1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

PerfumeにBABYMETAL…アイドルを"アーティスト"に変えるアミューズの戦略

BABYMETALのアルバム『METAL RESISTANCE』が米ビルボードの総合アルバムチャートで39位に入る快挙を達成! BABYMETALやPerfumeを生み出したアミューズの戦略についてまとめました。

更新日: 2016年04月15日

korikori2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
115 お気に入り 205380 view
お気に入り追加

■BABYMETALが快挙!!

BABYMETALが4月1日にリリースしたニューアルバム『METAL RESISTANCE』が米ビルボードの4月23日付総合アルバムチャート『Billboard 200』で39位に入った

BABYMETALの快進撃が止まらない。 過去のメタルの偉人達がぶつかってきたビルボード200のTOP 40の壁。 それを易々と越えてしまうその勢いと今作のクオリティーに脱帽と敬意を表したい。有難う@BABYMETAL_JAPAN twitter.com/BABYMETAL_JAPA…

■BABYMETALは、アミューズのアイドルグループ「さくら学院」の派生ユニット

メンバーは、SU-METAL(中元すず香)、YUIMETAL(水野由結)、MOAMETAL(菊地最愛)の3人。

2010年、「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成。

アイドルグループ「さくら学院」のメンバー3人が「重音部」として活動する派生ユニット

2013年3月、中元の卒業と共にさくら学院から独立

さくら学院とは、彼女たちが学校生活とクラブ活動をテーマに色々な分野で個性を表現していく「成長期限定!!」ユニット

アミューズのキッズ事業室から選抜された女子小中学生で結成

「さくら学院は原点で、私を成長させてくれた学校。私も変わらずスーパーレディーになるために頑張っているので、さくら学院と私たちを見守ってくれたらうれしいです」

さくら学院5周年記念ライブでの松井愛莉のコメント。

「大きな会場でさくら学院がライブをできることを、私たち卒業生も誇りに思っています。これからも在校生の成長と、私たちもお手本になれるよう頑張るので、卒業生も温かく見守ってくれたらうれしいです」

さくら学院5周年記念ライブでの三吉彩花のコメント。

■アミューズには「Perfume」も所属している

メンバーは、あ~ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)の3人。

2000年に広島で結成。

アクターズスクール広島に通っていたメンバーで結成。

広島限定のローカルアイドルとして活動。当時の楽曲は、パッパラー河合プロデュースによる典型的なアイドル歌謡だった。

2003年春に上京してアミューズに所属

アミューズには、サザンオールスターズや福山雅治が所属しています。

アミューズはPerfumeの音楽性を大きく変更し、テクノポップユニットとして打ち出していきます。

■アイドルを"アーティスト"に変えるアミューズの方程式

①既存の音楽ジャンルとの融合

Perfumeが優れていたのは、まず「テクノポップユニット」というコンセプトを元にしたトータルイメージ作り

「アイドル」そのものを打ち出すのではなく、既存の音楽ジャンルとアイドルとの融合を目指す

1 2





korikori2さん



  • 話題の動画をまとめよう