1. まとめトップ
  2. レシピ

肉そっくりの「大豆ミート」が人気上昇中

簡単に使えてどれもおいしそうです

更新日: 2016年04月15日

deehurunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
361 お気に入り 61216 view
お気に入り追加

ジワジワ普及してきてる大豆ミート

食感や形を肉に似せた加工食品「大豆ミート」の利用がじわりと広がっています。

畑のお肉(大豆ミート)のから揚げ 豆腐、海苔、味噌汁 酵素補給には生野菜か果物 日本人には、これが一番合ってる pic.twitter.com/3cfzSEZ1Pf

商品のラインナップを増やしたりするメーカーや、新たに製造・販売に乗り出す動きも出ています。

食べるとホントに肉そっくり!!

昨日いただいたお料理には全てに大豆が。大豆のから揚げ、ホントお肉みたいでびっくり‼美味しかった~! pic.twitter.com/wh9OZhyQ8V

中には手羽先のような形のものや薄型のチップタイプ小エビ型なんて物もあるんですよ!

お昼ごはーん、肉豆腐ご飯と大豆のから揚げに麦スカッシュ pic.twitter.com/6hyB0xKq7X

言われないと本当に鶏のから揚げにしか見えませんね!

最近の大豆ミートは触感や味、ジューシーさなどもお肉そっくりに進化しているようで、ここにきて、また大豆ミートが注目を浴びています。

カロリーが肉の半分以下なのも人気の理由

通常の肉と比較すると、ソイミートのカロリーは肉の2分の1~4分の1程度で、肉に含まれるコレステロールがなく低脂肪です。

夜ごはんはお肉では無く大豆ミートでから揚げ作りました…意外とはまる美味しさ♡ 最近また料理好きになってきた pic.twitter.com/gzPM1vc4wL

野菜と組み合わせればヘルシーな食事の完成です♪

大豆の中のたんぱく質成分「グルテン」を乾燥させたものなので大豆の栄養をたっぷりと含んでいますよ。

大豆イソフラボンや食物繊維、タンパク質など女性が摂りたい美容の味方となる栄養素がたくさん入っているため、ダイエットの味方と言える食材なのです。

こんな料理も作れちゃう!

ミンチタイプやスライスタイプなど、様々な種類があります。料理に合わせて使い分けて、さまざまなバリエーションの料理が作れます。

今日の夕飯。 酢豚と言いたい所だが、大豆ミートを使った酢大豆ミート✨ 以前、初めて大豆ミートを使った時に主婦フォロワーさんから酢豚をしても美味しそう❗️とのご意見を私は忘れてやいなかったぜ 大豆ミートはあんかけ物に良く合う pic.twitter.com/Uz9DCiC7fz

使い方はカンタン! 乾燥したものをお湯で戻せばお肉のような食感に。 水気をしぼれば、いつもの調理に使えます。

過日のキーマカレー。玉ねぎトマトのペーストにパキスタンのカレー粉、ソイミート、じゃがいも、蓮根、豆13種、ナンなど。 pic.twitter.com/WU0a5jif0f

美容や健康への意識の高い女性が反応。中でもカロリーが高い中華料理での用途に注目が集まっています。

あまり料理しない人にもおすすめ!

十分肉の代わりとなる素材で、しかも、乾燥しているので長期保存可能です。

今日は夫が素麺食べたいと言うので島原素麺とオニオンフライと大豆ミート唐揚げ ベジごはん( ¨̮ ) pic.twitter.com/WKouZqtAhB

おかずの一品としてちょっとだけ使いたい時にも便利そうですよね

日持ちもするし、お湯で戻すだけで使い回し抜群な「畑のお肉」ソイ・ミート。あなたもキッチンにストックしてみませんか?

今日のすぐベジ弁当☆ 大豆ミートから揚げポン酢マヨ。 「豆な親父」入りチャプチェw。 コーンミールのバナナケーキはおやつ用。 pic.twitter.com/YBtTn64Xo6

お弁当のおかずにも良さそうです◎

1





deehurunさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう