1. まとめトップ
  2. カラダ

簡単なアクションで前向きになれる。気持ちの切り替えが効きそう

気持ちが凹んだりイパイイパイになっている時に気持ちを切り替え方法を持っていますか?頭で考えるより一つのアクションでスッキリする気持ちの切り替え方を紹介します。

更新日: 2016年04月13日

32 お気に入り 6409 view
お気に入り追加

心が挫けそうな時ってどうやって気持ちを切り替えますか?

気持ちが凹むときに、ちょっとしたアクションでスッキリするお話です。

ふとした瞬間に、落ち込んでいる、イライラしている、気持ちが暗くなっている、何もかもが嫌になって

けれどそれをいつまでも引きずってしまって、ポジティブになれないときがあります。

すぐに立ち直れる人と、なかなか立ち直れない人のその違いは、そんな「ほんのちょっとの考え方の違い」だったりします。

そんなときに自分なりの「気持ちの切り替え方法」を持っていることは、心の支えになります。

そもそも、なぜ気持ちを引きずってしまうの?

気持ちの切り替えが苦手な人は、考え過ぎちゃう人が多いです。気持ちも引っ張られて、ツライ気持ちになりがち

納得がいかないことが残っている頭で理解できないことがあると、ずっとそのことについて考え続けてしまうことになります。

自分の思い入れが強かったものであればあるほど、結果がでないと落ち込んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。

でも、嫌なことを引きずってしまうとデメリットも

一日が無駄になった、気分が落ち込んだ、せっか楽しいことがあったのに楽しめなかった、などネガティブなことばかり。

いつもならやらないような失敗をして、さらに暗い気持ちに陥ってしまうことも少なくありません。

最悪の場合には精神的なダメージから引きこもりになったり、うつ病を発症してしまうこともあるのです。

逆に、こんな考え方もあるみたい。

「辛い」「悲しい」といった苦しみは、非常に曖昧でうつろいやすい、不確かなものです。

そんな不確かなものに、あなたが振り回されるなんておかしいですよね。

人間は、もともとマイナス思考!!狩猟民族だったころ、常に命の危険にさらされていたころからの本能です。命を守るためです。

では、簡単なアクションで気持ちの切り替えをする方法

「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ」

笑える気分になれるか・・・!と思うかもしれませんが、そんなときはこの言葉を思い出してください。

口角が少しでも上がると、自然と表情は笑顔に近くなります。人は笑顔の時に落ち込むのは案外難しいものです。

その場で立ち上がり、片手の拳を上に突き上げて、強気な言葉を上を向いて叫ぶのです。

こんなバカバカしいことが、一瞬でも意外と自分の心を明るくしてくれます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう