1. まとめトップ

30代女性の転職は厳しいのか?成功する秘訣は?

転職は年齢を重ねれば重ねるほど難しくなってくるため、転職をしたいと思ったら、すぐに行動することをオススメします。30代で転職を成功させた人もたくさんいます。諦めずに頑張ってくださいね。

更新日: 2016年04月14日

0 お気に入り 2983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

30代女性の転職は難しいのか

転職を成功させるためには、まず自己分析から始めることをおすすめします。 女性の場合は、特に家族や生活環境なども考慮しなければいけないことが多いので、トータルで考えていく必要があるのです。

転職の目的がハッキリしたら、ここはどうしても外せないという自分の中の優先順位を決めることが重要。実は転職に成功している女性はその絶対条件が少なめ。譲れないポイントは最大でも3つ程度です。

女性が転職をする時には親身になってその女性の転職のことを考えてくれる転職エージェントを利用するのがベストです。

転職の面接で女だから落とされたと感じたことはないが、女性だからきいてると思われる質問はよくあるね。「何歳くらいまで働くつもりですか?」とか。

就活は全力で頑張って欲しい。この国のこの制度がいい悪いは別として、あなたの新卒就活は今この時だけ。転職でリベンジ?だいたい就活より条件落ちるし、女性の場合は30歳超えたら一気に転職先激減するよ!充実した推し活をするために頑張るのはいつなの??(*´-ω・)ン?

女性の転職に関して… 需要は現実的に27〜34歳まで、英語など特殊技能?があれば39歳まで、らしい。 やっぱそうだよねぇ〜 突きつけられた現実。 英語ちゃんとやっとくんだったな。笑 仕事は裏切らない! これ、最近しみじみ感じること♫

子持ちはやっぱり不利になる?

子持ち30代女性の方が転職するにあたって、絶対に譲ってはいけない条件があると考えています。それは、『産休・育休を取得した女性社員がいること。』

「頑張って子供と仕事を両立したい」と言う姿勢が見られれば、採用される確率は高くなると言ってもいいでしょう。
要は、謙虚な気持ちで仕事に取り組みたいとアピールする事が大切だと言えます。

「出産後だからこそ長く働ける」など、一見不利な材料もプラスにアピールすることで道が開けた例も多くあります。

30代のあなたに求められることって?

30代が転職で発揮できるもっとも大きな強みは、今までの社会人生活で培ってきたスキルと経験です。

単に欠員ぶんを埋めるだけのスキルではなく、一歩踏み込んで「会社の成長につながるような」スキルや経験のことを指します。

履歴書と職務経歴書の書き方

貼付する写真は、スナップ写真の切り抜きなどでは絶対にNGです。きちんとスーツを着て、写真館で撮影するようにしてください。

履歴書の書き方で注意したいのは、学歴や職歴以下の志望動機欄。ここでいかに好印象を持ってもらえるか、応募への熱意と意欲を伝えられるかが決め手となる

転職での職務経歴書は、これまでどんな会社で、どのような仕事に就き、どのような能力を発揮してきたかを見るためのデータです。

「周囲を巻き込みながら仕事を進めていく事が得意」など、身に付いた力をPRする事も一手です。自己PRする強みが見つからない場合は、自己分析から自分の強みを整理しましょう。

職務経歴書の書き方をしっかりと理解することがより30代の良い転職に繋がる近道なのです。良いものに仕上げられるよう何度も試行錯誤してみましょう。

1