの状態で寝かされていた1歳の男の子が死亡していたことが分かりました。

事故が起きたのは、東京・中央区にある認可外の保育施設「キッズスクウェア日本橋室町」です。

1 2 3