1. まとめトップ

【モヒカン故郷に帰る】柄本明×富田望生 富田さんが吹奏楽部・部長清水さん役を好演

ソロモンの偽証の浅井松子役から2作連続でクラリネットを演奏されています。演奏シーンももちろんですが、演技についても話題になっています

更新日: 2020年01月16日

0 お気に入り 5646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MOPPさん

出典:モヒカン故郷に帰る
演奏曲は矢沢永吉「アイ・ラブ・ユーOK」
劇中で3回目の演奏シーンです
永吉(松田龍平)の指揮と治(柄本明)の反応に注目です
部長の清水さんはクラリネットを演奏しています
ソロモンの偽証に引き続きクラリネット担当です
さりげなく左右に揺れながら演奏しています

演奏音は清水さんの電話越しに治コーチが聞いています
ここでの演奏は永吉役の指揮によって変化していきます
演奏の変化に対して自然なリアクションを撮影するために偽の撮影終了合図をする一発撮りが試みられたものの、監督が合図を忘れるくらい夢中になったそうです
EテレSWITCHインタビュー達人達2016/3/19より

出典:モヒカン故郷に帰る
田村永吉(松田龍平)と会沢由佳(前田敦子)の誓いのキス寸前シーンです。
清水さんは右下で友人のスマホカメラを構えています。

前事務所が一緒だった由佳の弟役の石井蓮君は
沖田修一監督作品「キツツキと雨」にも出演されています。
(主題歌:星野源「フィルム」)
http://theatre-academy.blogspot.jp/2016/04/blog-post_9.html

他の共演者の方々は
田村春子 - もたいまさこ:永吉の母
田村浩二 - 千葉雄大:永吉の弟。
竹原和夫 - 木場勝己:島の医者。
会沢苑子 - 美保純:由佳の母。
野呂清人 - 小柴亮太

出典:モヒカン故郷に帰る
演奏曲は矢沢永吉「アイ・ラブ・ユーOK」です。
劇中で2回目の演奏後のシーンです。
病院の屋上で治コーチが指揮、すぐ隣の戸鼻中学校の屋上で演奏しています。

演奏後コーチに対して清水さんがクラリネットを持って叫んでいます。
未成年の主張です。

野呂清人役の小柴亮太君と清水さん役の富田さん以外の8人は、エキストラとして地元の仁方中学校の吹奏楽部から撮影に参加されています。
ロケ地は下浦刈中学校です

出典:モヒカン故郷に帰る
演奏曲は結婚行進曲です。
清水部長自ら指揮しています。

出典:モヒカン故郷に帰る公式Twitter
2016/4/16テアトル新宿にてトークイベントが開催されました。
父・治がコーチを務める吹奏楽部の中心メンバー、
唯一の男性部員・野呂くん役を務めた小柴亮太さんと、治にも物怖じしない部長・清水さん役の富田望生さんと沖田監督のトークでした。
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/topics/detail/45445
また同会場にて2017/5/21にポエトリーエンジェルのイベントにも登壇されました。
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/topics/detail/52399

出典:モヒカン故郷に帰る
荘厳寺での演奏の後、治コーチから指導が入ります。
治コーチからの指導中、部長としての提案をするため挙手しています。

しょっぱい顔をしています。
後ろに食塩があります。

出典:『モヒカン故郷に帰る 公開記念DVD』PV

モヒカン頭がトレードマークの主人公、田村永吉の父 治役の柄本明さんが清水さんのクラリネットを借りて演奏しています。

出典:モヒカン故郷に帰る

戸鼻中学校吹奏楽部員たちが色紙を渡しに治コーチのお見舞いに来るシーンです。

挨拶人として、清水さんが野呂君を'押して'推しています。

扉越しで清水さんの表情が変化しています。

出典:モヒカン故郷に帰る
演奏曲は矢沢永吉「アイ・ラブ・ユーOK」
劇中で2回目の演奏シーンです。

さりげなく左右に揺れながら演奏しています。
学校の屋上から治コーチが指揮している病院屋上を見ています。
病院と学校が近接していたこのロケ地は奇跡的に見つかったそうです。(監督インタビュー)

出典:モヒカン故郷に帰る
荘厳寺での演奏会後の指導で
清水部長の提案に対して治コーチが、矢沢永吉への熱意で応えます。
「77年..矢沢..日本人初の武道館..ワシャのう..目が合ったんじゃー!!」

出典:モヒカン故郷に帰るメイキング
お見舞いの時、治コーチから言葉を贈られます。

贈られた言葉に小声でツッコミます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9