1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

そこまでする必要あるの?…捕獲したシカの殺処分に対して疑問の声が出ている

静岡市清水区八坂町の国道1号のバイパスで通行人から「道路にシカがいる」と110番があった。シカは野生のオスとみられ、有害鳥獣として処分されました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年04月14日

28 お気に入り 131800 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○静岡の国道でシカ出没

13日午前9時ごろ、静岡市清水区八坂町の国道1号のバイパスで通行人から「道路にシカがいる」と110番があった。

13日午前9時前、静岡市の国道に突如、野生のシカが現れた。

シカは南へ約五百メートルの秋葉山公園へ逃げ込み、約四時間半後に近くの神社で捕獲された。

○4時間半にわたる捕獲劇が繰り広げられた

警察官や地元の猟友会など総勢で20人以上が出動し、4時間半にわたる捕獲劇が繰り広げられた。

シカは付近の公園へ逃げ、静岡市の職員が麻酔銃を撃ったがシカは逃走。

○麻酔銃で捕獲

署によると、シカは国道の中央分離帯で見つかり、大型トラックにぶつかった後、しばらく道路上を逃げ回った。

市職員がシカに麻酔銃を発射し、午後1時半ごろ動かなくなったところを捕獲した。

そして、通報からおよそ4時間半後、つつじの花壇に逃げ込んだシカは、麻酔銃を打たれ、ようやく捕獲された。

○人的被害はなかった

眠った隙を狙って、猟友会と警察が大きな網を準備し、逃げるしかない状況になったシカ。

結局、捕獲作戦開始から4時間半後、麻酔が効いて大人しくなったところを捕獲された。

その後、日本平動物園(駿河区)に運ばれ、処分された。人的被害はなかった。

○シカは有害鳥獣として殺処分

静岡市によりますと、シカは野生のオスとみられ、農作物への被害が増えていることから、有害鳥獣として処分されました。

このあたりでは最近、農作物がシカなどに荒らされる被害が相次いでいるという。

担当者は「山間部で出没することは多いが、住宅街に下りてくるのは珍しい」と話した。

○このニュースについてネットでも話題になっている

ニュースでシカとかカモシカとかやってると静岡だなと…

1 2